みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

Word形式につきまして

解決済
閲覧回数
21485
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ブログの内容の提出方法につきましておたずねします。

「Word形式」での提出方法が指定された場合、どのようにすればよいでしょうか。
メモ帳、エクセルシートでは経験しましたが、これは初めてです。

Wordは簡単な文書入力などはできますが、教えていただける方いるでしょうか。

2014年02月11日 22:38
kumatさんからの回答

テキスト形式と同じように、Wordの中に文章を書いて提出すればOKです。
特にライティング系はテキスト形式やWord形式、Excel形式と、仕事を受ける側からすれば疑問が浮かぶぐらい、様々な形で提出方法が指定されますが、どれも中に文章を書いて提出すればOKが出ます。

見出しなど文字サイズの指定があれば、別途その部分だけ装飾を付ける必要がありますが、指定がなければメモ帳などの提出と同じように考えて大丈夫です。

2014年02月12日 00:57
cls_tさんからの回答

ワード形式でというのは、単に、ファイルフォーマットをマイクロソフトのワードのデフォルトで、出力してくれというだけの話です。

ワードを使って、文書ファイルを作成すれば、特別な指定をしない限り、ワード形式になります。

font typeや装飾関係の指定などは、ファイル形式とは、まったく別の次元の話です。

2014年02月13日 03:10
cls_tさんからの回答

kumatさんのアドバイスを単に否定するだけのような書き方になってしまったので、追記です。

依頼者が、ファイル形式の指定だけでなく、関連する付随条件として、font typeやサイズ、
語調、句読点の扱い方、改行や、送り仮名の扱いなど細かな指定もしてくる場合もよくあるので、

氏のアドバイスも、経験と親切心からのアドバイスなのでしょう。

では

2014年02月13日 03:25
naviさんからの回答

はじめまして。

正直な話、Wordファイル・EXCELファイル・textファイルは基本中の基本(誰にでもできる簡単な仕事)とされていますから、その使い方がわからないというのではちょっと厳しいと思いますので、基本操作くらいはぜひ覚えてください。

テキストファイルを作るメモ帳などのエディタソフトは、基本的に文字を入力するだけのアプリケーションなので、とても軽い (アプリ自体もファイル容量も) という特徴があります。

これに対してWordは、俗に「ワープロソフト」と呼ばれており、さまざまな文字修飾ができるという特徴があります。

例えば特定の位置に写真や画像を入れたり、文字の色を変えたり、文字の大きさを変えたりといった編集作業が簡単にできるので、一般的に企業での文書作成などにはWordが使われます。

例えばファクス送信用紙とか、郵便物の送付状・宛名シールを始めとして社内外の文書全般的にWordで作られており、事務作業をする会社員には必須とされています。

ですが文字修飾ができる分、1つのファイル容量が大きく重くなるため (1文字ごとの情報量がたくさんなので)、文章だけ必要という場合にはテキストファイルが希望されることが多いというだけです。
逆に会社の事務作業をしてきた方たちからすればWordのほうが一般的で使いやすく、テキストファイルのほうが使いにくいという人も多いようです。

私は文字数カウントができるエディタを使用していますが、一般的に広く使われている有名なエディタは「日本語入力」より「HTML」や「CSS」などの記述機能に特化したものが多いため、文字数カウントなどの機能がありません。

これに対してWordは文字数カウントができるので、記事作成はWordで行い、保存時にWord形式の「.doc」ではなく「.txt」で保存して提出という方もいると思います。

記事作成のお仕事は、単価が高いものほど文字数制限が厳しい (2000文字以上とか800文字前後=770~830文字、リード文○文字で本文○文字など) ですから、文字数カウントできないメモ帳などの低機能エディタは作業効率が悪すぎて結構致命的なんです。

ちなみに私が使用しているエディタはDeux Editorという日本人が作った日本語入力に特化した&タブが使える高機能エディターです。
そしてHTMLを書くときには「TeraPad」というエディタというように使い分けています。

>Wordは簡単な文書入力などはできますが、教えていただける方いるでしょうか。

教えるとはWordの機能を知りたいということですか?

だとしたら本屋さんに行って「Word入門」みたいな書籍を見てください。
入門編だけでも1冊で1㎝程度の厚みがあると思いますよ。

つまりそんな膨大な内容を、このような場所で教えるのは無理です。

またWord(Office)は、新規OSが販売される度にバージョンアップしていますから、現在一般的に使用されているのは、古ければ2000位を使っている人もいるでしょうし、最新は2013で、バージョンアップごとに機能が追加されたりやり方が変わったりしていますから、自分の持っているOfficeのバージョンに合わせて勉強しましょう。

このような所で募集される仕事では、Wordの基本機能しか使いませんから自分で勉強してみてはいかがですか?

例えば「Word 入門」とか「Word 初心者」などで検索すれば、使い方を説明しているサイトは大量にあります。

基本機能と言っても、装飾が使われることすら殆どありません。
多くの場合は、クライアントがWordを使い慣れているのでWordが良いとか、修正依頼箇所などをワード機能の「コメント追加」などで指定する都合上であったり、文字数カウントができるのでクライアントが文字数制限をクリアしているか確認しやすいなどの理由で指定してくることが殆どかと思います。

EXCELの場合も、関数で1セル内の文字数が表示できるため、好んで使用する業者もいます。
(ただしEXCELの関数で導き出せる文字数は、本当の文字数より多く出ます)

入力だけできれば事足りるので勉強する必要がないと思ったら大間違いです。

ある程度使いこなせるかどうかによって仕事に対する自信も変化しますから、自信が付けば積極的にいろいろな仕事にチャレンジできるようになりますし、それによって更に「もっと新しいこと」にチャレンジする気持ちも芽生えますから、結果的に実績につながってきます。

ですから少しずつでも色々なことを勉強することをお勧めします。

2014年02月13日 10:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言