みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(OS)に関する相談

SEOについて

解決済
閲覧回数
648

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

SEOについての相談です。最近ライティングのスカウトメールをいただくのですが、資格や条件の欄にSEO対策と記載されています。SEOがどういうものなのか何となく理解しているのですが、そのスキルを身に着けるためにはどうしたらいいのでしょうか?せっかくスカウトメールをいただいても、SEO対策に疎いため応募することも躊躇してしまっているのが現状です。よろしくお願い申し上げます。

2014年03月01日 09:51

ベストアンサーに選ばれた回答

藤掛貴由さんからの回答

ライティングにおけるSEOとなると、せいぜい「特定のキーワードを文章の中にちりばめる」ということぐらいしかできません。また、見出しなどに特定のキーワードを入れるというのもSEOの基本的なテクニックになります。

HTMLレベルでのSEOのテクニックといわれるものは相当数ありますが、実効性がどれぐらいあるかというと、個人的には眉唾ものというか、グーグルなどの検索エンジン側の仕様に依存するので、まあこれ以上はなんとも言えないところです。

ライティングの範囲でのSEO対策なのですから「キーワードを見出しに入れ、文章内にも散りばめる」程度のことしかできないので、これだけ知っておけばいいと思います。あとはブログ記事であれば、タイトルにキーワードを入れる、キーワードに応じたカテゴリを作成するという方法もあるでしょう。

あとは、実際の契約に至る場面場面で、何がそのライティングの仕事における義務に相当するのかに気をつけて契約するか否かを慎重に決めていけばいいかと存じます。

2014年03月01日 16:52
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

回答をくださいましてありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

2014年03月01日 17:28

すべての回答

藤掛貴由さんからの回答

ライティングにおけるSEOとなると、せいぜい「特定のキーワードを文章の中にちりばめる」ということぐらいしかできません。また、見出しなどに特定のキーワードを入れるというのもSEOの基本的なテクニックになります。

HTMLレベルでのSEOのテクニックといわれるものは相当数ありますが、実効性がどれぐらいあるかというと、個人的には眉唾ものというか、グーグルなどの検索エンジン側の仕様に依存するので、まあこれ以上はなんとも言えないところです。

ライティングの範囲でのSEO対策なのですから「キーワードを見出しに入れ、文章内にも散りばめる」程度のことしかできないので、これだけ知っておけばいいと思います。あとはブログ記事であれば、タイトルにキーワードを入れる、キーワードに応じたカテゴリを作成するという方法もあるでしょう。

あとは、実際の契約に至る場面場面で、何がそのライティングの仕事における義務に相当するのかに気をつけて契約するか否かを慎重に決めていけばいいかと存じます。

2014年03月01日 16:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言