1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【困っています】クライアントのWPにログインできません
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

【困っています】クライアントのWPにログインできません

解決済
回答数
2
閲覧回数
2118
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めまして。現在、大変困っています。
宜しくお願い致します。

今回、初めてWPへの投稿を含む依頼を受注しました。
これまでWPを使用した経験がなく、今回、初めてWPのアカウントを取得しました。
ブログの登録はせずにアカウントのみの取得です。

クライアント様のマニュアルに記載されている
ページからログインを試みたのですが、
エラーになってログインできませんでした。
ユーザー名とPWに誤りはありません。

PWを変更しようと思いメールアドレスを入力すると、
「このメールアドレスは登録されていません。」と表示されます。
しかし、WPから届いたメールからとぶとログインできました。

何度もログインを試みていたら、ログイン画面にさえいけなくなってしまいました。
おそらく回数制限に引っ掛かっている模様です。
途中「WordPress.com に連携済みであることを確認してください。」という
メッセージも表示されていました。


クライアント様に伺うのは、できれば最終手段にしたいです。

どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、
ご教示頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

2017年06月14日 00:12

ベストアンサーに選ばれた回答

micchii.kさんからの回答

そうですね。
マニュアルに記載が内容でしたら、クライアントに確認するのが良いと思います。


Wordpressの仕様上、だれでもユーザー登録が可能な状態であれば、クライアントのWordpressログイン画面のフォームの下のほうに小さく「登録」というメニューが表示されています。(バージョンによって異なりますが、結構小さいです)

これが無い場合は、外部からユーザー登録できない設定になっているはずですので、クライアントに依頼してアカウントを作成してもらう必要があります。

Wordpress.com(https://ja.wordpress.com/) のアカウントでシングルサインオンできるようにするにも、クライアント側での設定が必要ですので、いずれにせよ、クライアントの指示を仰ぐのが良いかと思います。

参考になりましたら幸いです。

2017年06月14日 23:39
相談者からのお礼コメント

大変助かりました。
ありがとうございました。

2017年06月15日 21:40

すべての回答

micchii.kさんからの回答

まず、クライアントから渡されているマニュアルを、再度、確認されることをお勧めします。
アカウントの作成の手順からすべて、間違いなく手順通りに進めていますでしょうか?

作成したのはWordpress.com(https://ja.wordpress.com/) のアカウントですよね?

それだと、クライアントが運営するWordpressへのログイン方法として、Wordpress.comのアカウントによるシングルサインオンを導入していて、かつ、あなたが作成したWordpress.com(https://ja.wordpress.com/) のアカウントによるログインを許可していないとログインできません。

しかし、ふつうは、そんな仕組みは導入していないと思います。


以下、記載内容順に説明しますと…

>今回、初めてWPへの投稿を含む依頼を受注しました。

「クライアントがWordpressで運営するサイトへの投稿が、依頼に含まれている」ということですので、流れとしては、クライアント側であなたがログインに使用するアカウントを作成しあなたに通知するか、ユーザー登録可能な状態で運用しているクライアントのWordpressに寄稿者などの権限であなたがユーザー登録し承認してもらうのが普通です。


>これまでWPを使用した経験がなく、今回、初めてWPのアカウントを取得しました。
>ブログの登録はせずにアカウントのみの取得です。

>クライアント様のマニュアルに記載されている
>ページからログインを試みたのですが、
>エラーになってログインできませんでした。
>ユーザー名とPWに誤りはありません。

この記述から推測すると、Wordpress.com(https://ja.wordpress.com/) にて新規アカウントを作成したということだと思いますがいかがでしょうか?

クライアントのWordperessにログインするためには、アカウントはクライアントが運営しているWordpressによって発行・登録されなければなりませんので、Wordpress.com(https://ja.wordpress.com/) のアカウントではクライアントのWordpressにログインできないのは当然です。


>PWを変更しようと思いメールアドレスを入力すると、
>「このメールアドレスは登録されていません。」と表示されます。

クライアントのwordpressにアカウントが登録されていなければそのように表示されます。


>しかし、WPから届いたメールからとぶとログインできました。

ログインできたのはクライアントのWordpressですか?
おそらく、Wordpress.com(https://ja.wordpress.com/) にログインしただけではないでしょうか?

Wordpress.com(https://ja.wordpress.com/) でアカウントを作成したなら、そのアカウントでWordpress.com(https://ja.wordpress.com/) にログインできるのは当たりまえです。

Wordpress.com(https://ja.wordpress.com/) とクライアントが運営しているWordpressは別物です。

2017年06月14日 18:47
相談者コメント

高津充志 様

ご丁寧な回答ありがとうございます。

マュアルにはアカウントの設定方法の記載がなかったので、
クライアント様へ問い合わせてみます。
クライアント様の手を煩わせてはいけないと思っていたので、
大変助かりました。

本当にありがとうございました。

2017年06月14日 22:27
micchii.kさんからの回答

そうですね。
マニュアルに記載が内容でしたら、クライアントに確認するのが良いと思います。


Wordpressの仕様上、だれでもユーザー登録が可能な状態であれば、クライアントのWordpressログイン画面のフォームの下のほうに小さく「登録」というメニューが表示されています。(バージョンによって異なりますが、結構小さいです)

これが無い場合は、外部からユーザー登録できない設定になっているはずですので、クライアントに依頼してアカウントを作成してもらう必要があります。

Wordpress.com(https://ja.wordpress.com/) のアカウントでシングルサインオンできるようにするにも、クライアント側での設定が必要ですので、いずれにせよ、クライアントの指示を仰ぐのが良いかと思います。

参考になりましたら幸いです。

2017年06月14日 23:39
相談者コメント

高津充志 様

無事に解決することができました。
丁寧なご説明まで頂き、本当にありがとうございました。

2017年06月15日 21:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言