多くの企業が自社の商品やサービスの企画・集客に対して様々な施策に取り組んでいます。各企業の施策は多種多様で、どんな施策を打っているのか気になりますよね?
そこで今回は、クラウドワークスで実際に発注されたお仕事をもとに、様々な企業の取り組みをご紹介します。
今後の施策の検討にぜひご参考にしてみてください。
目次
アンケート調査で新商品のニーズを探る
ランニングアプリを活用している方の、「性別」「目的」「使っているアプリ」「お気に入りの機能」「アプリの不満な点」などをアンケートで調査をしています。
このように
・「どんな人」が「どんな目的」でアプリを使っているのか。
・実際に使っているアプリで重宝している機能や、欲しい機能
などを調査をすることで、自社で同じようなアプリを作るときの参考になるかもしれません。
提案資料の工数も削減!資料作成のプロに発注
自社商品の提案資料を外注し、提案資料の作成にかかる工数を削減した事例です。
提案資料の作成をプロの方に頼むことで、より質の高い資料を作成することが可能です。
資料の作成を外注することで、新しい観点を取り込んだり、資料のパターンを増産したりと、これまでにない選択肢が検討できるかもしれません。
自社のサービスに合ったキャラクターをコンペで探す!
新規に立ち上げる車販売サイトのイメージキャラクター大募集!!
自社サービスやパンフレット・SNSなどに使用するイメージキャラクターのデザインの募集をしたお仕事発注事例です。イメージキャラクターを活用することで、サービスへの集客・採用活動・社内活性に役立てています。
イメージキャラクターのブランド力をそのまま自社の商品やサービス、または会社自体のイメージアップに繋げる事例になります。
刺さるキャッチコピー!提案数273件の中からベストを探す
今回は、「そばといえば信州」ではなく、「実は山形のそばが一番売れている」を印象付けるプロモーションに活用するための、キャッチコピーのお仕事発注事例です。
273件の中から選ばれた作品の理由は、「考えなくてもスッと入ってくるもの」「ずっと記憶にのこるもの」と、最終的な他社のキャッチコピーの採用軸がわかる事例になります。
商品の使い方をイラストを含めて発注!
今回の発注事例はプラモデルの説明書を作成するお仕事です。説明書をイラストで描かなければならないために、工数がかかってしまう。または社内のデザイナーにお願いをすることができない。そんな課題を解決するために、外注をした事例です。
今後、新商品を開発した際にも、同じワーカーさんにお願いをすることで、安定的に企画を実施できるかもしれません。
広告運用の効果を検証!テストで行う広告運用を発注
Facebookの広告運用(軌道にのればgoogleなど他もご依頼したいです)
商品やサービスの集客の施策として、インターネット広告を検討しているクライアント様の発注事例です。集客の手段の一つとして、Facebook広告から始めることを検討しており、効果が出たら広告媒体も広げるということでした。
効果検証の段階では、少額の予算で始めて、運用工数も外注をすることによって削減した事例になります。
まとめ
いかがでしたか?クラウドワークスには、毎日各企業様がユニークなお仕事を数多く発注しております。
本日ご紹介させていただいた事例のなかで、一つでも参考になる事例があれば、今後の企画や集客などにご活用してください。