1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペで辞退したいが、事務局からのメールで駄目なのか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

コンペで辞退したいが、事務局からのメールで駄目なのか?

解決済
回答数
4
閲覧回数
1228

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

先日、あるコンペで採用されましたが、
あまりにもクライアント様とコミュニケーションでのずれがあり、
また、辞退したいと思ってますが、以前来たメールで出来ない可能性があります、
下の事務局からの内容によると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●原則としてコンペの採用取り消し(辞退)はできない仕様となっております。
今回が例外対応となり、次回以降同じような対応はできませんことを予めご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前にクライアント様があまりにも理解してないので辞退申請して、
クライアント様了解で辞退できたたのですが。

今度のクライアント様は私とのやりとりで機嫌をそこねてしまって、
こちらもやっていられないと判断したのですが。

上記の前回メッセージ内容では、もう出来ないのか疑問です。
固定報酬制はボタンがあり簡単ですが、コンペではそんなに難しいのか疑問です。

私はすでに辞退申請したのですが、クライアント様も事務局に申請らしき物
を出したとメッセージをいただいたのですが。

今度は駄目なのですかね?コンペでの採用の難しい中、贅沢な相談のようですが、
下手にコンペに採用されると、クライアント様いかんではとんでもない事になるのが、
最近よくあってまいってます。

べつに「規約違反」でもないし、
下手すると事務局からアカウントを抹消もありえますかね?・・心配です。

2021年02月03日 01:24

ベストアンサーに選ばれた回答

MAY Officeさんからの回答

言葉は言霊です。

お仕事をご依頼しようと思っている委託先に、そのような暴言を吐かれていたことを知り、絶句致しました。言霊によって人は蘇生することもあれば、心を深く傷つけられることもございます。辞退請求依頼をしても構わない案件であるにも関わらず、プロのアーチストクリエイターの誇りにかけて、納品完了したとのこと、本当にお疲れ様でした。

クライアントの評価を恐れずに、プロとしての自負と責任感で、最後までお仕事を全うした姿は、プロを目指す方々の鏡です。閲覧回数が240回を超えましたが、ご覧になった皆さまが、gensou様の生き様から多くのことを学ばれたのではないでしょうか。後輩を育てたという意味においても、今回の戦いは大勝利だったと確信致します。本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

ご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。

MAY Office

2021年02月07日 16:30
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

この案件は無事納品完了して、報酬もいただき完了しました。
評価は私には「今回は評価をつけない」でお願いして無難にさせてもらいました、
クライアント様にはオール5をさしあげました。
これで、この案件は完全終了、
凄いクライアント様でした、二度と関わりたくない所です。
しかし、いかに評価は無意味な物だとつくづく思いました、
無駄なシステムにメモリーを使っているCW事務局もどうしようもないですね。

2021年02月15日 00:52

すべての回答

MAY Officeさんからの回答

素晴らしいご経歴をお持ちであるが故に、心が揺れているようでございますが、既に辞退申請なさったとのことですし、誠意を示して、クライアントからのご返信をお待ちすればよろしいかと拝察いたします。

CWにいなければならない人材として輝いていらっしゃるのですから、心配はご無用かと思います。お顔が見えず、言葉も交わせない訳ですから、感性を研ぎ澄まして、今後は応募後のクライアントからのメッセージの文面や条件等で、少しでも気になることがあれば、大事に至る前に、手を打つようにすれば宜しいかと思います。

今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

MAY Office

2021年02月03日 20:30
MAY Officeさんからの回答

追伸

●原則としてコンペの採用取り消し(辞退)はできない仕様となっております。
今回が例外対応となり、次回以降同じような対応はできませんことを予めご了承ください。

この文言だけは、今後のために心に留めておかれることが大切かと思います。クライアントとワーカーは、本来平等であるべきだと思いますが、今は買い手市場になっておりますし、ご存知のように、相手がどのような人間性の方であろうと、仕事に関しては、クライアントの言い分に妥協しなければならないのが、企業内の上司と部下の関係にも似ていると思いますので…。

2021年02月03日 20:40
(退会済み)
相談者コメント

MAY Office様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
MAY Office様のアイコン素晴らしいですね、
私は個人的にも主に京都の舞妓・芸子さん、及び京都意外での着物姿の絵を沢山描いています。

そちらの件は、いいとして、
結局、クライアント様は事務局には辞退依頼を出していないらしく、
事務局には私の言葉使いが悪いので文句を言っただけの通報のようでした。

向こうからのメッセージでは、さらに進んで、デザインを何が何でもだして欲しいとの、
半分命令調できました。
しかたがないです、こうなったら、私なりのクライアントが気に入るか分かりませんが、
びっくりする位のデザインを叩きだしてやりますよ。
結果はどうなるかはわかりませんが、やれる所までやってやります、
これがデザイナーの宿命なのですね。

2021年02月03日 20:56
MAY Officeさんからの回答

gensou様のアイコンは本当に美しいと思っておりましたので、私のアイコンをお褒め頂き、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

さて、ご返信を拝読し、色々なことを考えさせられました。CWは、組織に縛られたくない方々が仕事を探すマーケットですが、今回の件も含め、最近のクライアントはまるで、我儘な上司、あるいは取引先のようですね。

ただ、クライアントがgensou様のデザインを高く評価し、非常に気に入っていることだけは間違いございません。最後に力強い決意が記されておりましたが、是非クライアントがびっくりするようなデザインをご提示してください。既に原因(力強い決意)をつくられましたので、結果は自ずとついて来る筈です。

陰ながら応援しております。

MAY Office

2021年02月03日 22:30
(退会済み)
相談者コメント

このクライアントに、
「・・・・・・社会人としても終わってますよ。」
「みんなコンペでちゃんとデザインを見せているのですよ、あなただけ雰囲気だけで・・・」
ここまで言われて、どうするかですが・・・

デザインは約束通り10案以上出したし、
デザインは何故が気に入ったのか定かではありませんが、
表も裏もある案を採用するそうですが、
割り切って進めるか、もうそちらで辞退請求を依頼するかですが、

私もここまで罵られて、仕事を続行している自分が不思議でなりません、
最後まで行ったとして評価はオール1をくらうでしょう、
何もつけずにおねがいすれば、それはまぬがれますが・・

2021年02月07日 01:03
(退会済み)
相談者コメント

考えてみたら・・・考えなくても、私はその手のプロフェッショナルでしたね。
クライアントに罵声を浴びようが、馬鹿にされようが、そんなの跳ね返して、
根性で、直しを全部完了して、
メッセージにて添付して送りました。

こんな事でめげずに、納品まで持って行くのが真のグラフィックデザイナーなのです!
皆さんもめげそうになる事があるでしょう、
しかし、そこをはねのけて突っ走る、それこそグラフィックデザイナー・・いや
真のアーチストクリエイターとして死ぬまで頑張るのが宿命なのです。

私は少し迷いがあったのでしょう、しかし今は違います、プロのクリエイターとして爆進します!

2021年02月07日 03:52
MAY Officeさんからの回答

言葉は言霊です。

お仕事をご依頼しようと思っている委託先に、そのような暴言を吐かれていたことを知り、絶句致しました。言霊によって人は蘇生することもあれば、心を深く傷つけられることもございます。辞退請求依頼をしても構わない案件であるにも関わらず、プロのアーチストクリエイターの誇りにかけて、納品完了したとのこと、本当にお疲れ様でした。

クライアントの評価を恐れずに、プロとしての自負と責任感で、最後までお仕事を全うした姿は、プロを目指す方々の鏡です。閲覧回数が240回を超えましたが、ご覧になった皆さまが、gensou様の生き様から多くのことを学ばれたのではないでしょうか。後輩を育てたという意味においても、今回の戦いは大勝利だったと確信致します。本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

ご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。

MAY Office

2021年02月07日 16:30
(退会済み)
相談者コメント

MAY Office様、度々のご丁寧なご回答ありがとうございます。

この案件は無事納品完了して、報酬もいただき完了しました。
評価は私には「今回は評価をつけない」でお願いして無難にさせてもらいました、
クライアント様にはオール5をさしあげました。
これで、この案件は完全終了、
凄いクライアント様でした、二度と関わりたくない所です。
しかし、いかに評価は無意味な物だとつくづく思いました、
無駄なシステムにメモリーを使っているCW事務局もどうしようもないですね。

これ以上は、またキリがない愚痴になってしまいますので、
これでコメントは終了。
プロはこれでスッキリして次の案件に頭の中を切り替えて取り組むのです、
この繰り返しが永遠に続くのです。

ベストアンサーはもちろんMAY Office様ですが、何かコメント
いただきましたら大変次のステップに行けますので何かいただけたら嬉しいですが、
無理にはと言いません、気が向いた時によろしいです。
よろしくお願いします。

2021年02月13日 00:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言