みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

確定申告について

解決済
回答数
1
閲覧回数
1762

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

今年2月にクラウドワークスを始めたばかりですが、退会する予定です。
源泉徴収有りのアンケートのお仕事を3件し各源泉徴収税額102円、1円、1円なのですが、支払調書は発行してもらったほうがいいのでしょうか?副業で今年中に収入20万円超えることがないのは明確なので、確定申告の必要がなく支払調書はいらないのではないかと思ったのですが。

2018年04月25日 00:31
naviさんからの回答

はじめまして。
>副業で今年中に収入20万円超えることがないのは明確なので

本来は、所得税が非課税の場合だと、確定申告をすれば源泉徴収された金額が全額戻ってくるのです。
ですが100円程度であれば、税務署に行く交通費とか郵送する費用(切手代・プリントアウト代・封筒代など)のほうが高くなってしまうかもしれませんから、確定申告するメリットないですね。

源泉徴収されたものの場合は、支払調書ではなく「源泉徴収票」が必要です。
支払調書というのは、企業が「報酬としていくら支払った」という金額が記載されているもので、源泉徴収票は「幾らの報酬を支払い、所得税をいくら預かった」という「あなたは◯円の所得税を払ったよ」という証明書です。

本来であれば何も言わなくても会社から発行してもらえるのですが、委託業務の場合はクライアントにお願いしないと発行してもらえないことが多いようです。
発行してもらうためには、(郵送ですし、税務署に提出する書類に記載する必要があるので)クライアントにあなたの住所や本名・マイナンバーを伝える必要があります。

それらの面倒を考えると(確実に非課税で、104円は捨ててもいいと思うなら)発行して貰う必要はないです。

2018年04月25日 04:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言