1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 文字起こし(画像から)の費用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
テープ起こし・文字起こしの見積もり・相場に関する相談

文字起こし(画像から)の費用について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
2085
困ってます  : 困ってます

文字起こしの依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。


1.お願いしたいこと

  -料理協会の季刊誌文字起こし(jpg画像から)

2.作業ボリューム

  -原稿用紙 10〜20枚

3.その他備考(納期など)

  -1週間

お手数ですがよろしくお願い致します!

2017年08月21日 11:47
須恵村さんからの回答


もちろんこちらでざっとした見積もりをとるのもいい手ではあるのですが、
画像からの書き起こしは、時間数でボリュームが示せる音声からの文字起こし以上に
費用を示しにくいものだと思われます。
yoshikawa5さんがお示しの「作業ボリューム」にしても、
400字詰め原稿用紙という意味ならば、
「10枚から20枚」ですと最多と最少で4,000字の差がありますから、
正直「よくわからない」という印象を受けました。

過去こちらの相談所で、文字起こし案件での見積もりが投げかけられたとき、
音声起こしの方は見積もりというよりも「仕事します」という挙手に近い多くの回答でにぎわいましたが、
画像や書類からの文字起こしはかなり反応が鈍い印象でした。

できればどういう状態からの書き起こしかわかるようにサンプルを提示して、
「こういうものがほかに○枚(ページによる増減あり)」
「写真のキャプション(あれば)も起こしてください」
具体的な作業イメージが湧きやすいように書き、
報酬については「メンバーと相談」という形にしてはいかがでしょうか。

2017年08月21日 13:06
相談者コメント

>すえめぐ様
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
確かに10〜20枚では差がありすぎました。
私の手元に入稿するまで枚数がわかりずらい案件でしたので抽象的に相談してしまいました。

ご意見を元にまた改めてご相談させていただこうと思います。


2017年08月21日 13:34
ranzuwatanabeさんからの回答

幅がわからないですよね
極端に言えば画像1枚に文字が1文字と1000文字では話が違ってくるわけで目安にはならないし
原稿用紙10~20枚だと400字詰めだ4000文字違ってくるわけですし。

音声の文字お越しですと60分の音声なら4倍の時間がかかるとか目安になります、
画像だとそれが出来ませんが、活字なので聞き取れなかったところをもう一度聞き直しって手間がないのがポイントだともいます。

ですので、出来上がったものをから文字数をカウントしてしまえばいいわけなので、
依頼するときに 1文字約●円 で募集すればいいと思います。
あとはインチキ防止のために2,3人の人に仕事を頼んで文字数に間違いがないか(大きな差がないか)とか有りますが、
文字入力の仕事で、1文字何円になってういるかリサーチして参考にしてみてはいかがでしょうか?

2017年08月23日 20:43
相談者コメント

わたなべらんず様

ご回答ありがとうございます。

今回の場合は原稿にだいぶ幅がでそうな案件なので
1文字約●円で募らせていただいてもよいかもしれません。
参考にさせていただきます。

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

2017年08月24日 13:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言