1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. PCサイトのレスポンシブWEBデザイン化
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
モバイルサイト・スマートフォンサイト制作の見積もり・相場に関する相談

PCサイトのレスポンシブWEBデザイン化

回答
受付中
閲覧回数
2011
困ってます  : 困ってます

スマートフォンデザインの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.スマホサイトのイメージ
  ヤフーのスマホサイトビルダーのように簡単にスマホサイトを作る方法はありますでしょうか。
  例えば、CSSファイルの設定だけでスマホ対応の表示を可能にする方法。

●想定端末:iPhone 5  
  ※参考サイト:http://www.chinainternship.co.jp/

2.ボリューム(長さやページ数など)
  ●サイト全体で500ページ前後
  ※ページを一枚一枚修正作業しなくていい方法を希望。 

3.その他備考(納期など)
 ●「ピンチは可能」かつ「横向きにしたときに 1 行の情報量が増える」

よろしくお願い致します。

2014年03月20日 13:03
Olein Designさんからの回答

koro-sato 様

はじめまして。Olein Desigと申します。
上記のご質問に対しまして、当方なりの回答をさせていただきます。

1)スマホサイトを簡単に作る方法というのはなかなか難しいもので、Webサービスなどを駆使して形だけでも整えることは不可能ではないかもしれません。しかし、その場合ですと静的なページ生成になると思われますので、全ページ手動での制作になるかと思います。

その他アプリケーションを利用して自前で制作するという意味では可能かと思いますが、アプリ操作などの習得が必要になるので学習コストを割けるかどうかという問題が出てきます。

既存PCサイトをレスポンシブ化する場合ですと、大半のケースで言うとPCサイトもレスポンシブ対応するために手を入れないといけないでしょう。また、レスポンシブ対応ですと基本的にはCSSとJavaScript(jQuery)で制御致します。しかし、それもこれもベースとなる「レスポンシブに対応したHTMLファイル」があっての機能となりますので、既存サイトをレスポンシブ化する場合は多少なりとも(既存サイトの構造によりけり)手を入れなければならなくなります(作り変えが必要な場合もあります)。

2)ページを一枚一枚修正しなくていい方法、とのことですが、そういう場合はCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)を導入する方が多いかと思います。パーツごとに作りこみ、ページに応じて読み込む形となりますので、ベースとなるテンプレートを修正すれば共通する全ページへ修正を反映することが可能となります。

また、どのCMSを導入したら良いかなどにおいては、サイトの構造や運営方法などにもよりますので一概には言えませんが、CMS導入によって入力・修正作業の効率化を図れるのではないかと考えます。

ご予算につきましては、最終的な生成されるページ数の価格ではなく、デザインが必要なページ数や制作が必要なんテンプレート数によって価格が大きく変動します。

極端な話ですと、サイト自体は500ページあったとしても、テンプレートが1つの場合ですとその分の制作費+デザイン費しか必要ないことになります。

ですので、具体的なサイトの構成をお教えいただければ、詳しくお見積さし上げることが可能となります。

3)ピンチにて拡大表示や、デバイスを横向きにした場合の対応なども仕様を固める段階でお伝えいただければ、しっかりと対応できるものと思います。

長くなりましたが、ご参考にしていただければ幸いです。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせ下さい。
何卒よろしくお願いいたします。

2014年03月20日 13:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言