1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 商品の写真撮影のお仕事について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

商品の写真撮影のお仕事について

解決済
閲覧回数
760

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

弊社の商品の写真撮影をお願いしたいと思っております。

商品の形状は300mlのボトルのものと、
小さな平たい袋状のものであり重かったり嵩張ったりはしません。
ただ、ボトルは3~5種類、袋状の物は5種類程と種類が多いです。
個別の商品写真と、並んでいる状態の写真。
きれいに展示されている写真などを希望しています。

こういった場合一点につきいくらというような価格にしたほうがいいのか
それとも、全体でいくらと言う価格にしたほうがいいのでしょうか?

また、撮影場所は弊社にもあるのですが、
辺鄙な場所であり機材もそろっていないので、商品をお渡ししてお任せしたいと思っています。
そういったことはできるのでしょうか?

また、プロジェクト形式でお願いすることになると思いますが、
応募して下さった方の中から、採用を決めるのにどんなところを見ればいいのでしょうか?

外部の方に商品写真を依頼するのははじめてで、まったく手探りの状態です。
その他、留意点などありましたら、ご指導いただけると助かります。

2014年03月03日 09:49

ベストアンサーに選ばれた回答

A.R.T.Sさんからの回答

あくまで当社の場合として回答いたしますので、ご参考程度に、
当社の商品撮影は、厳密なカット数ではなく、
10カットまで、20カットまで、30カットまでなどある程度の単位でくぎって価格設定をしております。
ただ、1カットで単価を出されている方もたくさんいらっしゃいます。

撮影場所は、近くの場合は直接お伺いしたり、近くのスタジオを設定したりしますが
遠方の場合は、商品をお送り頂いて、こちらで撮影しております。(商品によってはスタジオを借ります)
これは、多くの方が、このような対応をされていると思います。

採用者を決める判断は、応募者の方のプロフィールページを確認して実績や評価を確認したり
ポートフォリオを見せて欲しい旨を記載しておくと、過去の作品が確認できますので
採用の判断にはなると思います。
あとは応募者のクオリティと単価(見積り)で、適切な方を選べばよろしいかとおもいます。

留意点は、
写真は撮影した人に著作権が発生しますので、
「著作権は当社買い取りとなります」等の条件は付けておいた方がいいかもしれません。

回答がお役に立てれば幸いです。

2014年03月03日 10:07
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
著作権のことまで考えておりませんでした……。
詳しく教えて頂き、大変参考になりました。

ありがとうございました。

2014年03月06日 10:37

すべての回答

A.R.T.Sさんからの回答

あくまで当社の場合として回答いたしますので、ご参考程度に、
当社の商品撮影は、厳密なカット数ではなく、
10カットまで、20カットまで、30カットまでなどある程度の単位でくぎって価格設定をしております。
ただ、1カットで単価を出されている方もたくさんいらっしゃいます。

撮影場所は、近くの場合は直接お伺いしたり、近くのスタジオを設定したりしますが
遠方の場合は、商品をお送り頂いて、こちらで撮影しております。(商品によってはスタジオを借ります)
これは、多くの方が、このような対応をされていると思います。

採用者を決める判断は、応募者の方のプロフィールページを確認して実績や評価を確認したり
ポートフォリオを見せて欲しい旨を記載しておくと、過去の作品が確認できますので
採用の判断にはなると思います。
あとは応募者のクオリティと単価(見積り)で、適切な方を選べばよろしいかとおもいます。

留意点は、
写真は撮影した人に著作権が発生しますので、
「著作権は当社買い取りとなります」等の条件は付けておいた方がいいかもしれません。

回答がお役に立てれば幸いです。

2014年03月03日 10:07
keitsuさんからの回答

まったくそのとうりです。1カットいくらというこうしょうではなく、グロス計算がいいとおもいます。今流通が発達していますから、撮影したいものを送りイメージを伝えて撮影してもらうのが合理的だとおもいます。コンペじゃなくて、直接予算その他を伝えた方がプロはこたえてくらるとおもいます。個別写真とイメージ写真であなたの場合20万(自社スタジオがある場合)かと思います。

2014年03月05日 20:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言