契約後の報酬返還について - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

契約後の報酬返還について

解決済
閲覧回数
268
困ってます  : 困ってます

ある仕事をしたときに、契約前に金額と作業内容に間違いはありませんか?とクライアントに連絡し同意をもらった後に契約し、
作業完了し納品も終え、検収も終えた後に、報酬金額の間違いと連絡があり、返金してほしい旨の連絡をうけました。

故意ではないと思い、返金には同意しましたが、その後返金はいつになりますかの連絡があります。
私もお金に裕福ではないので、本業と別で月々計算し、クラウドワークスで補っておりました。
ですので、すぐ返金をすればいいのだと思いますが、なかなかすぐ返金できていない現状です。
この現状で、すぐ返金しないと違反になるのでしょうか。

要約
・契約前に、金額と作業内容の確認
・確認後に契約し検収まで終了
・後に、クライアントから報酬金額の間違いと連絡あり
・返金に同意
・現在に至る

2019年01月22日 16:07

ベストアンサーに選ばれた回答

gensouさんからの回答

私もだいぶ以前に、「分配報酬」の変換が何回かあった気がします。
その場合はCWが自動的に処理をしてすみましたが、
tetsuro1986さんのように、納品して受理して報酬確定した後での、
返金を要求されましたなら、CWに直接連絡しておけば、
クライアントは何も出来ないと思います。(一応CWが契約違反として処理くだされた場合です)
とにかく、タダ働きはさけたい所ですね。
しかし、せこいクライアントとか詐欺まがいの所が増えてきましたね。

話しがずれますが、
私も最近、採用されても、すぐに仕事業務の再確認のメッセージをして、
作業開始しています。
この連絡で怪しいと判断して連続して3件辞退しました。(計10回位かな)
怪しいとおもいましたなら、すぐ撤退する事をおすすめします。
ちなみにCWは何もしてくれませんので、自分で判断するしかありません。
採用されても、再々確認が必要かと思います。
(できれば電話番号などお互いできれば最善かもしれませんが、教えない所もありますから要注意です)

2019年01月22日 17:07

すべての回答

shinkakuさんからの回答

そのようなイレギュラーな処理は規約でも謳っていないと思いますので当事者間で解決するしかないと思います。

2019年01月22日 16:50
gensouさんからの回答

私もだいぶ以前に、「分配報酬」の変換が何回かあった気がします。
その場合はCWが自動的に処理をしてすみましたが、
tetsuro1986さんのように、納品して受理して報酬確定した後での、
返金を要求されましたなら、CWに直接連絡しておけば、
クライアントは何も出来ないと思います。(一応CWが契約違反として処理くだされた場合です)
とにかく、タダ働きはさけたい所ですね。
しかし、せこいクライアントとか詐欺まがいの所が増えてきましたね。

話しがずれますが、
私も最近、採用されても、すぐに仕事業務の再確認のメッセージをして、
作業開始しています。
この連絡で怪しいと判断して連続して3件辞退しました。(計10回位かな)
怪しいとおもいましたなら、すぐ撤退する事をおすすめします。
ちなみにCWは何もしてくれませんので、自分で判断するしかありません。
採用されても、再々確認が必要かと思います。
(できれば電話番号などお互いできれば最善かもしれませんが、教えない所もありますから要注意です)

2019年01月22日 17:07
カリカリ梅大好きさんからの回答

要約
・契約前に、金額と作業内容の確認
・確認後に契約し検収まで終了
・後に、クライアントから報酬金額の間違いと連絡あり

ここまでだったら返金しなくてもよかったと思います

・返金に同意
・現在に至る

なぜ返金に同意したのでしょうか?
同意した理由が違法行為(脅迫など)であれば返金の必要はないと思いますが

2019年01月22日 18:04
カリカリ梅大好きさんからの回答

個人的に返金しろといわれたことはないのですが

いわれたら「NO]といって却下しますね

2019年01月22日 18:05
CodeLabさんからの回答

契約内容に同意して払ったのに後から返金しろというのは意味不明ですね。
そもそも、返金する義務はないと思います。

今後の関係を考えて返金するというのもアリかと思いますが、個人的には正直こんな意味不明なことをするクライアントはお
断りなので私なら応じないですね・・・。

まぁ、クラウドワークスに相談してもあまり意味はないと思いますし、クライアントと相談するしかないかと思います。
向こうの一方的な都合で、あなたも善意で返金するといっているだけですから、返金がいつになろうが違反も何もないとは思います。

2019年01月23日 02:07
相談者コメント

皆さんありがとうございます。
対応がないとクラウドワークスに違反報告するという文面がクライアントからありましたので、
え?なんで?
もいう思いがあり相談させていただきました。

2019年01月23日 09:25
ご意見箱

× 今後表示しない