テレビCM放映中!
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

HP作成途中の問題について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
270
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

HPの作成をお願いしたものなんですが、作成して頂いている方が外国に戻られてから
サーバーの制限を緩めて欲しいとの事で、緩めた所こちらのサーバで異常が見られ、再度作り直し。
2度目も作成して頂いたのですが、不正アクセスをしたというので問題が起こっております。
せっかく良いものを作ってもらっていたのに再びという現状です。
外国に戻ってしまったこともですがこういった現状に大変迷惑をしております。
元々、9月下旬での完成予定がこういった問題で先延ばしになった挙句、
次はもう作れないといわれました。その際お金等はどうなるのでしょうか??

2020年10月22日 09:32
shinkakuさんからの回答

サーバーやサイトのセキュリティ対策の責任はあくまで貴社にあるのが原則だと思います。したがって、要件としてセキュリティー対策を有償で依頼していなければ製作者に責を問うのはいかがなものかと思います。
悪いのは不正アクセスを行ったハッカーである事を忘れてはいけません。

2020年10月22日 09:49
shinkakuさんからの回答

例えるなら、大工さんに家を作ってもらった後に空き巣や放火にあったから料金を支払わないと言ってる様なものです。

2020年10月22日 09:57
CodeLabさんからの回答

セキュリティーに関しては、状況が不明なのでちょっとこれだけでは何とも言えませんが、特定の人物がアクセスできるように設定しただけで問題が出るのは、レベルとしては論外だと思います。
早急に、まともなスキルを持った方に相談してください。

>次はもう作れないといわれました。その際お金等はどうなるのでしょうか??
作成のみの依頼だと思いますが、だとすればセキュリティーに関しては、御社の問題です。
できないということであれば、できた分のみの料金を支払うということで終了させてはいかがでしょうか?
データだけもらえば特に無駄になることはないかと思います。

そのうえで、サーバー回りの面倒みられる方、セキュリティーに関して見地がある方に依頼をし直すことをお勧めします。

2020年10月22日 14:35
相談者コメント

コメントありがとうございました。
解決しましたので報告させていただきます。

2020年10月23日 09:18
ご意見箱

× 今後表示しない