みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

フリマアプリについて

回答
受付中
閲覧回数
3801
時間があるときに  : 時間があるときに

iPhone・iPadアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

-オークションとフリマの機能を有するアプリを運営したいと思っています。

レイアウトについてはほぼ完成しており、必要な要件もだいたいまとまっています。データベースやプログラミングに関する知識がないため、お任せしたいと考えています。

※参考アプリ:メルカリやラクマ、ヤフオクなど

2.必要な機能

-決済機能
  -振込機能
  -取引メッセージ機能
  -画像アップロード機能
  -ユーザー認証(ログイン)
  -評価機能
  -コメント機能
  -オークション機能
  -検索機能

よろしくお願い致します。

2018年01月02日 06:08
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

iOSでの開発ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA#%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%80%8D
をご覧ください。
「メルカリ」のようなアプリには問題点が多いです。
従って、あなたが後発でビジネスで勝つためには、何か施策を考えないといけません。

メルカリはおよそ内容を見ましたが、6000万ダウンロードを超えています。
理由は簡単、誰でも掲載できることです。ターゲットとして年齢に関わらないということでしょう。
F0世代が参加しているわけです。

「ヤフオク」はその点、ユーザーの属性、クレジット情報、過去の履歴まで管理していますので
登録者数は少ないですが、ネームバリューはあります。

ただのコピーなどしても意味がありません。
一番いいのは企画をどうするかです。
どのようなニーズを作り出すのですか?
彼らを超えることは資本金も必要です。
アプリは特に保守費用がかかりますので
公開したままとはいきません。

また、iOS以外にもアンドロイドにも対応しないといけませんので
さらに別途システム開発が必要になります。

通常アプリの開発費用は800万以上かかります。
決済システムがあるとさらにセキュリティーの強いシステムの開発が必要です。何千万クラス。
ただし、テンプレートを販売する業界があるので、それを購入すれば、
フリマレベルのページは簡単にできるでしょう。

高額な機能
  -コメント機能
  -オークション機能

こちらは詳細の仕様がなければ数字は出ません。
内容によるでしょう。
Line等のイメージだとは思いますが、
マイページの仕様が確定すればきちんと数字はでるでしょう。

ただし、
注意してください
:振り込み機能:
大手は振り込み機能は外部の決済会社サイトに導線をはります。
そうすれば、情報漏洩がないからです。
つまり、振り込み機能は自社では設置しないほうがいいということです。
決済会社と契約をしましょう。そうすればすぐ対応できるはずです。

過去にも同様に答えています。
参考にしてください。

2018年01月02日 19:44
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。詳しい回答に感謝しています。

開発費用の相場としてはAndroid+iOSを両方作成して800万円というところでしょうか。開発費用だけ見ると、iOSだけ開発する場合、かかってくる費用は要件定義が決まっていて400万円を見積もればよろしいでしょうか。また、保守費用はどのように見積もればよいでしょうか。

フリマアプリの誰でも参加できるという点はとても魅力的ですね。

>>どのようなニーズを作り出すのですか?
おっしゃるとおり後発ですので、既存のサービスとは違った視点からユーザーに新しい購入・販売体験をしていただきたいと思っています。収益については顧客から取引時にいただく手数料を基盤にしますが、メルカリにあるような販売手数料や、ラクマやフリルにあるような振込手数料は無料とし、商品はユーザー間で取引する仕組み(仲介)を考えています。

後発で差別化するポイントあるいは企画としては、販売者がデータベースにある商品を検索して売るような、ユーザーが説明文を入力する必要のない、あるいは価格を設定する必要のないサービスを考えています。どちらかというとcashやメルカリnowに近い買取サービスに類似した形で展開する予定です。

>> -コメント機能-オークション機能

コメント機能については現時点では個人的にやり取りできる取引メッセージを可能にできるレベルの1対1のクローズドチャットを実現できれば考えています。
オークション機能については、自動再出品機能を有し、時間になれば販売者と最高値の方に通知、取引成立を客観的に証明できるレベルで実現できればと考えています。単純に、機能的にオークション形式で入札、落札の操作ができればよいと考えていますので、機能的にオークションできるレベルを考えています。(ヤフオクで展開しているような注目のオークションなどのオプション機能は不要です。)

決済に関しては個人情報の漏えいの観点から収納代行会社に委託したほうがよさそうですね。

2018年01月02日 21:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言