1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 口座情報等の個人情報を、クラウドワークスを通さず得ることは違反では無いのでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

口座情報等の個人情報を、クラウドワークスを通さず得ることは違反では無いのでしょうか?

回答
受付中
閲覧回数
1398
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

恐れ入ります。
大きく2点ご相談したいことがございます。

質問
①「商品代金は報酬ではない」のでしょうか?
②口座情報等の個人情報を、クラウドワークスを通さずに得ることは違反では無いのでしょうか?

商品を購入しレビューを投稿する、というお仕事を受けました。
チャットワークス上のやり取りで、
「商品購入→レビュー投稿→先方よりレビュー内容確認→先方より商品代を『振り込む』」
ことに同意しました。
(レビュー作成に対する報酬はクラウドワークス上で支払われます。)

商品代をクラウドワークスを通さず直接振り込むことは
規約違反になるのでは?と下記規約抜粋をお送りしました。

規約 第十二条
6. 受発注者間で本取引に関する報酬を直接授受することを禁止 します。
なお、直接の報酬の授受の有無にかかわらず、
クライアントは弊社に第2項所定の報酬の払込みを行う義務があるものとします。

すると先方からのお返事は「商品代は報酬とはみなさないと解釈する」とのことでした。
つまり商品代をいただくには、私の口座情報を先方に直接開示し、
お振込いただくしか方法が無いということになります。

クラウドワークス上でお受けした案件にも関わらず、
直接のやり取りで個人情報を求められることに、失礼ですが危険を感じます。
商品代を報酬と見なさないのであれば、
・クラウドワークス外で商品代に関わる金銭のやり取りをすること
・クラウドワークス外で個人情報をやり取りすること
は、規約違反にはあたらないということでしょうか。

初心者であることを言い訳に規約等を熟読しておらず、安易に同意しこのような事態になったこと重々反省しております。
お力添えいただけますと大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年06月22日 23:19
shinkakuさんからの回答

レビューをお金をもらって書くなんて規約違反以前の問題です。
それはいわゆる「ステルスマーケティング」と呼ばれる有害な社会問題の一旦を担う行為です。
あるいは単に商品を購入させられてドロンですよ
騙されていないと思いたいようですが、早急に案件をキャンセルしてこれ以上傷を広げないようにした方がいいです。

2020年06月22日 23:57
相談者コメント

お忙しいところご回答ありがとうございます。
クラウドワークス上であることに安心し、自分で考えて判断することを怠っておりました。
よくよく考えれば分かる、誰しもが知っている事柄に気づきもせず、自分の浅はかさを恥ずばかりです。
早急に取引キャンセルいたします。
ご指摘ご回答本当にありがとうございます。

2020年06月23日 00:12
CodeLabさんからの回答

まず、ステルスマーケティングに該当する行為は明確に禁止されています。
※報酬をもらっていることを隠してレビューをする行為

ただ、商品を無償提供されている、報酬をもらっていることをオープンにしてのレビューであれば問題ありません。
そういうブログや動画はたくさんあります。
レビューがどう使われるのかをちゃんと先方に確認しましょう。

>口座情報等の個人情報を、クラウドワークスを通さず得ることは違反
規約的にこの辺りは微妙ですね…。100歩譲って商品を無償で送ってもらうのならばまだわかりますが…。
こういうレビュー案件は、普通は商品代金じゃなくて商品そのものを送ると思います。
まぁ、商品代金振り込みますとかいって振り込まないパターンだと思うので、やめたほうがいいと思いますけどね。

クラウドワークスは、分野によっては非常に詐欺が多いようなので、十分注意してください。

2020年06月23日 00:41
相談者コメント

お忙しいところご回答ありがとうございます!

報酬を受けることはクローズするよう指示があるためNGですね‥よくよく考えれば分かることを、お恥ずかしい限りです。

個人情報についてもありがとうございます。規約としては(黒に近い?)グレーということで、難しいものだなと痛感しております。

個人として仕事を受ける以上、自分の身は自分で守らねばと反省しております。
通常の取引の流れなどしっかり確認いたします。
ご助言誠にありがとうございます。

2020年06月23日 00:56
shinkakuさんからの回答

あと「リライト」もグレーですよ。
数年前から社会問題にもなっています。
いろいろと検索すれば過去の「事件」が出てきます。

2020年06月23日 10:45
相談者コメント

ご助言ありがとうございます。
著作権問題ですね、知れば知るほどグレーが出てきて困惑しております。
こちらでいろいろ情報をいただき感謝しております。

2020年06月23日 14:16
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

違反案件です。

2020年06月28日 17:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言