1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 特定分野の求人アプリの開発費・維持費について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

特定分野の求人アプリの開発費・維持費について

回答
受付中
閲覧回数
1743
困ってます  : 困ってます

iPhone・iPadアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

一般的に言われる「求人サイト」のようなアプリです。
見出しに表記させて頂いたように特定分野に特化したアプリです。
(クリエイター職種の専門分野です)

・ユーザー全てが募集を出すことが出来き、閲覧・応募することが出来ることが出来ること

・アプリ自体が仕事の斡旋をするのではなく、ユーザーが興味を持った募集案件・投稿者に対して
 メールを送ることが出来ること、のみでマッチングのキッカケを作ることのみが目的です。
 (その後、実際に仕事が成立したかどうかは不干渉です)

2.必要な機能

・会員登録機能(氏名・メールアドレス・性別など)※厳密な本人確認は不要のつもりです。
・投稿などのデータベース機能?
 投稿が全て閲覧可能な機能(それに伴うフィルタリング機能、削除、編集機能など)

3.その他備考(納期など)
アプリ開発については全く知識がありません。
大雑把な内容で恐縮ですが、相場感だけでも教えて頂けると助かります。
特に、開発費だけなく維持費が必要かも知りたいです。(サーバー維持費や保守など)

よろしくお願い致します。

2017年10月28日 01:45
ソラ君さんからの回答

どこまで要求するかによりますけど・・・。
ここで発注するなら300〜500万円前後で請け負ってもらえると思います。

基本的にこういったシステムではiPhone,iPad単体で処理できませんのでServer製品の開発も必要になります。

つまり、Server機側の開発費用+端末側の開発費用(iPhone,iPad)が必要になります。
さらに一定の性能要求が求められるのであればそれも検証対象になりそれらは調査工数として積み上げられます。
要求をみたすためロードバランサー(負荷分散機)等々も必要な業種もあります。

保守が必要な場合はそれも別途、内容・期間に応じて価格に積み上げられるでしょう。

中堅企業以上の業者に依頼するならさらに価格は上がると思います。

Server機をレンタルするのか、自前で用意するのか?でも価格は変動してきます。
ちなみにここでの見積もりは開発等々の価格だけでハードウェア等は含まないでしょう。

ではでは

2017年10月28日 09:46
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

2017年10月30日 00:24
有)ユコスワールドさんからの回答

要件を見る限りではスマホアプリとして提供する意味は無いと思いました。
アプリとして提供した場合、スマホユーザーにその存在を知ってもらい、更にそのアプリをインストールしてもらわないと何も始まりません。
PCを完全に排除する意味も無さそうですし、“マッチングのキッカケを作ることのみが目的”であれば、通常のWebサイト(ブラウザで閲覧)の方が適しているし、総工費も安くできます。

マッチング・サイトの構築費用はピンキリですが、100万円を下回ることは無いと考えておいた方が良いでしょう。低価格エンジニアを一本釣りして安く上げることも可能ですが、その真価は運営を開始して数ヶ月以上経ってから露見します。未熟なエンジニアに作らせると後で痛い目に遭うことはほぼ確実です。
また、マッチング・サイトに限った話ではありませんが、開発費の大半は運営管理画面(バックオフィス)の機能に費やされます。表側から見える画面は視覚的デザインが絡み華々しい印象ですが、管理画面にどのような機能を設けるかが最も重要なのです。

2017年11月05日 22:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言