「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
1時間の通訳を依頼しました。前半30分が有名な先生のプレゼン、後半30分が質疑応答のところ、依頼した通訳の方が来なくて25分にやっときました。遅れるという連絡もありませんでした。
30分のプレゼンのうち25分いなかったら意味がありませんが、ご本人は業務終わったつもりみたいです。
ほかにも迷惑行為は多々あるのですが、それは双方で話し合うとして、1時間の業務の半分近くの時間を行なっていない時は、検収はどうすればよいのでしょうか?
検収完了と修正依頼ボタンがありますが、通訳は修正がききませんので、修正を押せず困っております。
何かよい方法ありましたら教えていただきたくお願いいたします。
また、クラウドワークスに操作を問い合わせたものの返信がきません。1日ぐらいでは来ないものでしょうか。
CW案内のよくある質問に「契約金の減額」ページがあります。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10134/?q=%E6%B8%9B%E9%A1%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBe&url=10134
ご参考まで
splusoさん、すぐのご回答ありがとうございます!
たいへん助かりました。
解決したらお礼をと思っていたら、減額に条件をつけられてまだ解決に至らずですが(汗
かえって恐縮です。
契約は非情ですが、双方対等の立場でとことん話合いを続けられることが一番です。顔を隠したままどこまで、本音を述べられるかは疑問ですが。
くれぐれも記す文字にはご配慮ください、クラウドでは。
不尽
個人的な感想を申し上げれば、この件は減額や修正依頼ではなく、
契約途中終了リクエストを行うのが最良ではないかと思います。
契約途中リクエストは、ワーカーが同意しなくても1週間経過する
と、自動的にキャンセルされるようです。(自分は経験ありません)
修正できないとの文面から推測するに、今回の通訳業務は、講演者
の生のプレゼンを同時通訳し、質問者等の当事者に翻訳されること
が必要であり、契約の「定期行為」に当たると思われ、業務を半分
こなしたから減額で足りるのではなく、期日・時間に業務が開始さ
れなかった段階で相手への履行の催促なしに契約を解除できると考
えます。しかもワーカーはやむを得ない場合だったとしても遅れる
との連絡をしないなどクライアントへの配慮も欠いており、仕事へ
の誠実性は相談者の文面から感じ取れません。
場所・時間特定案件は違反ですからやめましょう。
同時通訳は現場に自ら赴くもの、従属関係を強いるものではありません。双方契約同意した結果のてん末、遅刻の事実を恥じながら仕事を履行したのでしょう、現実を認め話合いで契約をまとめるのが原則です。ボタン一つで幕を閉じるクラウドは、契約の基本を何も解説できていません。
CW案内のよくある質問に「契約金の減額」ページがあります。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10134/?q=%E6%B8%9B%E9%A1%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBe&url=10134
ご参考まで
クラウドワークスへ問い合わせた回答も同じ回答がまいりました。方法も手順を追って説明があり、そのとおりにいたしました。ご回答いただきありがとうございました。たいへん助かりました。