1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザインの作成依頼の納品をチェックして感じたこと
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

デザインの作成依頼の納品をチェックして感じたこと

解決済
閲覧回数
1620

クライアント側のことも知っておきたいと思い、ロゴ作成をコンペで依頼したのですが、
未経験者歓迎ということで、特に作成ソフトにはこだわらないと明記しました。

一応、その際も完全にフリーなソフトを使うことなどを明記してるんですが、
実際photoshop等以外は需用がないのが原因でしょうか?

フリーソフトを使ってのデザインはなかったと思います。
もしくは、作成して変換したのかもしれませんが。

元々SEなので、クリエイター業界では基本なのかもしれませんが、気になったので
ご回答お願いします。

2013年05月29日 15:58

ベストアンサーに選ばれた回答

shirakobatoさんからの回答

初めまして。株式会社しらこばとシステムサービスと申します。

気にされるのは「作成ソフト」ではなく、「データ形式」ではないかと思います。
ロゴデザインならばその利用方法を考えてデータ形式を指定するかと思います。
・印刷物にも指定する場合
 AI形式または350dpi以上のjpgファイル等
・Webサイトでのみ使用する場合
 .jpg / .png / .bmp 等

例えばWord文書ならば、作成者が使用したソフトがMicrosoft Office なのか 互換ソフトなのか気にすることは
よほど他のソフトで見た時におかしくない限り気にしないと思います。
それと同じことで、作成者がどのソフトを使用したかではなく、その形式のデータを見るのにどのソフトが必要かと
いうことです。
デザインの世界では、イラストや文字など伸縮しても美しく見えるようにするにはAdobe Illustrator がデファクトスタンダードです。
画像ファイルの場合、自然画像ならば .jpg、Webサイトでのみ使用するならば透過色の使える.pngが多いと思います。
jpg形式 / png形式の画像を編集/閲覧できるソフトは有料/無料含めていろいろあります。

2013年05月29日 20:34
相談者からのお礼コメント

謎な部分がおおまかわかりました。再び依頼するときは、経験者さん依頼にすると思うので、失礼がないように参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

2013年05月29日 21:43

すべての回答

shirakobatoさんからの回答

初めまして。株式会社しらこばとシステムサービスと申します。

気にされるのは「作成ソフト」ではなく、「データ形式」ではないかと思います。
ロゴデザインならばその利用方法を考えてデータ形式を指定するかと思います。
・印刷物にも指定する場合
 AI形式または350dpi以上のjpgファイル等
・Webサイトでのみ使用する場合
 .jpg / .png / .bmp 等

例えばWord文書ならば、作成者が使用したソフトがMicrosoft Office なのか 互換ソフトなのか気にすることは
よほど他のソフトで見た時におかしくない限り気にしないと思います。
それと同じことで、作成者がどのソフトを使用したかではなく、その形式のデータを見るのにどのソフトが必要かと
いうことです。
デザインの世界では、イラストや文字など伸縮しても美しく見えるようにするにはAdobe Illustrator がデファクトスタンダードです。
画像ファイルの場合、自然画像ならば .jpg、Webサイトでのみ使用するならば透過色の使える.pngが多いと思います。
jpg形式 / png形式の画像を編集/閲覧できるソフトは有料/無料含めていろいろあります。

2013年05月29日 20:34
hamubonさんからの回答

こんにちは。
「作成ソフトにこだわらない。」とあれば、単純に使いやすいadobe系ソフトを使ったのだろうと想像できます。
「絶対フリーソフトで!」となると逆にハードルが上がりますので、私だったら提案しないかも…。
デザインをやろう!と思っている人はほとんどIllustrator 等を使うと思いますので、
未経験者さん自体が少なかったのではないでしょうか。

2013年05月29日 21:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言