1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス 税金に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

クラウドワークス 税金に関して

回答
受付中
閲覧回数
4497
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスの税金に対しての相談です。

副業としてクラウドワークスで仕事をしたいと思っているのですが、
自分が税金に関して無知なのでお力をお借りしたいです。

1.クラウドワークスで仕事を行った場合源泉徴収はどのクライアントからも
貰っておかないと確定申告できないのか。
2.クラウドワークス内で色々なところで仕事をして
合計が20万円を越えてしまった場合は確定申告はどうしたらいいのか。
(例:1クライアント10万円 2クライアント5万円 3クライアント15万円)
3.すでに仕事をしてしまったが頂いた報酬は源泉徴収はもらえないのですが
確定申告になった場合はどうしたらいいのか(個人対個人 1500円)
4.同じクライアントから何回も仕事を行った場合は源泉徴収はどうなるのか。
5.最近は住民税を普通徴収にできないと聞いたのですが、
これからも仕事をして収入を得た場合 会社にバレないことはできないと言うことですか。

以上です。
大変申し訳ないですが
お力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

2020年03月13日 21:43
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして、
この源泉徴収の件ですが、前にも同じ様な相談があり、私自身もした事があります。
いろいろな方がお答えしましたが、はっきりした決定的な結論は現状では出ていません。

●クラウドワークスは源泉徴収票は出しません
●契約したクライアント様に出してください

というのが、今の所の結論になっていますが、確かにふにおちない回答ですよね、
ある回答者はCWは広告代理店みたいな所なので源泉徴収票は出さないと言う方もいれば

ある方は、私はある広告代理店から源泉徴収票を送られているという人もいるので、
前者の回答者は完全に外している事になります。

「これからも仕事をして収入を得た場合 会社にバレないことはできないと言うこと」・・・
これは、あまり気にしなくてもいい感じのようですが、あまり他人に言わない方が賢明です。

副業をして、たぶん皆さんも隠れて行っている方が大勢いると思います、
と、いうか副業しないと今の時代、やっていけないのが現状です。

年金では足らずに副業しているお年寄りの方も大勢います、
その場合は年金は収入になりますので、青色申告した方が良いみたいです。

フリーランサーの方は当然、青色申告を出した方が賢明ですが、
200万円以上~400万円位儲けていないと、65万円控除(マイナンバーカード保有者対象)の、
実感は無いと思われますが。

会社にお勤めの方は関係ないですが、健康保険料はフリーランサーの方は青色申告しとけは、
多少安くなるみたいです。

固定資産税・住民税・市民税とかは、いずれにせよ収入が少なくても払うのが原則ですが、
固定資産税はいくら貧乏でも払わなくてはいけませんが、他は何かしら変化している可能性
は、あるかもしれません。

税金の件は、ワーカーの方でもっと詳しい方が大勢いますので、いたら正しいご回答をよろしくお願いします。

いずれにせよ、クラウドワークス側は、こういった事は完全に避けていますので、
無視してよろしいかと思います。
私からはこんな位しか回答できませんでしたが少しでもご参考になれば幸いです。

2020年03月16日 02:55
のらくろさんからの回答

ここはどんな質問にも答えてくれるサポートセンターではありません。そういう込み入った質問は税理士に相談するべきです。

2020年03月19日 13:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言