1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 記事とはどんなものでしょう?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

記事とはどんなものでしょう?

解決済
回答数
5
閲覧回数
4618
困ってます  : 困ってます

「記事、募集」という仕事の記事とは、例えばどんな感じなのでしょうか?
ブログ風、などの指定がある場合はなんとなく分かりますが、なにも指定がなく、自由に、となっている場合はどんな感じの文を書けばいいのか想像がつきません。具体的にこういう感じで使われる、などと分かるサイト等あれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

2014年01月31日 17:09
hanyoさんからの回答

記事とは、基本的に、ブログなどの記事を指します。
他にも、新聞の記事なども含みますが、
クラウドワークスで取り扱われるものの場合、
ブログなどの記事が中心です。

例えば、自由な記事募集と掲げられた仕事を見つけた場合、
ネガティブな表現やアダルトな表現をしていなければ、
大体、簡単に書けるものが多いでしょう。

さらに、ですます調でと書かれていたら、
今、私が書いているような書き方で書けばよいのです。

文の最後が必ず、ですかます、もしくは、でしょうや
しましょうなどの言葉を使います。

自由記事の場合、大体はですます調で、アダルト、
ネガティブ、政治、宗教禁止の記事が多いでしょう。

とにかく、肩肘張らずに、書いてみては如何でしょうか?

頑張れ!

2014年01月31日 17:57
mega3さんからの回答

はじめまして。メンバーとしてライティングの仕事をしています。
自由指定の記事についてですが、

まず、使用目的としては
・定期的な更新を行うための記事
・メインの広告を引き立てるための記事
といったのが一般的です。

明確な答えは掴み切れないSEO対策に、
コンスタントなブログ更新も必要な行為の1つ。
まずは更新を目的とした記事ならば、ある程度の常識を
踏まえた記事なら「何でもOK」といったイメージが強いです。

それを踏まえて、どんな感じの文章が良いのか考えますと、
時系列や使い道が限定されない内容も大切かと思います。

・隣の駅でやってた○○展覧会に行ってきました
・今日から公開の新作映画○○を見てきました
・やっぱり自分でやるよりプロのネイルは高いけど良い!

などは、場所や時間、性別など使い道が限られてしまいます。
集めた記事を1人のブログとして使う可能性が高く、
いつ使うのかはわからないので、そういった考慮も必要かと思います。

住まい、時間、性別、年代、どの場合でもあたりさわりのない
記事が良い記事かと感じております。

そのため、hanyo様の書かれていますが、一般的な常識ごとに加えて、
政治やアダルト、ギャンブルなど、思想や人によっては不快感を示すのも、
禁止に加わる理由が納得できるかと思います。

参考になれば幸いです。

2014年01月31日 19:51
相談者コメント

大変詳しくて参考になる回答をいただき、ありがとうございました。
作文は好きなので、どんどん頑張ってやってみたいと思います。
ありがとうございました。

2014年02月01日 17:02
hanyoさんからの回答

mega3様の言うとおり、今は、SEO対策などのことを考えた記事を書かなければいけない
時代ですが、今の、cholisoさんに急にSEO対策といわれても、難しいでしょう。

私もあまり、SEO自体わかりませんが、前の返事のように、政治や宗教などの
繊細なものに触れない記事だけを書くように心がけていますので、それでいいと思っております。

難しく考えてしまうと、書けるものも書けなくなってしまいますので、
きをつけましょう。

頑張って!

2014年02月02日 23:00
相談者コメント

なるほど。アドバイスありがとうございます。
SEO対策などは全く初耳ですが、1つ1つ勉強しながらやっていこうと思うとむしろ張りあいがあります。
みなさんの助言を頂きつつ頑張ります!

2014年02月02日 23:55
Croposaさんからの回答

未経験者でもできる記事作成というのは、簡単に言うと作文です。新聞記事や雑誌記事を書くような仕事ではありません。こうした本格的な仕事は敷居が高く、セミプロやプロのライターでないと難しいです。

未経験者向けの記事作成は、人が読むための作文ではなく、機械に読み込ませるためのいわば素材を求めています。この相談所で以前書き込んだことがありますので、参考にしてみてください。

https://crowdworks.jp/consultation/threads/637#comment_1995

2014年02月03日 00:48
相談者コメント

Croposaさん、なるほどです。ありがとうございました。
「テーマの単語を1回以上入れて…」という指定の意味がよく分かりました。
私は作文が好きです。
闇から闇へ消えていくだけの作文でも、たくさん書いてれば何処かで何かの芽が出るかも知れないし、作文の練習だと思って頑張ります。
…疲弊しない程度に。。。♪(´ε` )
勉強になりました。ありがとうございました。

2014年02月05日 01:08
ゆったんママさんからの回答

ちなみに良い文章を書くとオファーがきて最初より単価upなどあります。とにかく書いて書いてですね。
慣れれば400文字程度なら5分で書いて40円ぐらいです。

ネタに困ればニュースネタなどもありです。思いつかない時は取りあえずタイトルを考える・本屋へ行く・散歩に行くなどです。

私の場合、主婦ですのでご飯ネタや外食、美容院など一度に40記事を書く事も可能です(最近は手首が痛くてペースが落ちてますが。。。)自由記事+ブログ管理などは比較的、単価も高いのでお勧めですよ

2014年02月07日 01:32
相談者コメント

400字が5分で書けるとは、なんと素晴らしいんですか。
私はまだまだです。30分はかかってしまって。

そうなんですよね。ネタが意外と浮かばないですよね。
しばらくは、キーワード指定の記事ではなく自由記事で頑張って経験を積んでみたいと思います。

おっしゃるように、主婦は主婦ネタが書きやすいですね。
大変参考になる意見をありがとうございました。

2014年02月08日 11:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言