1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 共通ポイントカードについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

共通ポイントカードについて

回答
受付中
閲覧回数
670
時間があるときに  : 時間があるときに

iPhoneアプリ及びandroidアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

共通ポイントカードアプリ(iphone android)
  加盟店用アプリ(androidのみ バーコード読取 顧客管理)
  ※参考アプリ:

2.必要な機能

共通ポイントカード
  -新規加入及びログイン
  -ポイント加算及び利用(固有のバーコード or QRコード表示)
  -プッシュ通知
  -新着機能
  -新着履歴
  -加盟店一覧(大ジャンル別 → 地域・業態選択 → 一覧)
  ーMYページ(ポイント確認・履歴等)
  -クーポン

加盟店用アプリ
  -ポイント加算及び利用(バーコードor QRコード読取)
  ー加盟店ログイン
  ー顧客管理機能

3.ボリューム(ページ数など)

-○○

4.その他備考(納期など)

-納期・開発費
  -保守費用

加盟店登録や新着などの運用はこちらで行いたいと思います。
  Webでも連動したいと思っております。
  リアルタイムにポイントの加算・減算は発生すると思いますのでトランザクションに耐えられる
  DBが必要かと思います。
  android マーケット app storeなどへの登録
  バージョンアップ費用など
  上記を踏まえて、トータルでの概算見積もりが知りたいです。

すでに、近いものを開発したことがあるまたは
  安くてよいソリューションをご提案できるかたなども
  ご意見をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

2017年10月28日 17:04

POSですが、すでに多額の金額をかけて導入しているお店も多く、
オンライン化されていないケースがほとんどです。
既存の物に機能を実装するのは非常に困難なので
ポイントシステムはPOSとは完全に切り離し
ポイントシステムの利用はこちらから提供するAndroid端末のみにします。
飲食店の負担ですが、発起の飲食店は顧客サービスの一環として、現在
磁気カードでのポイントシステムを運用しております。
手間はかかりますが、飲食店において他との差別化や顧客サービスは重要課題ではあるので
ご理解いただけるお店を加盟店として募る予定です。
中間サーバーは一切考えておりません。しかし、ポイントシステムのDBは
現在契約中のデーターセンターに置く予定です。
MariaDBかMysqlにてメインメモリを多くすることによってトランザクションに耐えれればと思います。
引き続きご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

2017年10月29日 17:29 追記
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

種類が2種のアプリを制作するオーダーとなります。

1.共通ポイントカードアプリ(iphone android)
----iphone開発後、アンドロイド公開

2.加盟店用アプリ(androidのみ バーコード読取 顧客管理)
_____andloid開発

つまり、三つのアプリを作成することになります。
iphoneとアンドロイドの言語は異なるので、開発者は1人毎に必要になるでしょう。
DBも設置が現在ないのなら、再構築となるでしょう。

500万*3アプリ=1500万と安くても業者なら相場はこの程度になるでしょう。
そして、システムDBレベルによって、また工数によって費用が追加されます。
3カ月程度は開発に時間は見ておいた方がいいでしょう。

開発はその都度、開発者の人件費(時給:3000円ほど)となるでしょう。

ただ、最近はすでに同様の機能を開発している会社もあるので、
販売している場合もあると思います。
そのようなアプリ制作会社に聞いてみるということも手かもしれませんよ。

https://moduleapps.com/

クラウドワークスでは中々、このレベルの仕事は、クラウドワークス登録の法人でないと
引き受けれらないと思います。
開発できる人が存在する可能性もありますが。
競合のイメージがあればそのアプリを見せたほうがいいと思います。

参考程度にお送り致しました。

2017年10月28日 17:48
ソラ君さんからの回答

この手の開発はPOSの環境構築があるか? 否か?なんですよね。

POS環境を構築する場合、中間Serverを何台設置して基幹業務Serverをどのようにするのか。
等々で大きくかわります。
具体的に同時利用をどれくらい考えているのか? でも、性能要求に求められるスペックが変わります。

当然ですが規模が大きいほど価格は比例して上昇します。

この手のサービスではどのみちServer機での作り込みが必須なので、端末(iOS,Android)だけで完結しません。
POSの場合、集中管理Serverが必要です。

>>> 加盟店用アプリ(androidのみ バーコード読取 顧客管理)

ここですけど、POS レジじゃないんですか?
営業戦略としてどう考えているのかわかりませんが、普通加盟店はPOS以外の機器はあまり導入したがらないない
(つまり、追加機器は購入しない)と思いますが。

追加でAndroid機器を導入してもらう認識なんですかね。

ぶっちゃけ、POSレジの要求に近い事を考えているなら、「性能要求」が重要なんですよ。
これは「加盟店」での顧客の状態で規模が変わってきます。

具体的な打ち合わせ、要件定義・設計をしなければまともな業者なら価格は出さないと思います。

ハードウェア込みのシステム価格で見積もるのか、ソフトウェアだけで考えるのか?
でも価格は全然変わります。

ハードウェアもIBMや富士通などの大手を検討しているか?否かでも価格は全然かわります。

>>> -加盟店一覧(大ジャンル別 → 地域・業態選択 → 一覧)

加盟店は全国に展開しているのでしょうかね? それとも地域といっても全国規模にはならないのですかね。
全国規模とか言う話であれば、大手に相談するほうが良いですよ。
IBMとかHPとか富士通とかNECとか。

規模によりけりですが・・・一般的には基幹業務Server(集中管理Server)で管理しますが、規模によっては
地域Server(ダム端Server)などの中間Serverを利用する場合もあるでしょう。

要は規模と性能要求でどこまでやるか? も変わります。

規模も見えてませんので、自分は一概にいくらとはいいませんが・・・・。
ちゃんと見積もるのであれば、さらに詳しい情報が必要でしょう。

2017年10月29日 01:39
ソラ君さんからの回答

大きなお世話かもしれませんが・・・

加盟店のレジ打ちのパートさんにPOSレジとは別のAndroid機器を使ってもらうのは難しいと思います。
バーコードリーダーだのQRコードリーダーの機能はPOSレジに実装して提供するのが一般的だと思います。

>>> Webでも連動したいと思っております。
>>> リアルタイムにポイントの加算・減算は発生すると思いますのでトランザクションに耐えられるDBが必要かと思います。

DBだけでは性能要求は満たせない場合が多いですよ。
HTTP Serverの並列処理、それを物理的に可能とするマルチコアCPU(当然ながら多い方がよい)
DBアクセスも並列処理させるならクラスタリング制御にパラレルSQLの実装など。
さらに一台のHTTP Serverで性能を満たせないならロードバランサー(負荷分散機)の実装も必要になるでしょう。

2017年10月29日 01:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言