みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

音信不通/発注先

解決済
回答数
8
閲覧回数
1921
困ってます  : 困ってます

納品の外注のお仕事をクラウドワークスを通じて、
依頼致しました。
早速、お仕事に必要な備品及び、商品をお送りしています。

細かく連絡が取れる方というのを前提に契約したのですが、
4日間ほど音信が不通です。

また、前述の商品と備品を私の方で購入し外注さんにお送りしているため、
私の方にかなりの持ち出しがあるのですが、
ここからどのように対応すればいいものでしょうか?

あまりにも連絡が取れませんので、
不安でいっぱいです、

もし良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いいたします。

2018年06月23日 01:10
ソラ君さんからの回答

【クライアント】プロジェクト形式でメンバーと連絡が取れない場合
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10140/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBn&url=10140

【クライアント】メンバーと連絡がとれない場合
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10058/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAP&url=10058

【共通】違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCO&url=10171

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html



1) ベンダーの身元確認はできていますか?
2) クラウドワークスを通して契約は成立していますか?
3) 発送した商品の伝票の控えはちゃんと取っていますか?

>>> お仕事に必要な備品及び、商品をお送りしています。
4) 商品取引にたいして保険をかけていますか?
※ 追加契約書等々

基本的にここは何も保証していませんので!
相手との連絡等がとれず、信用で金品の貸し借りをしたのでしたら訴訟裁判になると思います。

契約書等でしっかり安全を確認せず、信用で貸し借りした場合・・・
貸し借りを立証できなければ敗訴することもあるでしょう。

配送には引き渡し時に受領印を要求するのも基本だと思います。
被害損失額が大きいのであれば証明できるだけの十分な証明書を用意して弁護士に相談するのがよいかもしれません。

2018年06月23日 03:03
ソラ君さんからの回答

基本的に金銭であれ物品であれ、契約等をせず「信用取引」をしたのであれば自己責任になると思いますよ

2018年06月23日 03:06
※匿名希望さんからの回答

週に100~200個(平均で1日平均15~30個)の梱包、発送作業、を 「通学の際のバスの中や授業と授業の間の休憩時間など空いた時間にやりたいです」 というハタチの大学生に頼むとか、何考えてるんでしょうねwww?
責任もって作業するなんて無理な身分じゃんww

2018年06月23日 03:53
flmlonlyさんからの回答

すみません、契約者を閲覧してこちらに書き込みました。
私も同じ方と契約しており、全く同じ状況です。
可能であれば詳しくお話ししたいので、「この人に依頼する」から、ご連絡ください。
お願いいたします。

2018年06月23日 11:27
相談者コメント

岡崎様

ご丁寧なご回答を誠にありがとうございます。

1) ベンダーの身元確認はできていますか?
→住所、電話番号、氏名などは全て確認ができております。

2) クラウドワークスを通して契約は成立していますか?
→はい。成立しております。

3) 発送した商品の伝票の控えはちゃんと取っていますか?
→全てネットショッピングですので、履歴は全てございます。
 
>>> お仕事に必要な備品及び、商品をお送りしています。
4) 商品取引にたいして保険をかけていますか?
※ 追加契約書等々
→残念ながらといったところです。クラウドワークスの契約以外は特段ございません。

>基本的にここは何も保証していませんので!
>相手との連絡等がとれず、信用で金品の貸し借りをしたのでしたら訴訟裁判になると思います。

>契約書等でしっかり安全を確認せず、信用で貸し借りした場合・・・
>貸し借りを立証できなければ敗訴することもあるでしょう。

なるほど、承知致しました。
ありがとうございます。

実際、途中までは商品の受け取りなども密にいただいていましたが、
急にパタンと連絡が取れなくなってしまっております。

今週末は待ってみて、それでも連絡不通な場合は
然るべき対応を考えたいと思います。

2018年06月23日 13:35
相談者コメント

flmlonly様

そうなのですね。
私に限らず連絡が取れなくなったということなのですね。。

ご連絡差し上げようかと思いましたが、
おっしゃられる「この人に依頼する」を見つけることができませんでした。
flmlonly様から私にご連絡をいただくことは可能なものでしょうか?

2018年06月23日 13:42
flmlonlyさんからの回答

すみません、探してみたのですが個別連絡を取れるところが見つかりませんでした。

この人に依頼する はスマホでは表示されず、PCでのみ表示されるようです。

よろしければ何かしら募集を出したいだけないでしょうか?
そちらに応募いたしますので。。。
よろしくお願いいたします

2018年06月23日 13:54
pooooonさんからの回答

PC版でもプロフィール右下の、メンバー(受注者)情報とクライアント(発注者)情報ってのを切り替えたら、仕事を依頼するボタンが出ます。
スカウト以外の募集案件あれば、成約済みで終わってても、発注者に聞いてみようからメッセージ送るのも可能。

2018年06月23日 15:14
pooooonさんからの回答

読み違えてましたすいません。スマホでも下のほうにあるPC版に表示を変えるを押せば、PC版と同じ機能あります。

2018年06月23日 15:23
pooooonさんからの回答

募中案件作るのは、事情知らないひとから見ると募集しておいて契約しなかった履歴になるから止めておいた方が。

2018年06月23日 15:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言