1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. WEB記事に掲載する漫画・イラスト作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

WEB記事に掲載する漫画・イラスト作成について

回答
受付中
閲覧回数
699
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

中小企業向けサイトの記事内に、漫画(4~10コマ程度/1記事)を掲載した記事の作成を検討しています。
そのため、漫画・イラスト作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ

-社内での1シーンを漫画・イラスト化
  -20~30歳代の男女が主役
  ※参考イラスト:https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/security/manga01.html

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)

-カラー
  -1記事あたり、4~10コマ程度
  -5記事程度予定

3.その他備考(納期など)

-9月中旬予定

よろしくお願い致します。

2020年08月07日 15:16
martha.kさんからの回答

基本的にこのCWでは相場というものは存在しません。
安く引き受けるワーカーもいれば、それなりの金額で手を挙げる人もいます。
ですので報酬額を「メンバーと相談する」状態にしてプロジェクトを立ち上げれば良いと思いますが。

2020年08月07日 16:36
boosimさんからの回答

自分はイラストを依頼する側でしたが、ネーム(セリフ、絵の配置)まで完璧に出来てたら1ページ5千円未満で受ける人もいると思います、要件がしっかりしていれば安くても良いというイラストレーターの人は多いので。
逆にあいまいな情報しかないならそもそも請けない人が多いでしょう。

2020年08月12日 14:50
和なごみさんからの回答

初めまして。
まず受注側としては、基本的にコマ数ではなくページ数で料金設定いたしますので、ページ数を表記していただきたいです。

boosimさんのおっしゃる通り、ネームがあると敷居が低く応募が多く、無いと敷居は高いので自ずと応募は減ると思います。
そして料金が高ければ当然応募は格段に増えます。
ネームからの場合は漫画制作経験者の方を条件に入れると失敗が少なそうです。
また、大抵のご依頼でシステム利用料が込みかどうかの記載がないので、その部分の記載もあると交渉の際に誤解がないです。

見当がつかない場合は大体の自分の予算を記載して、予算より高くても良いと追記しつつ、ワーカーさんたちに見積りをしてもらって、実力と予算に見合う方を選んでも良いと思いますよ。
参考までに、わたし個人の値段設定は、ネームができてるご依頼だと1万円~でネームから描くご依頼だと1.5万円~と大まかに設定しています。

良いワーカーさんとお仕事ができると良いですね。

2020年08月13日 17:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言