1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 出品代行でヤフオクのアカウントとパスワードを教えてと言われてます。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

出品代行でヤフオクのアカウントとパスワードを教えてと言われてます。

解決済
閲覧回数
2303
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

評価の確認をしたいのでヤフオクのアカウントとパスワードを教えてくださいとしきりに言ってくる方がいます。
正直、パスワードまで教えたら売上金などを横領されたりするんじゃないかと不信感でいっぱいなんですが、やはりこういう方は詐欺とかなんでしょうか?

2018年09月07日 23:07

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

>パスワードまで教えたら売上金などを横領されたりするんじゃないか

アカウントが乗っ取られる可能性は高いですね。
ログインしてしまえば、勝手にパスワードを変更してしまって、あなたがログインできなくすることも可能ですし、お金が盗まれるくらいならいいですが、そのアカウントを使って詐欺し放題(お金だけもらって商品は発送しない)ですよね。

もし詐欺で訴えられても、そのアカウントは自分のじゃないんですから、逮捕状は登録者であるあなたに出るわけです。

そもそも「◯◯代行」というものは大変詐欺が多いことが知られています。
例えば「代理出品・代理販売・代理購入・代理登録・荷受け代行」など全てのものです。

中には「詐欺の実行犯に仕立て上げられる」ことさえあります。

例えばオークションでの代理出品や落札者との連絡代行を行っていたところ、クライアントが入金確認後連絡が取れなくなったという感じです。
あなたの名前とIDで出品し、あなたが落札者と会話をし、落札者はお金を支払い、でも商品は発送されずにトンズラです。

この場合、被害者からすると「あなたにお金を騙し取られた」ということになりますよね。

そもそも、オークションのアカウントとパスワードを教えろと言われるのって、他人に家の場所を教えて鍵を渡してしまうのと同じですよね。

通常、ほんとうの意味でオークションの代理出品を頼むのなら、クライアントのアカウントとパスワードをもらって行うのが当たり前と思いませんか?

>評価の確認をしたいので

評価ページのスクリーンショットでも送れば解決では?
またオークションの評価ページは、他人からでも見ることができますよね?
そのIDのページに飛べば、その人がどんな風に評価されているかは誰からも見ることができます。

評価ってそもそも、他人がその人と取引しても大丈夫かを判断するものですから、他人に見れなければ意味がありません。

それなのに、そんな理由をこじつけてアカウントとパスワードを盗もうとする人を、聞かれた時点で「詐欺」と確定しないのはどういうことでしょう?
わざわざ他人に聞くまでもないのでは?

とりあえず「オークション代行 詐欺」「代行 詐欺」「副業 詐欺」などで検索してみてください。

2018年09月08日 05:32
相談者からのお礼コメント

とても勉強になりました。

ご丁寧にありがとうございました。

2018年09月08日 09:12

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

>パスワードまで教えたら売上金などを横領されたりするんじゃないか

アカウントが乗っ取られる可能性は高いですね。
ログインしてしまえば、勝手にパスワードを変更してしまって、あなたがログインできなくすることも可能ですし、お金が盗まれるくらいならいいですが、そのアカウントを使って詐欺し放題(お金だけもらって商品は発送しない)ですよね。

もし詐欺で訴えられても、そのアカウントは自分のじゃないんですから、逮捕状は登録者であるあなたに出るわけです。

そもそも「◯◯代行」というものは大変詐欺が多いことが知られています。
例えば「代理出品・代理販売・代理購入・代理登録・荷受け代行」など全てのものです。

中には「詐欺の実行犯に仕立て上げられる」ことさえあります。

例えばオークションでの代理出品や落札者との連絡代行を行っていたところ、クライアントが入金確認後連絡が取れなくなったという感じです。
あなたの名前とIDで出品し、あなたが落札者と会話をし、落札者はお金を支払い、でも商品は発送されずにトンズラです。

この場合、被害者からすると「あなたにお金を騙し取られた」ということになりますよね。

そもそも、オークションのアカウントとパスワードを教えろと言われるのって、他人に家の場所を教えて鍵を渡してしまうのと同じですよね。

通常、ほんとうの意味でオークションの代理出品を頼むのなら、クライアントのアカウントとパスワードをもらって行うのが当たり前と思いませんか?

>評価の確認をしたいので

評価ページのスクリーンショットでも送れば解決では?
またオークションの評価ページは、他人からでも見ることができますよね?
そのIDのページに飛べば、その人がどんな風に評価されているかは誰からも見ることができます。

評価ってそもそも、他人がその人と取引しても大丈夫かを判断するものですから、他人に見れなければ意味がありません。

それなのに、そんな理由をこじつけてアカウントとパスワードを盗もうとする人を、聞かれた時点で「詐欺」と確定しないのはどういうことでしょう?
わざわざ他人に聞くまでもないのでは?

とりあえず「オークション代行 詐欺」「代行 詐欺」「副業 詐欺」などで検索してみてください。

2018年09月08日 05:32
shinkakuさんからの回答

あまりにも幼稚な質問です。
もしかしたらここで回答があった注意点を元にあなたが他人のID&PWを搾取するための
説得材料を得ようとしてるのではないですか?とさえ思ってしまいます。

2018年09月08日 08:58
相談者コメント

回答ありがとうございます。
あまりに幼稚な質問なんですねm(._.)m

在宅で収入が欲しく、色々探してたんですが詐欺が多いんでね。

その人のクラウドワークスでの評価が良かったので大丈夫だろうと安心しきってました。

以後気をつけようと思います。

2018年09月08日 09:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言