1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約前の連絡先交換について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約前の連絡先交換について

解決済
閲覧回数
1902

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

連絡先交換(Gmali)について

クライアントから契約前にGmailアドレスとチャットワークスのIDを聞かれています。どの様に対応したらよいでしょうか。

2020年01月22日 09:14

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukiotoyamaさんからの回答

契約前はクラウドワークスを経由したメッセージによって、連絡を行うことが
良いと思います。もし、どうしてもという場合には、捨てることができるメー
ルアドレスなどを教えるのをお勧めします。契約前は評価されることはないの
で、おかしいと思ったら無理に契約しないほうがいいです。
契約前に連絡先を聞き出すクライアントは、悪質な場合が多いと思われます。

2020年01月22日 09:37
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
無理せず信頼できるクライアントを探したいと思います。

2020年01月22日 09:52

すべての回答

tsukiotoyamaさんからの回答

契約前はクラウドワークスを経由したメッセージによって、連絡を行うことが
良いと思います。もし、どうしてもという場合には、捨てることができるメー
ルアドレスなどを教えるのをお勧めします。契約前は評価されることはないの
で、おかしいと思ったら無理に契約しないほうがいいです。
契約前に連絡先を聞き出すクライアントは、悪質な場合が多いと思われます。

2020年01月22日 09:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言