みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

Gメールアドレスにいて

解決済
閲覧回数
1468

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

5記事セットの案件で、1つはサンプル記事として、
それがクリアできたら残りの記事を作成して5記事分の報酬という案件で、
1つ目をクリアしたところでGメールアドレスを聞かれています。
次の記事の案件一覧を共有するためとの事です。

今まで決まったお仕事は比較的すんなり仮払いをしてくれるクライアントさんはかりだったので、
まだ仮払いも行われていないのが正直不安なのですが、
この時点でGメールアドレスを教えても大丈夫なのでしょうか。

また、評価はとても良さそうなクライアントさんなのですが、
悪い評価は消せることはありますか?
それか、契約辞退となった場合の評価は反映されているのでしょうか。

宜しくお願い致します。

2019年09月01日 18:30
shinkakuさんからの回答

なぜ「Gメールアドレス」なのでしょうか?
評価や実績はいくらでもねつ造可能なので全く信用の基準にはなりません。

2019年09月01日 20:02
(退会済み)
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
「次の案件一覧を共有するため」ということで、おそらくグーグルのドキュメントを使うのかなと思うのですが、そうではないこともあるのかなと、半信半疑でもあります。

2019年09月01日 20:12
shinkakuさんからの回答

受注前に確認する必要はありませんし、CWのメッセージ機能だけで不足はありません。

2019年09月01日 20:30
ソラ君さんからの回答

>>> まだ仮払いも行われていないのが正直不安なのですが、
>>> この時点でGメールアドレスを教えても大丈夫なのでしょうか。

それを自分で確認して判断するのも貴方の仕事です。
(誰も無料でそんな確認してくれませんよ。ここは無料のサポート窓口ではありません)
ここで失敗してから相談しても「後の祭り」でCWも誰も当然助けてくれません。

個人的なアドバイスをするなら、
自分なら「仮入金もない仕事は自分はしません」

貴方がクライアントを信用するなら、それは自己責任で対応すればいいだけです。
但しそれは「信用取引」であり、契約が成立していない状態での作業なので何も安全保障はありません。

評価を気にするなら、取引をする前に大丈夫か十分に検討するべきでしょう。

まぁ、仮入金がされていないなら自分なら取引を中止しますね。
後は自己責任で考える事でしょう。

自分でそういう危険な取引の判断などができないなら、こういうスタイルの仕事はやるべきではないです。

ここは吉本興業のエージェント契約と同じで、全て自己責任です。
複数業者と契約しても問題ないですが、その結果トラブったり詐欺にあっても自己対応する必要があります。
CWは何も対応しませんよ。

2019年09月01日 22:51
ソラ君さんからの回答

ここの回答者は雇われサポーターじゃないですからね。
回答者がどういう人かもわかりませんよ。

雇用契約で会社のメンバーなら、会社が困るような事はしないでしょう
上長に相談すればそれなりに対応してもらえるでしょうけど。
ここの回答者は貴方と何も関係がありません。

所詮、無責任な回答をしても何も問題ない人の回答ですよ。

2019年09月01日 22:59
(退会済み)
相談者コメント

はい。
いろいろな意見をこちらでも、他のネットからも検索して、おかげさまで私なりに総合判断をして対応したところです。

ここで質問して、責任を押し付けているわけでは無く、たくさんの経験がある方からのご意見もきいてみたかったのです。

いろいろなご意見をありがとうございました。

2019年09月01日 23:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言