1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 口座番号の登録が不安です。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

口座番号の登録が不安です。

解決済
閲覧回数
3062
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

先ほども口座のことについて相談させていただいたのですが、
報酬をもらうものなのだから口座などを登録するのは普通のことだとわかっているのですが、初めてで不安です。
口座番号などを登録するのは普通のことなのですか?
流出などのっとりなど不安なのですが、普通のことなのですか?
つまらない質問ですが慎重に進めているもので、ご意見お願いします。

2020年01月13日 18:36
のらくろさんからの回答

>口座番号などを登録するのは普通のことなのですか?

銀行口座を登録しなくていったいどうやって報酬を受け取るのでしょうか?
いまどき会社勤めでもまず銀行振り込みですよ、
口座番号が分からなければ振り込めません。
まさか現金書留(手数料が高い)で送るわけにはいかないでしょう。
口座振込みのほうが効率的なので口座振込みが一般的なのです

>流出などのっとりなど不安なのですが、

ハッキングなどでサーバーから個人情報が流出することもあるので、100%ないとは言い切れません。しかし、クレジットカードの番号ならともかく口座番号が流出してもまず被害はありません。口座番号だけでは銀行口座の乗っ取りなどできません。もしそれが可能だったら口座番号をネット上に公開している通販業者は大損害です。

だいたい携帯電話やインターネットプロバイダー、NHK受信料、電気、ガス、水道・・公共料金の多くは口座引き落としでしょ。口座番号を登録しなければ引き落としできません。あなたはきっとご両親と同居で自分では払っていないのかもしれませんが、ちょっと考えれば分かることです。最低限の社会常識を身につけてください。

それと他の方のアドバイスもあると思いますが、
口座番号の登録よりも詐欺に遭わないように注意してください。
カンタン在宅ワーカーは詐欺のカモです。

2020年01月13日 20:03
相談者コメント

のらくろさんお返事ありがとうございます。
無知すぎて申し訳ありませんでした。
詳しい説明ありがとうございます。
詐欺にも注意深く気を付けていきます。
ありがとうございます。

2020年01月13日 20:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言