1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 初めてクラウドワークス利用
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

初めてクラウドワークス利用

回答
受付中
回答数
8
閲覧回数
3410
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データ入力の仕事に関してご相談します。

納期:一週間(契約して作業開始できて実質納期5日になりました)
内容:画像データをみて80000文字打ち込み
金額:固定1389円

初めての仕事で引き受けさせて頂きましたが
3時間で5000文字程度しか出来ませんでした。
単純計算してあと4日で一日あたり12時間くらい活動をしないと間に合いません。
精一杯努力致しますが間に合わない確率が高そうです。
このような場合どうすれば良いですか?
また、実際やってみてこの納期日数は短すぎるのではと疑問に思いますがどうでしょうか?

2018年09月04日 23:50
shinkakuさんからの回答

納期日数の短さというより最低時給に換算すると1.5時間程度で8万文字の入力が可能だとなぜ思ったのでしょうか?
間に合わないならばお詫びをして辞退するしかないと思います。

2018年09月05日 00:06
ソラ君さんからの回答

>>> 実際やってみてこの納期日数は短すぎるのではと疑問に思いますがどうでしょうか?

請け負う前に考えて判断しましょう。
契約が成立した段階で、ここは「業務委託契約」なので法律上の瑕疵責任は発生します。
ここでの契約内容や民法で定めている定義を理解していないなら下記のリンクページを一読されると良いでしょう。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

業務委託契約における瑕疵担保責任とは?その意味・内容・期間は?
https://www.gyoumuitakukeiyakusho.com/warranty-against-defects/

他の人が指摘しているように、無理なら早々に連絡をとってキャンセルするべきでしょう。

【共通】契約を途中終了(キャンセル)した場合には、罰則はありますか?
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10297/?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEH&url=10297

後はクライアント様の判断もあるでしょうから、当時者同士で話合って解決されるとよいでしょう。

2018年09月05日 00:35
ソラ君さんからの回答

ここは「雇用契約」ではないので、問題が発生しても会社の雇用主(社長)や上長が相談にのって対応してくれるわけではありません。

貴方は誰にも雇われていない個人であっても個人事業主なので、貴方の失態は貴方に全部責任が発生します。(国の法律(民法)上もそうなります)

やってみないと、「出来るかどうか?」判断できないならここでの仕事はやめておいたほうがよいでしょう。

2018年09月05日 00:50
haro1210さんからの回答

この方の募集内容一覧です。
https://crowdworks.jp/public/employers/134858
12000文字という案件が一番文字数が少ないので、そういうところで経験を積んでから、【経験者向け】の80000文字にチャレンジしたほうが良かったと思います。
クライアントさんも経験者かどうか判断して採用したほうが良かったと思いますが、この仕事が未経験でも、パンチャー経験者など入力が非常に得意な方もいるので、そこまでチェックしていなかったのではないかと思います。

おそらく同じクライアントさんだと思いますが、わたしは違うクラウドソーシングサイトで入力を数回行ったことがあります。
過去にもここで回答しましたが、夜の23時過ぎくらいに承認されたことがあり、承認されたことに気付かなかったため、24時間の入力時間の内、10時間くらい無駄にしたことがありました。
その時は、納期に間に合わせるため、終了の1時間前くらいにギリギリで納品しました。
この方の仕事に関しては、納期に遅れたことはないです。

しかし、他のデータ入力の仕事で、1日の大半を費やしてもどうしても終わらない仕事があった時は、それに気づいた段階でクライアントさんにその時点での現状と納期が遅れる可能性がある旨を相談しました。
その仕事は納期が2週間か1か月くらいあったので、1日の作業量を日割り計算して、難しそうと判断しました。
(データ入力はマニュアルに慣れてくると入力スピードが早くなる可能性もあるので、間に合うケースもあります。)

先方がそれに対して返事をしてこなかった時は、まず納期まで自分の最大限を尽くし、どうしても間に合わなかった場合、納期を延長して入力を完了させて良いか、再度連絡をとりました。

自分の評価を低くしたくない、この分の収入が欲しい、などの理由で、なるべく不都合なことは隠したくなりがちですが、先方がこのデータを納期通りに必要としている場合、先方に迷惑がかかります。
なので、間に合いそうにない時は、わかった段階で連絡はするべきです。
そうすれば、先方は他の作業する人を探すなど対処の方法があります。
この仕事に関しては、大量に依頼を出しているので、そこまで納期が厳密でない可能性もありますが。


2018年09月05日 07:49
CodeLabさんからの回答

>また、実際やってみてこの納期日数は短すぎるのではと疑問に思いますがどうでしょうか?
そういう判断も含めて、あなたの責任です。
なるべく早く連絡を取りましょう。

因みに、ワープロ検定1級がたしか10分で800文字が基準。単純に6倍して4800文字/時。
まぁ、このスピードで長時間続けるのは厳しいと思います。
この基準で行くと、まぁ疲れによる速度低下などもありますし、相当早い人でも20時間~ぐらいかかるでしょうね。

時間単価としては、せいぜい1時間分ぐらいだとは思いますが、そうするととんでもなく多いですね。
まぁ、こんな非常識な案件私なら絶対に受けませんが。

2018年09月05日 16:48
Heart Labさんからの回答

そもそもが、1.5時間程度で8万文字の入力を全うできる人がいるとは思っていない募集です。

全うできない = 支払わなくていい

よって、使えそうなデータは持ち逃げする

誰が見てもそういうことだと判る案件です。

2018年09月05日 18:32
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めてのお仕事では自分が想像している以上に作業が大変、効率が悪い、遅いということがよくあります。
まず仕事内容をしっかり確認することと自分の力量がわかることが大切です。
例えば私の場合は企業概要の入力の際など大体は一件に2~3分はかかりますので一時間20~30件ぐらいです。
お仕事に入る前にまずはタイピングテストで一秒に何個文字が打てるか、一日に何時間作業がとれるのか等がわかってからどの仕事に応募するか決めましょう。
またそれをもとに自給換算したらいくらになるかを考えるのもよいですよ。
今後も気を付けて仕事を選びましょう。

2018年09月09日 18:15
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
自分自身のスキルを考えた上で、同意し納期の確認はされたと思います。
確かに日数から計算するとかなり過酷であり、報酬も少ないかなと思っています。
画像データを見ながらの作業ですので、普通のライティングより難しいのではと思ってしまいます。
間に合わない場合や割に合わない仕事は避けた方がいいと思います。

2018年09月12日 01:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言