1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 記事執筆完了したのに、報酬が支払われない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

記事執筆完了したのに、報酬が支払われない

解決済
閲覧回数
1351
困ってます  : 困ってます

半年ほど前にクラウドワークス上で海外在住者として、留学生や将来海外で働きたい人のための記事執筆のタスクを請け負いました。
2500文字以上を16記事の契約で、マニュアルに記事記載のルールが細かく書かれており、
添削も二度三度毎回受けながらなので、3ヶ月ほど掛けてようやく完了させました。

ところが、最後になって、クライアントからコピペ疑惑を指摘され、
そのまま返事が一切来なくなってしまいました。

事務局にも相談していますが、個人間契約になるため、どうしようもないようです。
総額24000円に対して割に合わない工数を掛けてきた中で、突然連絡が取れなくなり、困っています。

そして、私もいけなかったのですが、ステータスを確認したとこら、仮払い前であることもわかってしまいました。
まだクラウドワークス始めた初期で、クライアントに言われるがまま、初めてしまったのだと思います。

今回仮払い前に業務を開始した私にも不備があるのですが、
悪徳なクライアントをこのままにして諦めるのもどうかと思い、何かできることがないのか皆様にアドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂けました。
宜しくお願いします。

2020年11月25日 06:27
shinkakuさんからの回答

IT関連に詳しい弁護士に相談してください

2020年11月25日 07:15
CodeLabさんからの回答

こういうサイトがあったので参考にしてみてください。
https://freelance110.jp/

ただ少額なので、手間を考えると…という感じですね。

2020年11月25日 14:03
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ここのシステムが海外者の税金に対応していないので支払いは無理です。

2020年11月29日 15:57
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

「そして、私もいけなかったのですが、ステータスを確認したとこら、仮払い前であることもわかってしまいました。」
--------------------------------------------------------------------------

私も過去も現在も似た経験がありますので、お知らせしておきます。

●仮払いの前に修正や追加などの依頼があり、結局、この案件は取りやめ、さらに固定報酬制に移行だと思ったら、
なんのプロジェクトを立てずに、そのままで何もしない。

●私も仮払い前にいろいろやらされて、何の報酬も貰えなかった経験が3件位あったと思います。
●逆に修正をして正式採用で仮払いまで行き、突然不採用になった経験も1件ありました。
--------------------------------------------------------------------------

たぶん、ここのCWワーカー達も一度か二度は経験した苦い思い出があると思います。

基本的に仮払い後に作業に入るのが安心ですが、
それでも、クライアントの都合でおしゃかになる場合がありますので完全ではないという事になります。

悲観的な回答になりますが、こういった苦い業務をして我慢しかないと思います。

だれか弁護士に相談しなさいという回答がありましたが、これも無責任な回答ですね、
自分の経験を交えて回答してください・・誰かさん!

誰もが一度や二度は経験あり事務局も絶対相談にのってくれませんので、
苦い経験勉強として、以後自分なりに判断して対処していくしかないと思います。

こんな回答で申しわけないですが、これにめげず頑張ってください。

2020年11月30日 18:46
相談者コメント

皆様
お気持ちの籠ったメッセージ本当にありがとうございます。
事務局の方もリマインドを何度もしてくださり、なんとか最終的には報酬を支払ってもらいました。
元々格安の報酬案件だったのに、さらに3-4割に減らされてしまいましたが、それでも頑張って書いた記事がどこかで活かされるのかと思うとホッとします。

なお、仮払い前だったと記載しましたが、
その後事務局と確認したところ、一定期間が経過すると仮払いは払い戻される仕様になっているようでした。

最終的に最低評価はつけられてしまいましたが、個人的にはいい勉強にもなりましたし、
掲示板で皆様の温かいお言葉、事務局の方々のサポートをいただけ、気持ちはすっきりしています。

大半が少額報酬のクラウドワークスですと、なかなか弁護士にも頼れず、
信頼できるクライアントを見つけることが大事だなと改めて勉強になりました。
みなさまありがとうございました!

2021年01月17日 12:12
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ステマに利用されるのがほとんどなのでそういう仕事はやめなさいね。

2021年01月17日 18:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言