みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(イラストレーター)の相談

端末について

回答
受付中
閲覧回数
558
困ってます  : 困ってます

こんばんは、お世話になります。
お仕事をする上で一番気になるのは、使っている機種のことです。
Windows10は持っていますが、絵を描くためのものではありません。
SONYのVAIOと、AppleのiPad Proで描いています。
皆さんは、どんな機種と、どんなアプリを使われているのでしょうか?もしかして、新たにPCを買わないといけないのでしょうか?
それから、仕事場環境などを教えてください。お願いします。

2017年09月04日 19:06
ソラ君さんからの回答

>>> Windows10は持っていますが、絵を描くためのものではありません。
>>> SONYのVAIOと、AppleのiPad Proで描いています。
>>> もしかして、新たにPCを買わないといけないのでしょうか?

意味がわからないですが、不要だと思いますよ。
自分には、作品を作るのに「貴方が新しいPCを欲しいだけ」の気がしますけど。

自分はデザイナーではありませんが!
デザイン会社の関係者なら多く付き合いがありました。
デザイン会社に所属しているデザイナーが専用の高性能グラフィックスPCを与えられているわけではありませんし、普通のPCで作品を仕上げてましたよ。

業務用のソフトとしてAdobe製品を利用はしていましたけど、PCが専用である必要なんて無いでしょう。(タブレットを欲しい人はいると思いますが)

客から言えば、「何で(どんなPC)作品を作ったのか」なんてどうでも良いんですよ
「作品が依頼内容を満たせていればそれで良いんです。」
それがWebデザインだろうが、キャラデザインだろうが、それ以外だろうが!
作品が全てで、製作マシンが何かは関係ありません。

ぶっちゃけですが、
技術者は技術の腕が全て。 デザイナーはデザインした作品が全て。
利用している道具なんか・・・基本的に関係ないです。
納品形式にAdobeの製品のフォーマットを指定する企業は多くありますけど。
利用しているPCやOSなんて関係ないです。

失礼ながら、デザイン関係の会社に勤めていた経験とかがあれば・・・
普通そこは理解していると思うのですが、完全な素人からのお仕事受注でしょうか?

2017年09月04日 19:49
ソラ君さんからの回答

作品の品質とか完成度の良し悪しをPCや機器の問題にされるのはやめた方が良いと思います。

漫画家だろうが、デザイナーだろうが・・・著者の看板(腕と実績)で仕事をとるんじゃないですか。
PCの性能で作品の品質がかわるのであれば、それは製作者に問題があると受け止められるじゃないですかね。

結局、「自分の腕でのし上がっていくものじゃないのでしょうか?」

必要に応じて道具は選べば良いと思います。
価格の高いデジペンやデジタイザーなどあれば便利かもしれませんが・・・それが無いといけないというものではないと思います。

気のせいかもしれませんが・・・質問内容を聴いてますとデザインの仕事を今までやった経験のない素人さんに見えてしまいます。

そのレベルで不安であるなら、いきなり「独立・運営」でデザイナーをやるより一度デザイン会社などに所属して下積みをされた方が良いかもしれません。

アドバイス程度ですけど、参考までに

2017年09月04日 20:04
martha.kさんからの回答

アイコンのイラストはご自分でお書きになったものでしょうか?
デジタルかアナログか不明ですが、どちらにしろそれだけ描けるスキルがおありでしたら「少女漫画風キャラで」とかいう案件も時々ありますから十分コンペやプロジェクトに応募できると思いますが。
具体的なツールやソフトについてなら、おしゃべりルームのデザイナースレにいろいろなプロの方がいらっしゃいますから答えていただけると思います。

2017年09月04日 20:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言