1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アプリ内ポイントと課金について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

アプリ内ポイントと課金について

回答
受付中
閲覧回数
1265
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

iPhone・iPadアプリ開発の依頼を検討しており、下記のような機能を含めたサービスを作りたいと思っているのですが、もし可能であれば簡単な開発工数イメージや、見積もりの概算イメージをお願いできないでしょうか?

下記以外で何か必要な追加情報があれば、できるだけご提供できればと思っておりますので、お知らせいただければと思います。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)
アプリ内でユーザーがコンテンツを作成。そのコンテンツの利用に対する必要ポイントを作成者が設定し、そのコンテンツを利用したいユーザーがポイントを支払うことにより利用できる(LINEスタンプやゲーム用課金アイテムと同様)
ゲームではありませんが、コンテンツに対してユーザーがアプリ内で支払ったり、受け取ったりできる仕組み

2.必要な機能
アプリ内で使用するポイントを運営側から購入する
アプリ内で、ユーザー同士がポイントを支払ったり、受け取ったりできる
アプリ内でのポイントのやり取りは主に2つになります。人のコンテンツを利用する場合(利用者が支払い、作成者が受け取り)、人のコンテンツ作成に協力した場合(作成者が支払い、協力者が受け取り)
アプリ内で、追加サービス(コンテンツの作成上限数、コンテンツの容量等)をユーザーが保有ポイントで購入できる
ポイントは換金はできない

3.ボリューム(ページ数など)
未定

4.その他備考(納期など)
可能であれば3か月程度

※上記がコアとなる必要機能の一つですが、アプリ自体のサービスは特定コンテンツをアプリ内で作成できる形、またそのコンテンツ作成に他のユーザーが参加できる仕組みとなります。

アプリ自体は上記必要ポイント機能を含む4.の形ですが、今回の質問ではまずは上記2.のイメージでの工数や見積もりイメージでお願いいたします。その後4.を含めた相談ができれと思っております。

優先はiOSですので、iOSのみのイメージでも構いませんが、Android含めたイメージも可能な場合はお願いできればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2018年02月06日 15:59
ソラ君さんからの回答

もう少し具体的に書かれないと回答してもらえないと思います。

何(どのようなコンテンツ)を、何で(WebApp or App)どれくらいの予算でいつまでに制作してほしい。

と、具体的な内容を明記して公募すれば・・・入札可能な業者が提示してくれるでしょう。
どこも提示してこなければ、無理な条件ということです。

「見積もり」は「要件定義が明確」であれば可能ですが、下記の記載内容からでは無理。

>>> アプリ内でユーザーがコンテンツを作成。
>>> そのコンテンツの利用に対する必要ポイントを作成者が設定し、
>>> そのコンテンツを利用したいユーザーがポイントを支払うことにより利用できる
>>>(LINEスタンプやゲーム用課金アイテムと同様)
>>> ゲームではありませんが、コンテンツに対してユーザーがアプリ内で支払ったり、
>>> 受け取ったりできる仕組み

課金するシステムはiOS(Swift/Objective C)でもAndroidでも標準で実装はしてますし
両方に対応させたいのであればUnityベースで検討することもありだと思います。
アプリ化しなくてもWebAppでも良い場合もあります。

あくまでそれは「何をどうしたいのか」が明確であれば!
ということです。

2018年02月07日 12:30
相談者コメント

岡崎さん、アドバイスありがとうございます。
ただ当方素人のため、もう少し具体的な感じだと更に助かります。

指摘されている点は相談文を読んでいただければ、iOS優先である点、納期が「できれば3ヶ月程度」等の記載があります。

またコア部分の希望する機能は記載しておりますので、具体的に「この情報があれば」岡崎さんなら概算イメージは言えます、とか、iOS開発者なら他の人も概算イメージ言えると思いますとかあれば助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

2018年02月07日 22:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言