みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

外国人の発注者

回答
受付中
閲覧回数
963
困ってます  : 困ってます

中国の女性の発注者がキレて報酬を払わないと言っています。
どうしたらいいでしょうか。

・発端
中国人の株式会社(住所地東京、本人は北京在住)より、作業の発注依頼あり。仕事内容は画像加工と翻訳。
受託者は画像加工は専門ではないため、第三者への委託がありなら請けると伝えたが、契約書では禁止されていた。
その画像加工では素材の不備が多く、本来中国の別会社がやるはずだった作業をなし崩しでやることになってしまった。
発注時の内容と違い、受託内容をする前に必要な作業量が多くなり、時間的にも費用的にも厳しかった。

・状況
何度か報告の上作業の第三者への委託実行。
また、初回の報酬入金があり、消費税引きの金額に減額されていた。
国際取引に当たるため、消費税はつかないとの説明をうける。

状況が決裂し、作業の終了と、国際取引には当たらないので消費税込みの報酬を支払って欲しいと勧告。
発注者の中国人はデータに不備があると主張し、報酬額の減額もしくは未払いを目指している様子。

・目指すところ
前回の減らされた消費税分と、これまでの作業費用の満額入金。

つたない日本語ながら汚い言葉で罵倒のメールが届く日々に辟易しています。
未払いは合計15万くらいですが、簡易裁判などを考えた方がいいのでしょうか?

2021年06月27日 20:27
shinkakuさんからの回答

クラウドワークス以外のトラブルをここで相談しても回答は得られませんよ。

2021年06月27日 20:53
相談者コメント

そうでしたか…。知りませんでした。ありがとうございます。

2021年06月27日 22:43
みかん大好きっ子さんからの回答

日本の法律だと一方的な契約解除は法律違反となりますが、中国が絡めばわからないですね。

専門の弁護士さんに相談して下さい。先ほどの回答者様の言う通りここはクラウドワークスの中での相談所です。クラウドワークスを通じて直接契約したとしても、クラウドワークスはあくまでも仲介の場所。契約したらもう自己責任ですし、もしそうならば規約違反した相談者様にも非があります。クラウドワークスを通さない契約は基本禁止ですから。

相談者様に出来ることとしたら、今後直接契約を持ちかけられたらすぐに「違反通告」して下さい。そうすればクラウドワークスよりブロックがかかるのでメールアドレスやチャットワークIDを教えない限り連絡も来なくなります。
そして、「仕事依頼ガイドライン」を一読して下さい。そこにしてよい案件、いけない案件が書かれています。

大変でしょうが、一度弁護士の先生に相談して下さい。相談だけでしたら無料と言う場合もあるしそんなにお金はかからないと思います。ただ、その後のアドバイスでどうするかは相談者様の判断ですよね。

2021年06月28日 07:37
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

委託はだめですよ。

2021年07月04日 10:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言