1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 損害賠償請求されてしまった
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

損害賠償請求されてしまった

解決済
閲覧回数
1717
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

損害賠償請求されてしまいました。
私の落ち度のため、致し方ないと反省しておりますが、損害賠償請求は、仮払い金だけ済むのでしょうか?
ご存知の方おりましたら、教えて下さい。

また、私の連絡先を教えないと、弁護士通してクラウドワークスから、請求するというのですが、
この様なときは、素直にご連絡した方良いのでしょうか?

2020年04月11日 15:48

ベストアンサーに選ばれた回答

Lorianさんからの回答

あなたの落ち度がどのようなものか不明なため、判断のしようがありませんが、実際に損害賠償しなければならないほどの重大なミスがあったとして、あなたがそれを払う意思があるのであれば、むしろ相手方が雇った弁護士にお任せしておけばいいと思います(その際は、本物の弁護士であるかの確認はとりましょう)。

しかし、クラウドワークスでは、「損害賠償を請求します」といった内容のメッセージでワーカーから金をだまし取ろうとする輩も散見されています。
数十万を超えるような案件でしたら、弁護士を雇って対応するクライアントもいるかもしれませんが、数千円~数万円程度の案件でそのような対応をとるクライアントがいるとも思えません(費用のほうが高くつくため)。
上記のような悪質なクライアントだった場合、連作先を教えること自体が危険となるでしょう。

また、仮払いの段階でしたら、案件自体をキャンセルすれば、仮払いのお金はクライアントに戻ります。

様々な可能性を考慮したうえで、どのようなアクションをとるのか決めましょう。
もしご不安でしたら、お住まいの地域で行われている無料の弁護士相談等を利用してみてはいかがでしょうか。

2020年04月11日 16:18
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。

私、個人の連絡先か、
また、返答なしの場合はクラウドワークスさんを通して請求するとの事です。

やはり、連絡先は教えるのは、非常に危険ですよね。

まだ、仮払い金の段階なので、案件事態をキャンセル致します。

ご教授ありがとうございました。

2020年04月11日 16:31

すべての回答

Lorianさんからの回答

あなたの落ち度がどのようなものか不明なため、判断のしようがありませんが、実際に損害賠償しなければならないほどの重大なミスがあったとして、あなたがそれを払う意思があるのであれば、むしろ相手方が雇った弁護士にお任せしておけばいいと思います(その際は、本物の弁護士であるかの確認はとりましょう)。

しかし、クラウドワークスでは、「損害賠償を請求します」といった内容のメッセージでワーカーから金をだまし取ろうとする輩も散見されています。
数十万を超えるような案件でしたら、弁護士を雇って対応するクライアントもいるかもしれませんが、数千円~数万円程度の案件でそのような対応をとるクライアントがいるとも思えません(費用のほうが高くつくため)。
上記のような悪質なクライアントだった場合、連作先を教えること自体が危険となるでしょう。

また、仮払いの段階でしたら、案件自体をキャンセルすれば、仮払いのお金はクライアントに戻ります。

様々な可能性を考慮したうえで、どのようなアクションをとるのか決めましょう。
もしご不安でしたら、お住まいの地域で行われている無料の弁護士相談等を利用してみてはいかがでしょうか。

2020年04月11日 16:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言