1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドソーイングでの確定申告について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

クラウドソーイングでの確定申告について

回答
受付中
閲覧回数
2092
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在二十代の学生です。
現在諸事情でクラウドソーイングでちょこちょこ稼いでいるのですが(これまでに1万円ほど)、夏以降クラウドソーイングを辞め一般的な飲食店でアルバイトをすることになっています。
この場合、一年間で扶養内に収めるにはクラウドソーイングではいくらまで稼げるのでしょうか?
また確定申告についてはどの段階ですればよいのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

2019年01月17日 12:43
セレンディピティ☆さんからの回答

誤)クラウドソーイング (ソーイングは裁縫)
正)クライドソーシング (ソーシングとは、商品仕様や取引条件などの購買の条件を規定し、取引先の選択や交渉によって最も適切な条件を獲得することである。←コピペ引用です。)

>また確定申告についてはどの段階ですればよいのでしょうか?
「確定申告 時期」で検索

>この場合、一年間で扶養内に収めるにはクラウドソーイングではいくらまで稼げるのでしょうか?
「確定申告 扶養」「確定申告 基礎控除」「確定申告 給与所得控除額」で検索。
飲食店でアルバイト→給与所得、
クラウドソーシングでの収入→雑所得 (←個人事業主として登録はしていないと思うので、これでOK。)

キーワードが分からないとうまく検索できなかったのでしょうが、
これくらいのキーワードで出て来ると思います。
(ちゃんと説明しようとすると膨大な長文になるので私はこのへんで。)

あと、以前にも同様の相談がここにあったのでリンクを貼っておきます。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/8841#comment_28570
(税法は変わることがあるので、毎年国税庁のHPで確認した方がよいです。)

2019年01月17日 15:32
カリカリ梅大好きさんからの回答

そもそも年間20マン以下なら確定申告の義務はないから
20万以下に収めればよいのでは?

2019年01月18日 08:47
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

住民税はそれ以下も申告が必要ですよ

2019年01月20日 13:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

屋号をとり、青色申告の練習?
は、しとくのも、また基礎的な簿記知識も入れておけば、
将来、本格的に自営業を始めるつもりなら、
白色より青色に移行する準備も必要になるとおもいます。
まだ学生さんですので、アルバイトとして処理で未申告でもすみますが、
会社に入り、または自営業を考えているのでしたら、
勉強しておいた方がよろしいかと思います。
こんなお答えで詳しくは書きませんが、
ご参考になりましたら幸いです。

2019年01月22日 09:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言