1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メールアドレスの連絡を要望されました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

メールアドレスの連絡を要望されました。

解決済
閲覧回数
1962

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初心者の為、アドバイス頂けると助かります。
契約、仮入金が済んだ時点で、クライアントよりクラウドワークスとは別サイトでユーザー登録をするよう
依頼がありました。その際、メールアドレスを登録する必要があります。
これってよくある事なのでしょうか?
クラウドワークスの仕事依頼ガイドラインにはメールなど直接連絡先を提示する依頼は基本的には禁止と
記載されていたので、クライアントにはそのことを連絡し返事を待っています。
返事の内容によっては違反報告することも考えています。
また仮入金が済んだ時点で契約解除は可能なのでしょうか?
素人のような質問で恐縮ですが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

2021年06月30日 00:22

ベストアンサーに選ばれた回答

wateronoさんからの回答

elle05040様
適切でも有・適切でない部分があります。
『メールアドレスを入力しなくてもGoogleアカウント、Twitterアとしてのカウント、Facebookアカウントでユーザー登録することも可能です。そちらのサイトで記事作成を行うため、ユーザー登録自体は必須となります。
「クラウドワークス外での直接連絡はお控えください。」というのは連絡に関しての話であり、記事作成の際にアカウントを作成することとは全く別の話となります。』

そちらのサイトで記事作成を行うため、ユーザー登録自体は必須となります。
*CW様内で記事作成は出来ます。

「クラウドワークス外での直接連絡はお控えください。」というのは連絡に関しての話であり、記事作成の際にアカウントを作成することとは全く別の話となります。』
*クラウドワークス外の別サイトで記事作成します。送りましたの連絡・修正点があれば別サイトで直接連絡した事になってしまいます。
*ユーザー登録自体は必須となります。
可能ですがしない事をお勧めします。
>CW様内で全て出来るお仕事です。
(しない方がいいと思います)
お疲れ様です。

2021年06月30日 23:10
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

wateronoさん
アドバイス有難うございます。大変助かります。
再度、新たに相談欄で本日記載させて頂きましたが、クライアントには『「ライティング・記事作成」という依頼は別サイトでの執筆を禁止していたら成立しない。』と言われましたが、クラウドワークス内で記事作成できると言うことなんですね。断る方向で進めたいと思います。
有難うございました。

2021年07月01日 00:51

すべての回答

shinkakuさんからの回答

Wordpress等のCMSアカウント登録の事ではないかと思いますが、
そもそも、その業務目的が依頼者のアフィリエイト収益であれば規約違反です。

2021年06月30日 09:20
みかん大好きっ子さんからの回答

「契約終了リクエスト」を送れば大丈夫です。相手が拒否してもしつこく送り続けて下さい。もちろん同意すれば成立です。
評価の所にメールアドレスを聞かれた旨を記載すると他のワーカーさんへの警告にもなると思います。

クライアントんから1週間返事がない場合自動的に終了ですので心配はいりません。

一応「違反通告」もしておいた方がいいと思います。クラウドワークスの許可があればメールアドレスやチャットワークでのやり取りも可能ですが、もし「違反案件」ならばクラウドワークスよりブロックがかかります。

2021年06月30日 10:21

elle05040様お疲れ様です。
「契約終了リクエスト」して下さい。
↓↓↓
「違反報告」して下さい。
*すぐしてもいいと思います。
クライアントよりクラウドワークスとは別サイトでユーザー登録をするよう
依頼がありました。
>違反報告内容はこれでいいと思います。
穏便に済ませた後「ブロック」
しておいた方がいいと思います。
>著作権・肖像権等
簡単に書くと「特許」持っています。
>メニュー→その他で調べたい事
検索して下さい。
許可得ているお仕事をして下さい。

2021年06月30日 19:35
(退会済み)
相談者コメント

shinkakuさん、みかん大好きっ子さん、wateronoさん
コメント有難うございました。
その後、クライアントより以下の回答がありました。
この言い分はクラウドワークス内でやりとりするに当たり適切な言い分なのでしょうか?

『メールアドレスを入力しなくてもGoogleアカウント、Twitterアとしてのカウント、Facebookアカウントでユーザー登録することも可能です。そちらのサイトで記事作成を行うため、ユーザー登録自体は必須となります。

wateronoさんが仰る通り別サイトでユーザー登録すること自体が違反なんですね。
アドバイス頂けると幸いです。とりあえず違反報告してます。
何卒宜しくお願い致します。

2021年06月30日 19:56

elle05040様
適切でも有・適切でない部分があります。

そちらのサイトで記事作成を行うため、ユーザー登録自体は必須となります。
*CW様内で記事作成は出来ます。

*クラウドワークス外の別サイトで記事作成します。送りましたの連絡・修正点があれば別サイトで直接連絡した事になってしまいます。
*ユーザー登録自体は必須となります。
可能ですがしない事をお勧めします。
>CW様内で全て出来るお仕事です。
(しない方がいいと思います)
お疲れ様です。

2021年06月30日 23:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言