みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

お仕事の契約について

解決済
閲覧回数
1095
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして。
昨日クラウドワークスに登録したばかりの初心者です。
登録してすぐにアンケートのお仕事の依頼があり、現在用紙をチャットで送っていただいたところです。
しかし、アプリ版で見たところ、チャットを開いている状態で右上に表示される「やること」に飛ぶと、段階は「相談」で止まっています。
「やること」の真ん中に表示されている「応募」を押さないと契約に進まないということでしょうか?
それとも、依頼されているため、「応募」は押さなくてもいいのでしょうか?
間違って押して発注者様にご迷惑がかかるのが怖くて押せません。
どなたか回答よろしくお願いします。

2018年04月07日 12:32

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤セイさんからの回答

はじめまして。

プロジェクト形式のお仕事の流れとしては

①気軽な相談←今ここ
②応募
③契約
④仮払い
⑤仕事をする
⑥納品
⑦検収
⑧支払い

の流れになります。

今、相談で止まっているのであれば、きちんと応募して、契約を結ばなければいけません。
契約について、お互いが同意し、依頼者様が仮払いを済ませてから仕事を開始します。

まずは応募ボタンを押して、指定された金額や納期を記載し、送ってください。
両者が同意すれば、クラウドワークスから
「契約が結ばれました」
「仮払いが済むまで仕事開始は待ってください」
というようなメッセージが来ます。

ちなみに仮払いとは、依頼者様が契約金額をクラウドワークスに一度預けることです。依頼者様がお金がないのに依頼をして、納品物が持ち逃げされることを防ぎます。

依頼者様が仮払いを済ませるとクラウドワークスから、「仮払いが済んだので仕事を開始してください」とメッセージが来ますから、それを確認してから仕事を開始しましょう。

どんな仕事でもそうですが、ビジネスは契約ありきです。

良い依頼者様であれば、契約はきちんと結んでくれますし、万が一何かこちらが勘違いして応募しても、間違っていることをメッセージで説明してくれます。
それを聞いてから修正すれば良いのです。

きちんと契約していない仕事に関してクラウドワークスは対応できませんから、自分を守る意味でもまずは応募、契約をしましょう。

長文になって申し訳ないです。
お仕事頑張ってくださいね。

2018年04月07日 14:21
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
ご丁寧に説明してくださり、とてもわかりやすかったです。
お仕事がんばってみます!
本当にありがとうございました。

2018年04月07日 20:53

すべての回答

佐藤セイさんからの回答

はじめまして。

プロジェクト形式のお仕事の流れとしては

①気軽な相談←今ここ
②応募
③契約
④仮払い
⑤仕事をする
⑥納品
⑦検収
⑧支払い

の流れになります。

今、相談で止まっているのであれば、きちんと応募して、契約を結ばなければいけません。
契約について、お互いが同意し、依頼者様が仮払いを済ませてから仕事を開始します。

まずは応募ボタンを押して、指定された金額や納期を記載し、送ってください。
両者が同意すれば、クラウドワークスから
「契約が結ばれました」
「仮払いが済むまで仕事開始は待ってください」
というようなメッセージが来ます。

ちなみに仮払いとは、依頼者様が契約金額をクラウドワークスに一度預けることです。依頼者様がお金がないのに依頼をして、納品物が持ち逃げされることを防ぎます。

依頼者様が仮払いを済ませるとクラウドワークスから、「仮払いが済んだので仕事を開始してください」とメッセージが来ますから、それを確認してから仕事を開始しましょう。

どんな仕事でもそうですが、ビジネスは契約ありきです。

良い依頼者様であれば、契約はきちんと結んでくれますし、万が一何かこちらが勘違いして応募しても、間違っていることをメッセージで説明してくれます。
それを聞いてから修正すれば良いのです。

きちんと契約していない仕事に関してクラウドワークスは対応できませんから、自分を守る意味でもまずは応募、契約をしましょう。

長文になって申し訳ないです。
お仕事頑張ってくださいね。

2018年04月07日 14:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言