みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Windowsアプリケーション開発の見積もり・相場に関する相談

定型文貼り付けツール開発

回答
受付中
閲覧回数
2275
時間があるときに  : 時間があるときに

Windowsアプリケーション開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービス

-定型文を登録しておき、他のアプリケーションから呼び出し、定型文から選択したものを他のアプリケーション  に貼り付けできるもの

※参考アプリ:Clibor

会社で利用したいので、フリーソフトは使いたくなく、開発をお願いする次第です。

2.必要な機能

-呼び出し元アプリから特定のキーボード操作(Ctrlキー2回押しなど)で当アプリを呼び出し。
  -キーボード操作のみで定型文を選択
  -選択し、Enterキーで他の呼び出し元アプリへ貼り付け

3.その他備考(納期や言語など)

-納期どれくらいかかるかも教えてください。

よろしくお願い致します。

2014年03月02日 17:37
ITD Raccoonさんからの回答

thatnj様

お世話になります。
IT Design Raccoonと申します。

ご要望のツールですが、ペースト機能の利用はOKでしょうか?(Cliborもクリップボードを利用しています)
1.特定のコマンド(ショートカット)で呼び出し
2.キーボードで定型文選択し、クリップボードへ登録
3.任意の箇所でペースト(Ctrl + V)
がシンプルに実現可能な機能かと思います。
また、クリップボードを経由するので動作も安定し、使い方も簡単です。

また、ツールの機能としては
・定型文管理機能
のみで宜しいでしょうか。

上記内容のシンプルな構成で宜しければ、
仕様詳細について打ち合わせする期間も含め、
納期:1week
費用:3万~5万
で対応させて頂けるかと思います。

Cliborと同等の機能を揃える場合には、どこまで求めるかにもよりますが、
納期: 1~2ヶ月
費用:10万~30万
程になるかと思います。

御不明な点などございましたらお気軽にご相談下さい。

2014年03月03日 13:11
相談者コメント

IT Design Raccoon様

ご回答ありがとうございました。
1点確認ですが、「3.任意の箇所でペースト(Ctrl + V)」の部分ですが、
利用の想定は、あるアプリケーションへの入力作業中に
この定型文ツールを呼び出して、定型文を選択確定すると、
自動的に定型文ツールは最小化になり、入力作業中のところに貼り付けされる。
というものです。

Cliborのクリップボードの記録機能がなく、定型文貼り付け機能に限定したようなものになります。
このようなものを作成する場合は、10万以上になってしまいますでしょうか?

2014年03月03日 14:30
ITD Raccoonさんからの回答

まず、Windowsでは異なるアプリケーション間で、
何らかのデータをやり取りするにはクリップボードが必須となります。
(元々同じデータを利用するように設計しているような場合は別です)

よって、常駐型のアプリから定型文を貼り付けるには、
Ctrl+Vを手動/自動で行うことが前提となります。

従いまして、
>Cliborのクリップボードの記録機能がなく、定型文貼り付け機能に限定したようなもの
はクリップボード経由でCtrl+Vを自動送信することで実現可能です。

以上の内容を踏まえますと、
納期:1~2week
費用:5万~8万
にて対応させて頂けます。ご参考になれば幸いです。

ちなみに、この定型文機能を使うアプリケーションは固定でしょうか?
Excelでしか使わない、など。

使用するアプリが限定されている場合には、より簡単に開発できますので
費用を抑えることが可能です。

以上、宜しくお願い致します。

2014年03月04日 15:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言