みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

Andoroidでの注文システム

回答
受付中
閲覧回数
655
時間があるときに  : 時間があるときに

Androidアプリ開発の依頼を検討しており、下記のような機能を作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.簡易注文システム
  Android又iphone (別々で見積必要)価格により機種決定するため

2.作りたい機能
業務名 注文システム
概要
①無線LAN接続PCより商品リスト・商品画像・発注者情報等を取得する
    FTP又ディレクトリー参照でのコピー等々

②上記マスタを使用してIphone/Ipad/Androidにて注文できる機能を実現する
    ・発注者の選択
    ・画像付きで注文が出来るような画面
    ・確定送信で無線LAN接続上のPCにCSV形式で注文情報ファイルをセットする
    ・注文履歴

③バージョンアツプ時の入替の機能
    ・PC側の環境等のサポートも含む(資料等)

※参考アプリ:

2.必要な機能

-マスタ受信
  -注文入力
  -注文送信
  -注文履歴

4.その他備考(納期など)
  -内容確定後3ケ月 

5.進め方弊社にて上位側担当の為弊社SEとのやりとりで内容確定の上依頼する
  成果物
    仕様書
    OBJ
    SOUSE
    セットアップフォロー資料
    ※導入後問い合わせ・サポート・カスタマイズ希望
よろしくお願い致します。

2017年08月21日 14:54
ソラ君さんからの回答

要は「EC Site」構築相談と言う事ではないのでしょうか?

>>1.簡易注文システム
>>  Android又iphone (別々で見積必要)価格により機種決定するため

個別に専用アプリを用意すると言う意味でしょうか?
単に「注文画面 入力」をするだけならWeb化で対応して
個別にアプリを生成する必要はないと思いますけど。

>> 2.作りたい機能
>> 業務名 注文システム
>> 概要
>> ①無線LAN接続PCより商品リスト・商品画像・発注者情報等を取得する
>>    FTP又ディレクトリー参照でのコピー等々
>> ②上記マスタを使用してIphone/Ipad/Androidにて注文できる機能を実現する
>>    ・発注者の選択
>>    ・画像付きで注文が出来るような画面
>>    ・確定送信で無線LAN接続上のPCにCSV形式で注文情報ファイルをセットする
>>    ・注文履歴
>>  ③バージョンアツプ時の入替の機能
>>    ・PC側の環境等のサポートも含む(資料等)

上文で書いたようにEC Site構築ですよね。
EC-CUBE3などのCSMベースで構築されたらいかがですか?

https://www.ec-cube.net/

フルスクラッチで開発すると価格も高くなると思いますし、
実績もないシステムになる気がします。

有名なCMSでEC Siteを構築されるのであれば、導入実績もあるでしょう。
また、CMSに無い機能だけを追加すればよいわけですから工数を抑えられて価格を抑えれるのではないでしょうか?

EC Cubeなどの有名なCMSであればセッティング方法から仕様まで
必要な参考書籍も揃っていると思います。

2017年08月22日 07:11
相談者コメント

岡嶋様

御回答ありがとうござます

>個別に専用アプリを用意すると言う意味でしょうか?
 その通りです

運用としては
今回は上位側のシステムとは常時無線LAN接続を致しません又インターネット上にも出る事は想定しておりません
閉鎖された区域内の数十か所にてAndroid端末を操作の上データを格納して
無線LANの接続できる場所についたらその格納データを上位PCに送ると言う考えてです
あくまでAndroid端末の中でのプログラムとなります

閉鎖的なネット環境でIphone/Ipadが使用できるのかわかっておりません。

このような内容です 宜しくお願いします

2017年08月22日 10:17
ソラ君さんからの回答

>>> 閉鎖的なネット環境でIphone/Ipadが使用できるのかわかっておりません。

閉鎖的なネットといいますか、要はWi-Fi(無線Lan)ですよね。
Wi-Fiには対応していますよ。

iPad/iPhoneよりAndroidの方が気にされた方が良いと思います。
メーカーも機種も多いですしOSのバージョンもまちまちですから。
特定のメーカーの特定の機種に限定されるほうがよいでしょうね。

多分、そういう要件ならフルスクラッチになるでしょうから、価格もそれなりにすると思います。
昔あったニフティサーブのようなサービスですね

後、無線LANだと同時接続数や接続できる距離など色々制約があると思いますが
性能要求はその点はクリアーされているのでしょうか?

2017年08月22日 10:50
ソラ君さんからの回答

補足しておきますと・・・
インターネット接続をしなくても構内ネット(ローカルネットワーク)は利用できます。
Wi-Fiで接続した後、ローカルIP接続でローカルネットのサーバーに接続して処理すれば
良いと思いますよ。

ローカルネットワークでも当然、ApacheなどのHTTP Serverは利用できますし、
インターネットの設定をしなければ、インターネット経由で外からデータは閲覧できません。
ローカル環境内でしか利用できません。

2017年08月22日 11:10
相談者コメント

>閉鎖的なネットといいますか、要はWi-Fi(無線Lan)ですよね。
  はいその通りです
  インターネットに常時接続できないので閉鎖的ネットと明記しました

>iPad/iPhoneよりAndroidの方が気にされた方が良いと思います。
 了解でしました
 ただ現在現場より言われている端末はIPHONE/IPADですので概算の上では外せない状況です

>多分、そういう要件ならフルスクラッチになるでしょうから、価格もそれなりにすると思います。
 フルカクラッチです

>昔あったニフティサーブのようなサービスですね
  なぜニフテサーブなのか教えて頂ければと思います

>無線LANだと同時接続数や接続できる距離など色々制約があると思いますが
  同時接続は20-30程度でデータの送信・マスタの受信時しか通信を考えていないため
 問題ないと思っております
WINDOWSの端末がこのネットワークに常時200台以上接続されているため30台程度の追加は
 性能クリアーと認識しております

このフルスクラッチてーの場合でのIPHONE/IPAD又Androidでの概算が知りたいのが今回の要望ですのでため不明
点がありましたら御指摘の程お願い致します

2017年08月22日 11:12
ソラ君さんからの回答

>>このフルスクラッチてーの場合でのIPHONE/IPAD又Androidでの概算が知りたいのが今回の要望ですのでため不明点がありましたら御指摘の程お願い致します

まず、誤解のないようにお話させていただきますと、Local LanでもC/S(クライアントサーバー)
型の実装が必要です。
つまり、クライアント(iPhone/Android)だけでサービスは実現できません。

>>>昔あったニフティサーブのようなサービスですね
>>  なぜニフテサーブなのか教えて頂ければと思います

Local NetworkでもHttp Serverを利用した実装が予算を抑えられ容易であると考えます。
FTP ServerはLocal networkでもServerを立てれば使えますが、Http Serverをご利用されず
独自にサービスを構築されるのであればHTTPServer(つまりインターネットが普及する以前)
のサービス形態に近いと思ったのでそのように記載しました。

個人的な意見としてはネットワークを構築せず、グローバルIPを設定しないで
Local IPだけで構内Lanを構築するだけで、HTTP Serverを利用するのは問題ないように思います
が独自にそこも構築すると言う理解なんですよね。

>> 同時接続は20-30程度でデータの送信・マスタの受信時しか通信を考えていないため
>>問題ないと思っております
それはWi-Fi Rooterがその精度があることを確認されているという理解でよいですよね。
Wi-Fi Rooterの同時接続精度は安いものであれば、それも耐えれないと思います。

なお、Server側での作り込みがどれくらい発生するか?
によりクライアント側のアプリの工数も変わります。
C/S(クラサバ)であっても端末だけのアプリでは実現しません。

Server側の作り込みは御社でやられるのか?
そこも依頼するのか? でも価格は全然変わるでしょう。

HTTP SERVERを経由せず、御社でServer Side Appを実装されるのであれば
その仕様次第で価格は全然変動します。

要件・仕様を纏められて直接、発注公募されるほうが良いと思います

ここでの簡易質問では見積もれないとおもいますよ。

2017年08月22日 12:28
ソラ君さんからの回答

補足修正

>>このフルスクラッチてーの場合でのIPHONE/IPAD又Androidでの概算が知りたいのが今回の要望ですのでため不明点がありましたら御指摘の程お願い致します

まず、誤解のないようにお話させていただきますと、Local LanでもC/S(クライアントサーバー)
型の実装が必要です。
つまり、クライアント(iPhone/Android)だけでサービスは実現できません。

>>>昔あったニフティサーブのようなサービスですね
>>  なぜニフテサーブなのか教えて頂ければと思います

Local NetworkでもHttp Serverを利用した実装が予算を抑えられ容易であると考えます。
FTP ServerはLocal networkでもServerを立てれば使えますが、Http Serverをご利用されず
独自にサービスを構築されるのであればHTTPServer(つまりインターネットが普及する以前)
のサービス形態に近いと思ったのでそのように記載しました。

個人的な意見としてはネットワークを構築せず、グローバルIPを設定しないで
Local IPだけで構内Lanを構築するだけで、HTTP Serverを利用するのは問題ないように思います
が独自にそこも構築すると言う理解なんですよね。

「そう言う意味で、インターネットが普及する前の古い時代のサービスの実装イメージ」を感じたのでそう書かせてもらいました。

2017年08月22日 12:31
CodeLabさんからの回答

要件的に、アプリ(端末にインストールするもの)よりもWebアプリにしたほうが良いように思います。
ブラウザでアクセスできるような端末であればOSも関係なくなりますし、端末が増えたときの導入も、単純に無線LANにつながるようにするだけで済みますので楽です。
また、なにかアプリに変更があっても、端末側で再インストールなどということをしなくていいので管理も楽でトラブルにも対処しやすいと思います。

開発費用ですが、これだけではわかりかねます。もっと要件定義が必要です。
雑感ですが、最低でも予算50万以上だったらとりあえず話を聞いてもいいかな…というような印象です。

ご参考まで

2017年08月22日 12:41
相談者コメント

>まず、誤解のないようにお話させていただきますと、Local LanでもC/S(クライアントサーバー)
>型の実装が必要です。
>つまり、クライアント(iPhone/Android)だけでサービスは実現できません。
  了解致しました。

>要件的に、アプリ(端末にインストールするもの)よりもWebアプリにしたほうが良いように思います。
>ブラウザでアクセスできるような端末であればOSも関係なくなりますし、端末が増えたときの導入も、単純に無線LANにつながる
>するだけで済みますので楽です。
>また、なにかアプリに変更があっても、端末側で再インストールなどということをしなくていいので管理も楽でトラブルにも対処しやす
>いと思います。
 私もWEBアプリの方が使い勝手もよいと思いますアプリの変更対応もサーバー側のみですのでトラブル対応も理解致します

依頼されている事が無線LANのつながらない場所も登録する事が出来て無線LANのつながる場所で送受信と
考えているためにアプリ(端末にインストールするものにこだわっておりました。

色々とありがとうござました。

2017年08月22日 13:24
CodeLabさんからの回答

>依頼されている事が無線LANのつながらない場所も登録する事が出来て無線LANのつながる場所で送受信と
>考えているためにアプリ(端末にインストールするものにこだわっておりました。
そういうことであれば、確かにアプリである必要はあると思います。
ただ、仕様をしっかりしないといろいろトラブルになりそうな実装方法だと思います。
個人的にはあまりお勧めはできませんし、費用も高くなると思います。

ハイブリットアプリ(コードが各OSで共通)であれば、ある程度費用は抑えられるかもしれません。
仕様書も必要とのことなので、おそらく真面目につくったら数百万のレベルになるんじゃないでしょうか?
端末のアプリだけではなく、サーバー側のアプリも必要でしょう。

御社にSEがいるのであれば、もっと要件定義や要望をもっとちゃんとまとめたほうが良いでしょう。

2017年08月22日 18:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言