1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Androidアプリを作りたい!いくらくらいで出来るのか知りたい!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

Androidアプリを作りたい!いくらくらいで出来るのか知りたい!

回答
受付中
閲覧回数
5933

匿名さん

アプリのアイデアはあるけれども要件定義したり、ディレクションしたりの時間が取れないので、かなりふわっとしたアイデアから作って頂く場合はどのくらいになるのか知りたいです。
既存のクラウドサービスと連携するアプリを考えています。

2013年05月03日 08:06
agNedia Inc.さんからの回答

要件定義したり、ディレクションの時間を取ってください。
相場は30〜200万円です。

2013年05月07日 09:20
aaaa_______さんからの回答

内容にもよりますが30〜200万円というのは妥当な金額だと思います。
ただし、高い金額だから良い物ができるとは言えませんが、安い金額だと良い物はできないと言えます。

AndroidはJavaという言語で開発するため、過去にJavaをしてきた人(特にWeb系のエンジニア)が多数参入していますが、組み込みの知識がないためにメモリリークを起こしたりして他のアプリケーションに迷惑をかけてるようなものが多数あります。
また、ゲーム系のエンジニアがツール系のアプリを作った結果、大量に電力を消費しているものも見たことがあります。
そういったものは見た目はわからないため、ちゃんと動いているように見えますが、実際は他のアプリケーションをクラッシュさせたり電力の消費が激しかったりします。

お願いするならば多少高くてもちゃんと知識を持った人にお願いするべきです。

2013年05月07日 09:49
ゆうゆうさんからの回答

アイディアだけでは、そもそもいくらで出来る問題ではなく、
受け取ってくれる開発者さんがいるかどうかだと思います。

要件定義を事前にきちんと用意して置かないと、
その要件によりどのぐらいの工数が掛かるなのかは、
まず精確したお見積もりはできません。

曖昧した要件で結局トラブルになってしまうのは、
開発者のみんなも多少経験があるのでしょう。

アンドロイドアプリ経験が少なくて要件定義ができないであれば、
開発者さんに相談してアドバイスでも聞いてみてたらでどうでしょうか。

2013年05月09日 01:32
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

規模にも寄りますが、私が受けるなら、ひと月で終わる規模ならディレクション30万、プログラミング50万、リソース(画像・音・テキスト等)30万、テスト(一部端末のみで)5万くらいです(人件費からの算出なので、飽くまで目安としてください。簡単なものはもっと安いですし、複雑・リソース過多なものであればもっとかかります)。

ただ、サーバを使用して長期間継続運用も任せるのであれば、その分の運用ランニングコストも必要になります(いわゆる保守です)。
クラウドサービスとの連携も、連携するサービスにより費用がほぼかからなかったり、実現が不可能だったりします。

上のみなさんがされてる、大まかな金額、要件定義の要求は、このようなお話から出てきていると考えられます。

Androidは特に、端末仕様が多岐にわたり、実テストが難しいです(テスト自体は比較的容易なのですが、どの端末でも…となるととたんに難解になります)。そのため、色味の徹底度合いや画像拡縮、音再生などの考え方から始まりますので、リソースの相場観もはっきりしづらいですね。

2013年05月19日 14:32
agNedia Inc.さんからの回答

要件がしっかりできていないお客様の場合は、コンサル費用を頂戴しています。画面フロー作成で3万円~。
あまりにも素人発注者が多いので、コンサルの段階で企画がなくなることも多いです。

見積もり計算は工数(時間)で計算するのは正確。
ページ数×(1ページあたりの工数)=制作費。
UIデザイン料は別途。こだわらなければ安くなります。
試験工数は別です。しっかりした試験をするのであれば、制作費とほぼ同じになります。
自分で試験をすれば、もちろん無料ですが、品質は下がります。言い換えれば、品質にこだわらなければ安く作れます。
登録申請費用は1万円~8万円(基本的には他人の作ったものは申請しない)。

予算感は30~50万円ないと大した物はできません。
5~10万円で見積り依頼がクラウドワークスに氾濫していますが、100時間かかる製作を10時間で作るようなものです。追加費用が捻出できないお客様には、即時プロジェクト終了・キャンセルしています。
それと、メンテ費用(アプリのアップデート)も考慮しなければいけません。iOS5→iOS6になったことで動作しなくなったアプリはたくさんあります。一回5~6時間の作業としても3~4万円は必要でしょう。

2013年07月07日 09:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言