1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. サービス外連絡申請ができない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

サービス外連絡申請ができない

解決済
閲覧回数
1279
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サービス外連絡申請についての質問です。

契約済みのクライアントに、作業中のコミュニケーションツールとして「Slack」を利用する事を提案されました。決済はクラウドワークスの方で行います。

まずはサービス外連絡申請を行いたいのですが、リンクが見つかりません。クラウドワークスのお知らせブログにある、「メッセージご利用上の注意」にあるはずの「メッセージ上に添付できない資料がある、面談を行いたい場合など、やむを得ない事情がある場合はサービス外連絡申請をおこない事務局に承認を得てください。」こちらの文章がないのです。

他に同じ相談をしている方もいましたが、どの相談も根本的な解決策があまり示されていませんでした。

現在は運営に問い合わせている最中ですが、自分で解決する方法はありませんか?同じような事例を経験して、解決された方は教えて頂ければ幸いです。

2021年05月16日 07:34

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

>見るページは間違っていません。

では、クライアントがなんかやらかして規制がかかっているのでは?

***詳細***
ご契約中のクライアントのプロフィールページを拝見すると、
「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」
の数が異常に多すぎです。

「Slack」に誘導されたワーカーが、そこでクライアントに何かを要求されて、
規約違反を運営に通報して、サービス外連絡申請は禁止 の処置をとられたのかもしれません。

もしかしたらアカウントを凍結されて、
他のワーカーの契約終了リクエストに対して、
同意・拒否のボタンさえ押せない、のかもしれません。

というか、クライアントが「Slack」を利用する事を提案したのなら、
クライアントから運営に「サービス外連絡申請」し、クライアントがその必要性を運営に説明するべきです。
クライアントから申請してもらうよう、連絡してみましょう。(クライアントのアカウントが凍結されていなければ)

2021年05月16日 20:56
相談者からのお礼コメント

何度もご回答ありがとうございます。クライアントの方に、連絡してみたいと思います。

2021年05月17日 09:30

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

今日は日曜日です。事務局は平日のみの対応です。

よくあるお問い合わせの所で検索したのですが、審査には数日かかるとありました。

もしも不安があれば「良くあるお問い合わせ」で「サービス外申請」と検索して調べてみるのもいいと思います。

ただ、審査も平日のみの対応だと思います。どちらにしても今すぐには解決は無理でしょう。

2021年05月16日 08:23

Ctr+F で検索

2021年05月16日 10:24
相談者コメント

ありがとうございます。

ちなみにCtr+Fで検索してもみつかりません。

事務局が平日のみの対応も確認済みだったので、こちらの方で質問させていただきました。

2021年05月16日 14:15

>ちなみにCtr+Fで検索してもみつかりません。

ってことは、見るべきページが違っている ってことですかね。

2021年05月16日 19:36
相談者コメント

見るページは間違っていません。

最初の投稿にも書いたように、メッセージご利用上の注意に「メッセージ上に添付できない資料がある、面談を行いたい場合など、やむを得ない事情がある場合はサービス外連絡申請をおこない事務局に承認を得てください。」こちらの文章がないのです。

お知らせブログの画像も見ているので、見るべきページは間違っていないはずです。

他の方の投稿にも、同じような現象がありました。

2021年05月16日 20:04

>見るページは間違っていません。

では、クライアントがなんかやらかして規制がかかっているのでは?

***詳細***
ご契約中のクライアントのプロフィールページを拝見すると、
「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」
の数が異常に多すぎです。

「Slack」に誘導されたワーカーが、そこでクライアントに何かを要求されて、
規約違反を運営に通報して、サービス外連絡申請は禁止 の処置をとられたのかもしれません。

もしかしたらアカウントを凍結されて、
他のワーカーの契約終了リクエストに対して、
同意・拒否のボタンさえ押せない、のかもしれません。

というか、クライアントが「Slack」を利用する事を提案したのなら、
クライアントから運営に「サービス外連絡申請」し、クライアントがその必要性を運営に説明するべきです。
クライアントから申請してもらうよう、連絡してみましょう。(クライアントのアカウントが凍結されていなければ)

2021年05月16日 20:56
相談者コメント

セレンディピティ☆ さん

ご返答ありがとうございます。大変参考になる意見でした。

明日クラウドワークスの運営からの返事を待ってみる事にしてみます。かなり条件のよい仕事だったので残念ですが、もう少し慎重にクライアントを見て見ます。

2021年05月16日 21:08
相談者コメント

ちなみに、セレンディピティ☆ さんのおっしゃるクライアントは夏川しおりさんでしょうか?

もしそちらの方なら、今回のクライアントとは違います。ただいまクライアントの情報を見ても、あまり「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」のメッセージがなかったもので

2021年05月16日 21:14

>契約済みのクライアント

と書かれていましたよね?

ご契約中のクライアントは2人とも、
だらけです。

2021年05月16日 21:52
相談者コメント

すみませんでした。

正確には契約済みではなかったです。(あちらの認証待ち)

対象のクライアントには、「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」のような評価はなく、安心できると考えております。

2021年05月17日 08:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言