みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

デザイン採用について

回答
受付中
閲覧回数
698
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

デザイナーさんが決定したのですがまだ最終修正をしていない状態で先に採用をしてしまいました。
画面では納品になってますがこれから修正を頼みたいです。デザイナーさんには採用後の修正はしていただけますか?との質問に大丈夫ですと返答もらいましたが、、、大丈夫ですか?

2017年02月09日 10:29
ソラ君さんからの回答

直接、デザイナー本人と確認を取ってください。
ここは業務委託契約なので、基本当事者同士の交渉のみです。

不安なら、追加契約書等を作成して同意してもらえば良いと思います。

2017年02月09日 10:32
古代人24さんからの回答

nicoran.onda 様

はじめまして、古代人24と申します。
この件は、デザイナーさんが了解しておられるのですから、採用後の修正依頼をして大丈夫だと思います。
文字の修正依頼や、デザイナーさんの発意・作風を尊重した修正依頼であれば、普通は問題ないと思います。

ただし修正依頼の「内容」が行き過ぎていると、問題が起きる場合がありますので、ご注意ください。
たとえば他の提案者の作品の「良い所取り」をしてほしいという修正依頼は大きな問題を引き起こします。

他の提案者の作品の要素をそっくりマネたり盗作したりする行為は、法的にも職業倫理的にも許されませんし、採用作品のデザイナーさんがプライドのある人であれば、そのプライドをズタズタに傷つけることにもなりかねません。

以前、あるデザイナーさんから下記のような内容の投稿がありました。(言葉そのままではなく、概略をお示ししています。)
「採用後の修正依頼に応じたら、他の提案者のデザインの長所を取り入れるように言われ、修正して提出したら、さらに別の提案者のデザインも取り入れるように言われ、それにも応じて修正したら、その後もさらに別の提案者のデザインのマネや、様々な修正を繰り返し言われて、結局、自分のデザインは原型をとどめないくらい変形させられてしまった。もう本当に嫌になるので契約を破棄したい。」
たしかそんな話がありました。

上記のケースの場合、そのデザイナーさんは、発注者の欲?に振り回されて相当プライドを傷つけられたのではないかと推測できます。発注者にも何か事情があったのかもれませんが、行き過ぎた修正依頼は上記のような問題を生みます。

やはり「餅は餅屋に任せろ」と言いますから、修正依頼は、デザイナーさんの創意工夫を「尊重」した寛容なやり方が好ましいでしょうし、このような寛容なやり方が優良なデザインを手に入れる「近道」となるのではないでしょうか?

nicoran.onda 様の場合は、きっと節度があり、けっして他者のマネを強要するようなことはなさらないと思いますので、私が上記のことをわざわざ述べる必要性はなかったかもしれません。
参考程度にお読みください。

2017年02月09日 15:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言