1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約ごとの電子契約(見積書)の作成システム
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

契約ごとの電子契約(見積書)の作成システム

回答
受付中
閲覧回数
750
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在、不用品回収をフランチャイズで行っている者です。
この度、お客様からの契約を電子契約(見積書)で行いたいと考えており
業務システム・ソフトウェアの依頼を検討しております。

既存の電子印鑑システム(クライドサインなど)の導入を考えておりましたが
弊社の業務が通常の業務と違いお客様の平米数や作業員人数、不用品の量に応じて
価格がまちまちになりますので活用出来ないのではないかと思いました。

今回のシステムに関して電子サインを書いて頂くのはどの様なシステムでも構いませんが
現場のスマホやタブレットで価格を調整しお客様の承認を頂いたら
電子サインを頂き該当のメールに飛ばすシステムを検討しております。

こういったシステムは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

2020年05月21日 13:30
shinkakuさんからの回答

電子サインの法的根拠は諸説ありますが、既に実用化されていますので可能だと思います。
あと本人確認の手段としてはメール認証やSMS認証が一般的ですね。

2020年05月21日 17:04
CodeLabさんからの回答

可能か不可能かでいったら可能ですが、国の認定を受けないと法的に意味がないので、そういったコストを考えると0から作るのは現実的ではないと思います(費用的に)
ですので、クライドサインなどののサービスを利用する形で発注システムを作る感じになると思います。

ただ、実際問題として、お客さんとか従業員が何等かシステムに登録して、スマホを開いてログインして云々という作業が必要です。
それが現在の業務フローのなかで現実的なのか・・・というのは考える必要はありそうです。現場とかだと、本来はサインなりハンコなりで済むのに、スマホ開いて云々は逆にめんどくさいですから。

2020年05月27日 15:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言