どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 白色確定申告(雑所得)のクラウドワークスタスク業務の簡易帳簿について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

白色確定申告(雑所得)のクラウドワークスタスク業務の簡易帳簿について

解決済
回答数
1
閲覧回数
228
困ってます  : 困ってます

お世話になっております。
今年クラウドワークスをはじめ、タスク+ライティングで4万円ほどの収入がありました。
そこで以下2点質問がございます。

①白色の時、簡易帳簿は様式がないとのことでしたが、合計欄のみを記した表でもよいのでしょうか。
報酬履歴をエクセルでダウンロードし、40件ほどある業務名と金額を書いた表を作り、金額の下に合計額の欄を作りましたが、この方が良いのでしょうか。もしも報酬履歴のエクセルから追加したほうが良い列があれば教えていただけると助かります。(未出金のタスクについてはシステム利用料を引いた額を表に追記しています)

②40件のうち、1件だけが源泉徴収有でしたが、支払調書は開示いただけておりません。
源泉徴収後の金額826円(それとは別に源泉徴収111円)を上の①の簡易帳簿に追加して、他のタスク業務と一緒に申請しようかと思っておりますが(余計に税金引かれるのは悲しいですが)問題ありませんか?
(826+111円の金額で書くと、問題がありそうな気がするので)

以上、よろしくお願いいたします。

2021年01月26日 12:48
みかん大好きっ子さんからの回答

基本的にはこれで大丈夫だと思います。私も合計のみを集計して
収入先:クラウドワークス
住所:クラウドワークスの住所
内訳:原稿料 
収入金額:報酬金額ー振込手数料
私の場合はこれで確定申告しました。源泉がなかったので。ただ源泉は返してもらわないと損です。

支払調書が発行されない場合は以下の方法はいかがでしょうか。

報酬画面で「源泉徴収」が引かれている部分を「スクリーンショット」で撮影してパソコンに保管しておく。
これでも証拠になります。支払調書はあった方がいいですが添付する必要がないのでなくても問題はありません。
ただ保険の為に「源泉が発生した案件の証拠」として撮影しておくという方法もあるかなと思います。

111円でもクラウドワークスならば結構な金額です。111円は還付してもらう方がいいと思います。

収入金額は源泉徴収前の金額にして、源泉は計上しても大丈夫だと思います。参考になればと思い書いてみました。

2021年01月26日 15:12

× 今後表示しない