1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 固定報酬制の報酬支払い延滞について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

固定報酬制の報酬支払い延滞について

解決済
閲覧回数
421
時間があるときに  : 時間があるときに

固定報酬制の記事作成の仕事を行っているのですが、相手方が「記事の不正作成の調査を行っているため、報酬の支払いを待って欲しい」と支払いを延滞しているので相談させていただきます。

今までの記事作成の流れとしては
〇相手方が契約金を仮払い(毎月の報酬と比較すると微々たるもの)

〇相手方がネット掲示板やSNS上から「話題」と称した数レス程度のやり取りを抽出

〇話題の内容が公開しても良いものか受注者(複数人います)が精査し、内容を要約したコメントと共に話題を記事として公開

〇月末に相手方から条件変更リクエストが行われ、作成した記事数分の報酬が契約金に上乗せされ支払われる
というものでした。

しかし、昨月下旬から要約のコメントは入力せずに話題内容の精査だけで記事公開を行うことになり仕事が容易になりました。その結果、1日あたりの記事投稿数の上限等が設定されなかったこともあり、複数人の受注者で話題というリソースを奪い合い、かなりの量の記事が公開される状態となりました。

この時点で自分の記事作成数も今までの月ごとの作成数の数倍となっていたため、相手方に「大量に記事を作成してしまっているが大丈夫か?、今後も締め日である月末までこのペースで記事作成を行っても問題無いのか?」と確認したところ「問題ない、この調子でお願いします」との返答をいただきました。このチャットのやり取りのログとスクリーンショットは一応保存してあります。

しかしながら、数日が経過したころ相手方から「仕事が容易になったことで記事の精査があまくなっており不適切な記事が投稿されている。この不適切な記事を作成した制作者のその日の記事は全て削除する。」という条件が後付けされ、現在もその不適切な記事の調査を行っているため報酬の支払いを待って欲しいと言われている状態です。

そこで2点相談させていただきたいのですが
・契約後に条件を後付けして、それが報酬に反映されることははそもそもあっていいのでしょうか?
・このまま長引いて未払いになる可能性も0では無いと考えているのですが、今まで数か月にわたって継続的に支払いを行っていた契約先が突如として未払いになったことはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2020年01月06日 13:46

2020年01月06日 17:19 追記
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

著作権法違反なので支払いはされませんよ。
刑事罰だから。

2020年01月06日 13:56
のらくろさんからの回答

ネット掲示板(5chか?)やSNSの投稿を勝手に転載したまとめサイト作成の片棒でしょう。
投稿者の許可を取らずにまとめサイトに掲載する行為は著作権にひっかかります。
多くのコメントは匿名ですから、許可の取りようがありません。
そもそも5chやヤフコメなどの掲示板やコメント機能、TwitterなどのSNSでは、
運営側の規約で無断転載を禁止しています。引用の範囲ならOKな場合もありますが、
アフィリエイト目的での転載はダメでしょう。

報酬が未払いになったのは法律的にも黒もしくはグレーな怪しげな仕事を受けたあなたの自業自得です。
CW運営に言っても「当事者同士で話しあってください」と言われるだけです。
これに懲りて怪しげな仕事には手を出さずに、真っ当な方法で収入を得ることを考えましょう。

2020年01月06日 17:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言