1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 報酬分の振り込みがありません
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

報酬分の振り込みがありません

回答
受付中
閲覧回数
3782
時間があるときに  : 時間があるときに

hidenosukeと申します。今年の4月から「hiro32525」というところのライティングを引き受けて仕事、やってましたが今の時点になっても報酬の振り込みがありません。

月末で締めて翌月の5日払いという事だったのですが、全く振りこまれません。5月の間に何度かやり取りを行い、振り込みは行った、という連絡はもらったのですが、結局まだです。

ここ、クラウドワークスさんを本当に通しているのでしょうか?私もうかつでしたが直接契約させるようなところだったのでしょうか?しかし、こちらとしてはクラウドワークスを通しての仕事依頼なので信用して行いました。

今後はどうすればいいでしょうか?もうこことは縁を切るつもりですが、執筆に要した時間を返せ!という気持ちです。ちなみに5万字分、金額で約15000円ほどの仕事でした。

2017年06月01日 08:57
shiasaさんからの回答

クラウドワークスでのご利用手順は
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project
です。

規約に反することはクラウドワークスを通したとは言いません。
クライアントはクラウドワークスに支払い、クラウドワークスからワーカーの口座に振り込まれる。
これ以外には支払い形態はないです。

一応、クラウドワークスに通報してください。
そして規約外のことは当事者同士(外部の相談所などを含む)で解決する以外にありません。

2017年06月01日 09:35
相談者コメント

恐らくそうだろうと思います。クラウドワークスには既に通報しました。
わざわざ助言いただきましてありがとうございました。

2017年06月01日 10:14
naviさんからの回答

はじめまして。
そのクライアントは後払いの会社なのでは?

https://crowdworks.secure.force.com/faq/pkb_Home?q=%E5%BE%8C%E6%89%95%E3%81%84&l=ja&cl=0
スカウトのお仕事のようですから詳細が他人には見れませんが、「月末で締めて翌月の5日払い」というのは明らかな後払いですよね?

逆にそうでない場合は仮払い(前払い)が行われたあとでなければ納品してはいけないと利用規約に定められています。
ですから仮払前にあなたが納品したというのであれば、あなたも規約違反ですし、払ってもらえなくても仕方がありません。

ですが後払い業者の場合は手順が全く違います。
この業者の場合は月末締めということですから、例えばあなたが1日~31日の間に納品したものは全て月末で〆られることになり、翌月の5日に支払いが行われるということです。

つまり、4月に仕事をした分が全て4月末で〆られて、5月5日に支払いが(クライアントからCWに)行われたということでしょう。
CWの出金手続きの締め日は15日と月末ですから、5日に支払われたということは遅くとも10日にはCWの画面上で報酬確定が確認できるはずですから、報酬が確定したら15日までに出金手続きをすれば、5月末にあなたの口座に支払われることになります。

もし15日〆までに手続きを行わなかった場合は、次の月末までに手続きをすれば翌月15日にあなたの口座に支払われることになります。

つまり、あなたが5月15日〆までに出金手続きをしていたのであれば、昨日支払われている(遅くとも今日には自分の口座で入金確認が出来る)はずですが、あなたが手続きをし忘れたのであれば昨日の支払いはありません。
そしてもし昨日までに月末締めの出金手続きもしてなかったのであれば、支払日である6/15日にも支払いは行われません。
今から手続きをした場合は6/15日〆の6月末払いになります。

まずは自分が5月中に支払手続きをしたかどうかを確認してください。
ですがあなたはその手順が分かっていなかったようですから(クライアントが支払うお金がそのまま自分の口座に入ると勘違いしていたように見えるので=あなたがクライアントに自分の口座番号を知らせていたのであれば利用規約違反ですから支払われなくても自己責任でありCWには責任はありません)たぶん5月末締めの手続きもしてないのでは?

まずは、分からないことはヘルプや利用規約で必ず確認するようにした方がいいですよ。
そういうのは自己責任ですから、あなたが勝手に勘違いしてただけでしょ?あなたが手続きをしなかっただけでしょ?で済まされてしまう話しであり、この場合は他の誰にも責任はありません。

2017年06月01日 10:56
蓮華花さんからの回答

基本的には、上のお二人の仰る通りです。

私なりに拝見してみましたが、
2017/03/23に相談・応募なさった案件でしょうか?
hidenosukeさんのページを拝見しましたが、hiro32525さんとの間でご契約なさった形跡が見当たりませんでした。
記事の納品は、どちらでなさいましたか?外部ツールでなさったのでしょうか?

基本的には、CW内で契約・仮払い後に執筆して納品・検収を経ないと報酬は貰えませんが。。。
そのクライアント様は、他にも多数のライターとお取引があるようですので、かなり善意に解釈すれば、契約のことはうっかり失念もしくは見過ごしておられた可能性も、無きにしも非ずかと思います。(後払いのクライアントではありませんし)

他のライターの方からの評価も特に悪くもないようですので、念のために、もう一度CW内での契約と納品手続きのやり直しを打診なさってみてはいかがでしょうか?ダメもとでも。。。

他の案件の募集要項に以下のように書いてあるクライアント様です↓信義に反するようなことは なさいますまい。

>求める人物像・趣味など
礼儀を第一とする。

2017年06月01日 11:34
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私の場合は、必ずこういうことが起こらないようにクラウドワークス上で契約をして、仮払いの手続きを確認してから作業に入っています。仮払いというのは発注者からクラウドワークス上に一回支払われて、それから作業、検収が終わったら受注者に支払われるという最も安全な支払方法です。

2017年06月02日 10:06
Heart Labさんからの回答

私は50万円の仮払済み、音信不通というものがあります。
中間での50万はもらえましたので、残金の50万は最初から捨てる覚悟です。

悪徳発注者が多いので、後払いはもらえないと思うのが普通です。

ネットで仕事を受けるには、仕事ができるのは当たり前なので
費用の回収をどうやってできるかが問題です。
そういう知識なしにネットで受けては、騙される可能性がとても多いです。

訴訟をやって、勝訴しても、あまり特にはなりませんので
50万円を放置です。

そもそも、翌月払いなんてお仕事を受けてはダメです。

2017年06月08日 15:56
youchimikunさんからの回答

同じクライアントのhiro32525様と同じ状況で悩んでおります
偶然、こちらでのご相談を拝見して投稿させていただきました

もしかして私だけなのか、他にも悩んでいる方がいるのかと、とても気になっていました

ご相談者様と同じ時期なのですが、6月11日現在 クライアント様からご連絡をいただけておりません

2017年06月11日 22:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言