1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 支払いをしないクライアント
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

支払いをしないクライアント

解決済
閲覧回数
995

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

感情的にビジネス的にやりましょうと、言っておりなら。
実は、感情的になっているのは当のクライアント。

それはもう良しとして、
仮払い→納品として検収もしない当然支払いもしないまま1週間過ぎようとしてます。
たぶん、検証期間は最高1週間位だから明日、システム上、自動支払いになると思いますが。

このクライアント、自分で言っておいて、ビジネス的にやらない問題ある所だと感じました。

絵は物凄い気に入ったといいながら、肝心のビジネスに欠陥がある所と思いました。

当然、こんなところ会社概要も空白、
もうどうしようもないクライアントが増殖しているとしか思えなない。

なにしろ、コンペで決まってちゃんと問題なく納品した物にははちゃんと支払いを実行するのが、
そのクライアントが自分でいっている感情無しのビジネスではなかろうか。

ここCWのクライアントはしっかりして欲しい(しっかりしている優秀なクライアント様も当然いますが)

五割方、へんな怪しいクライアントの巣窟なのか、いい加減になんとかしてください。
CW事務局!

2019年10月23日 02:35

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

家内労働法規制で内職が激減したようにくらわ法規制でさらに激減するでしょうね。
免許制度や供託とか必要になるでしょうから。

2019年10月23日 15:39
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

いろいろ、ご回答ありましたが、一番まともなご回答でしたので選ばせていただきます。
最後の方のご回答者が、あまりにもトンチンカンで、バカバカしくなってきましたので、閉めます。

2019年10月24日 23:07

すべての回答

shinkakuさんからの回答

貴方と一緒でお小遣い稼ぎに目が眩んだ個人がクライアントと称してるだけです。まして審査を厳密化する気のないcwに期待するのも難しいです。

2019年10月23日 09:56
カリカリ梅大好きさんからの回答

何度も書いていますが
今仕事ないですよ

仕事じゃなくて、詐欺なんです

遊びに行ったら?

暇つぶしでも、不快な思いするのは嫌でしょ

2019年10月23日 10:50
(退会済み)
相談者コメント

shinkaku様、ご回答ありがとうございます。
●「貴方と一緒でお小遣い稼ぎに目が眩んだ」
小遣い稼ぎ位しか稼げません

CWには、まったく期待しておりません、
彼らの移ったブログの写真みたら、IQが100以下の集団?
と思われる印象があります。

2019年10月23日 14:46
(退会済み)
相談者コメント

カリカリ梅大好き様、いつもご回答ありがとうございます。

そうです、ここは詐欺の巣窟な印象をあたえていますね。
私は割り切っていますけど、皆さんは気を付けましょう。

2019年10月23日 14:48
(退会済み)
相談者コメント

一週間すぎましたので、報酬は自動的に支払われていました。

評価はオール5を付けておきました。
しかし、クライアントからのメッセージも評価もありませんでした。
評価は礼儀でオール5をつけましたが、
本題と外れますが、無意味ですね。

2019年10月23日 15:18

最近は評価なしが主流でしょ
自分もめったに評価付けないし

CWへのひそかな抗議ですwww

評価とか要らないと思うし
詐欺が付け込むアイテムにしかならない

2019年10月23日 15:33

今仕事ないといってますが
そのうちある時は出てくると思います

今、本当に仕事ないですね
自分は自己受けの仕事があるし、今年のノルマはこなしたし
特別仕事しなきゃいけない理由がないから、気にならないけど

仕事ない時は、仕事をしなきゃいいんですよ
週休4日制とフリーランスを謳歌しましょうw

2019年10月23日 15:35

家内労働法規制で内職が激減したようにくらわ法規制でさらに激減するでしょうね。
免許制度や供託とか必要になるでしょうから。

最賃規制などでアルバイトも激減しましたし。

(退会済み)
相談者コメント

カリカリ梅大好き様、早いご回答ありがとうございます。

私の場合評価は、なにもしないとたまにオール1とかつける所もありますので、
それを回避するため、オール5をつけています。
しかし、ほんと、意味がないですね。

仕事が無い・・・私の場合はすぐには金にはなりませんが、ひたすら絵を描きためておきます。
イラストレーターの宿命ですかね。(腕も落ちますし)

2019年10月23日 15:54
(退会済み)
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200様、もう一つのご相談同様、早いご回答有難うございます。

・・・「最賃規制などでアルバイトも激減しましたし。」

なんか、深刻ですね、クラウドソーシングの未来は暗いですね。

2019年10月23日 15:57
くっくーるさんからの回答

他人の心を動かすのはパッションであってエモーションではない。
愚痴や恨みつらみといったエモーションを人前で吐く人間を、多くの人はただ嗤う。
中級の大人なら、そんなものは新橋に捨てて次の日に備える。

自分の小さな経験からクラウドソーシングの未来を語ったり、クラウドワークス全体の仕事量を決めつけたりするのは子供の仕業。

そんな暇があったら、日々の仕事に帰れとマックス・ヴェバーも言っている。

2019年10月23日 18:35
(退会済み)
相談者コメント

vladtepes様、初めましてかな?
貴重なご回答有難うございます。
大変勉強になるご意見ですね、参考にさせていただきます。

2019年10月23日 20:15
のらくろさんからの回答

言いたいことは分かりますが、1週間程度の検収遅れならクライアントと直接と交渉するべきです。
そのクライアントがここを見ている可能性は多いにあります。もし検収遅れが多忙や体調不良など故意でなかったとしたら、どう思われるでしょうか?

さらに言えばあなたの相談内容を他のクライアントを見てどう思われるでしょうか? 「五割方、へんな怪しいクライアント」とまで言ってしまっては、「こんな面倒なワーカーには仕事を頼みたくない」とクライアントの多くに思われて、結果として仕事の依頼が減るなら損をするのはあなただけです。よほど悪質なクライアントでない限り、クライアントを特定できる形での相談は安易だと思います。これから先、あなたと取引しようというクライアントが「自分もこのような晒されるのなら、依頼を止めよう」と判断するかもしれません。クラウドワークスで仕事をするならしたたかにならなければなりません。

2019年10月24日 19:46
(退会済み)
相談者コメント

のらくろ様、貴重なご回答ありがとうございます。

実は、このクライアント様とは、メッセージ上で半分、
感情的になって、怒ってしまったクライアント様です、

感情的になったクライアント様とのやりとりは、ここでは省きますが、

私は本職はイラストレーターです、余計な事を言わないのが無難にすむでしょう、
しかし、重複しますが本当の本職はグラフィックデザイナーで、
ある広告会社ではアートディレクター、場合によりプロデューサーも兼ねてました。

言うべき事は、だまってなく言う性分です、
「こんな面倒なワーカーには仕事を頼みたくない」・・・こんな事で気にするクライアント様
でしたら、こっちから願い下げです。

私は自分の事を正々堂々と明らかにして、仕事の評価でお仕事をしてくださるクライアント様と、
やりたいのです。
支払いはシステム上で納品から自動的に一週間後に支払われましたが。
案の上、別の相談にも書きましたが、会社概要は白紙、信用できません。

クライアント様は、「凄い絵は最高です」「これからも感情無しで続けたい」とか言ってますが、
納品してもなにも言ってこない、逆にこちらの方が気持ち悪くて、継続は敬遠したいくらいです。

●「「自分もこのような晒されるのなら、依頼を止めよう」と判断するかもしれません。
依頼は止められても結構です、逆にこんなひ弱なクライアントとはお付き合いまっぴらごめんです。

●「クラウドワークスで仕事をするならしたたかにならなければなりません。」
私は、クライアント様には絶対の服従体制で対応しています、したたかな裏をかいたクリエイター
だけは絶対なりたくないです。

あの、佐野健二郎はその部類に入るでしょう、そしてその周りの浅羽克己・高崎卓馬・長嶋りかこ
大御所の永井一生とその息子・そしてわが母校多摩美術大学・博報堂も、したたかな集団のゴロツキです。

したたかなクリエイターに汚染されている日本のデザイン業界は世界から馬鹿にされています、
江戸時代の葛飾北斎・安藤広重などの浮世絵以降、日本はまったくダメです。

と、凄い意見をして言いましたましたが、反論の方はどんどん待ってます。
PS:一言いわせてもらいます。「GENSOU」は、そこいらのデザイナー・イラストレーターとは違うぞ!

2019年10月24日 21:30
のらくろさんからの回答

>「こんな面倒なワーカーには仕事を頼みたくない」・・・こんな事で気にするクライアント様
でしたら、こっちから願い下げです。

>私は自分の事を正々堂々と明らかにして、仕事の評価でお仕事をしてくださるクライアント様と、
やりたいのです。

綺麗事ですよ、細かいことを気にする人が多いから、口コミだのレビューだの評価だのがあふれてるわけですから。ましてビジネスなんですから面倒な相手とは取引したくないと考えるのが自然でしょう。正々堂々だの正義だの正論だけで世の中回るわけじゃありませんよ。

>●「「自分もこのような晒されるのなら、依頼を止めよう」と判断するかもしれません。
依頼は止められても結構です、逆にこんなひ弱なクライアントとはお付き合いまっぴらごめんです。

ネット掲示板に晒されていい気分になる人なんてまず居ませんよ。「晒されたくない」という人がほとんどで、それを「ひ弱」などと切って捨てるのは暴言もいいところです。ましてビジネスなんですから少しでもリスクを減らしたいと考えるのが自然でしょう。

繰り返しになりますが、よほど悪質なクライアントでない限りは晒すべきじゃありません。故意に検収を行わなかったことを証明できますか? できたとしてもシステム上はクライアントが検収しなければCWが検収するのですから、最終的に検収されてお金が払われたのなら、不満は相手に直接言うべきです。クライアントが特定できる形で相談所で書くべきじゃありません。晒しは誹謗中傷と取られる可能性があります。検収の遅れが故意ではなく過失であるならなおさらです。

2019年10月24日 21:43
のらくろさんからの回答

>あの、佐野健二郎はその部類に入るでしょう、そしてその周りの浅羽克己・高崎卓馬・長嶋りかこ
大御所の永井一生とその息子・そしてわが母校多摩美術大学・博報堂も、したたかな集団のゴ○ツキです。

この人たちのことを私は全く知りませんが、特定の人物の名前を挙げてゴ○ツキ呼ばわりはいけません。典型的な美貌中傷です。ネットの書き込みは永遠に記録が残るんですよ、こんなことを書いて名誉毀損で訴えられたらどうするのですか? 必要もないのに実名を挙げて中傷と取られてもおかしくない言葉を使うなど軽率にも程があります。

2019年10月24日 21:50
(退会済み)
相談者コメント

のらくろ様、ご回答ありがとうございます。

この「支払いをしないクライアント」のご回答が欲しいです。

私の事はどうでもいいのです。
「この人たちのことを私は全く知りませんが、特定の人物の名前を挙げてゴ○ツキ呼ばわりはいけません。典型的な美貌中傷です。ネットの書き込みは永遠に記録が残るんですよ、こんなことを書いて名誉毀損で訴えられたらどうするのですか? 必要もないのに実名を挙げて中傷と取られてもおかしくない言葉を使うなど軽率にも程があります」

https://togetter.com/li/1390557

ここを見て、勉強なさい、全員黒ですよ。後忘れましたが、電通もあのパクリに関係した情報もあります。
若いのに「名誉毀損」なんて使うのは100年はやいですよ・・・あなたの場合。

2019年10月24日 22:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言