1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メッセージ案内の仕事について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

メッセージ案内の仕事について

解決済
閲覧回数
522

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスで別のアカウントを作成してクライアントにコピペしたお仕事依頼のメッセージを送り、
クライアントが応募してお仕事を始めたらこちらにも報酬が入るという仕事がありました。商品梱包のお仕事であるため、クライアントが発送した商品数×○○〇円が私の報酬になるそうです。この仕事は安全だと思いますか?

2021年08月09日 10:54

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

副アカウントは「違反」です。絶対に作らないでください。

https://blog.crowdworks.jp/?p=4505&ref=mypage_topic

これはマイページの上にあるお知らせの一つです。「お悩み相談所」の隣に「お知らせブログ」と言うのがあって同様の内容が見られます。「違反案件」をした場合報酬はもらえません。今は審査が厳しくなっているのでもしかしたら「悪質登録者」とされて応募も募集も出来なくなる可能性もあります。クラウドワークスでは相談者様の本名等の個人情報は把握していますから。

このお仕事自体が「違反案件」なのですぐに「違反通告」して下さい。応募していなければ放置すればいいし、応募していれば「契約辞退」でもいいし、放置でもいいです。どちらにせよこの案件は「違反通告」された後クラウドワークスからブロックがかかると思うので絶対に契約はしないでください。契約しない限り安全です。

そして初心者様ならば一度「仕事依頼ガイドライン」を一読してどういった案件が「違反案件」に該当するのか勉強して下さい。この業界は契約したらすべて自己責任です。クラウドワークスのサポートはありません。もちろんクラウドワークスから来るお知らせも必ずチェックして下さい。

2021年08月09日 11:16
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

最初に回答してくださったみかん大好きっ子さんをBAにさせていただきます。
皆さんのご丁寧な回答本当にありがとうございました。とても勉強になりました。
これからはもっと詐欺に注意していきます。

2021年08月13日 23:51

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

副アカウントは「違反」です。絶対に作らないでください。

https://blog.crowdworks.jp/?p=4505&ref=mypage_topic

これはマイページの上にあるお知らせの一つです。「お悩み相談所」の隣に「お知らせブログ」と言うのがあって同様の内容が見られます。「違反案件」をした場合報酬はもらえません。今は審査が厳しくなっているのでもしかしたら「悪質登録者」とされて応募も募集も出来なくなる可能性もあります。クラウドワークスでは相談者様の本名等の個人情報は把握していますから。

このお仕事自体が「違反案件」なのですぐに「違反通告」して下さい。応募していなければ放置すればいいし、応募していれば「契約辞退」でもいいし、放置でもいいです。どちらにせよこの案件は「違反通告」された後クラウドワークスからブロックがかかると思うので絶対に契約はしないでください。契約しない限り安全です。

そして初心者様ならば一度「仕事依頼ガイドライン」を一読してどういった案件が「違反案件」に該当するのか勉強して下さい。この業界は契約したらすべて自己責任です。クラウドワークスのサポートはありません。もちろんクラウドワークスから来るお知らせも必ずチェックして下さい。

2021年08月09日 11:16
shinkakuさんからの回答

犯罪です

2021年08月09日 11:45
n_toukoさんからの回答

そのコピペした案内というのは「応募が定員になった」とか、「案件内容を変えてご案内する」だとか、「LINEへ云々」などですか?

2021年08月09日 18:38
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

上記の回答の通り、
危険な仕事は避けてください。

利用規約違反に該当します。
・クライアントの複数アカウントの作成ができないための対策としている
・クライアントの再委託を受けて行う行為
 コピーといえども先のクライアントが犯罪行為であるならば共犯になります(共謀共同正犯として処罰対象)
 ほとんど詐欺犯罪として処罰されます
・定員オーバーだとしてLineなどに誘導される

学生ならば、自分のことを大切にしてください。
怪しいものに応募しない、またスカウトメッセージが送信されてきても無視してください。
素人や初心者を狙っています。

2021年08月09日 19:53
wateronoさんからの回答

RyuuRoiru様。
この仕事は安全だと思いますか?
>安全ではないです。
>放置・無視をお勧めします。
*ブロックも必要です。
共犯者になり同じ事を
繰り返してしまう前に
止めておく事をお勧めします。
・怪しい・不安・不審に感じたら
どんなに焦らせても急がせても…
契約する前に聞いてみるといいです。
危険な事にならないと思います。
お疲れ様です。

2021年08月09日 20:22
シーファルさんからの回答

もう別のアカウントを作る時点でアウトです。

そのような依頼をしてくる方は、社会的にどうなのでしょうか・・・

やや、疑問に思います。

クラウドワークスは、クラウドソーシングといったビジネスになります。
ビジネス上のやり取りで、不審に思うことには手を出さないことが賢明と思います。

あなた様がもし学生でしたら、より慎重に物事にあたる方がいいと思います。

また、年間の収入にも気を配ってくださいね。
収入次第では、親の扶養から外れないといけない場合もありますので。

この点が心配でしたら、改めてご相談された方がいいと思います。

では、失礼します。

2021年08月10日 23:13
awyumiifk1さんからの回答

1.完全に違反行為であるだけでなく、犯罪の片棒を担がされます。
2.さらに言えば、あなたがカモにされて、経済的にも多大な損をする構造の様な気もします。
(商品発送はあなたのお金で買った品物が回って、販売代金は詐欺アカウントにだけ入る仕組みで買わされてばかり。)

すぐに違反報告をして、離れて下さい。

最近、また急に詐欺アカウントが増えたなと思っていたら、
こんなふうに犯罪の片棒をワーカーに担がせる増殖システムが出来上がっていたとか
酷すぎますね。

2021年08月11日 19:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言