みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

タスク一件2200円

回答
受付中
閲覧回数
1626
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。
タスク一件2200円の案件があったのですが、怪しいのでしょうか。
文字数は1万字です。内容的にはおかしいとは思わなかったのですが、評価などがされていないクライアントで、見分けが難しかったです、、、。

2021年08月11日 00:15
みかん大好きっ子さんからの回答

タスクと言うのはそもそも「作業開始して1時間以内で終わる」と言うのが条件です。

相談者様は1時間で1万文字入力できますか?もちろん自分でタイマーをセットして1時間が近くなったらWORDか何かに保存して、いったん作業を終了させてまた開始するという方法もあります。

尚、タスクは評価はありません。ライティング案件にも違反案件はほぼないです。著作権を譲渡すれば終わりです。同じような案件に相談者様が応募したり納品しなければ何も問題はありません。ただものすごく単価が安いです。
1万文字だったら1文字単価が0.2円となります。これは非常に安いです。

タスクで慣れている方はほとんどスルーですね。単価0.2円だったら1000文字から多くても1500文字くらいが妥当でしょう。

このクライアントはよくこの「お悩み相談所」であるような「詐欺クライアント」ではないでしょう。

ただ、ご自身が1万文字入力するのにどのくらい時間がかかるのか?それに見合った単価なのかを判断するのは相談者様ご自身です。これを見分けるのはもう相談者様自身ですね。

一度チャレンジされてみて無理ならばやめる方法もありますし、最悪「非承認」になればお金はもらえません。その点も熟慮の上チャレンジするかどうかご自身で判断して下さい。

2021年08月11日 07:34
岡 拓馬さんからの回答

タスク案件だと実績としてカウントされないので、基本的にはプロジェクト案件を受注することをおすすめします。

また、案件を見極める際には、

・仕事内容に関して具体的に説明されているか?
・発注者のプロフィールは充実しているか?
・発注者の発注実績はどのくらいあるか?
・受注者の口コミや評判はいいか?

などが判断材料となります。

2021年08月11日 18:15

先ほどの回答者様の意見に反するようですが、初心者がライティングで「固定報酬」採用してもらえる可能性は低いです。

・仕事内容に関して具体的に説明されているか?
・発注者のプロフィールは充実しているか?
・発注者の発注実績はどのくらいあるか?
・受注者の口コミや評判はいいか

これらを満たすクライアントは審査も厳しいです。やはり高い単価を出す=プロライターと言うことになるでしょう。

確かにタスクのライティングには評価はつきませんが、「受注実績」としては残ります。中には一度タスクで募集して素質のある人をスカウトしようとしているクライアントもいます。私もほんの数えるほどですがスカウトされました。

ただ、その場合は非常に検収が厳しくなります。何度も手直しを要求されます。その覚悟だけはしていてください。

私は疲れ果ててリタイヤしてしまいました。相談者様もライティングでやっていくならばまずはタスクで単価の低くて文字数の少ない物からチャレンジして、慣れてきたらそれを実績にして「固定報酬」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?素質があると思われたら「タスク」→「固定報酬の継続案件」にスカウトされるケースもごくまれにあります。本当にごく稀ですけど。

2021年08月11日 18:40
相談者コメント

みかん大好きっ子様
返信ありがとうございます。
チャレンジしてみたのですが、おっしゃる通り、1万文字の大変さを痛感しました。
少しずつタスクには慣れてきており、クラウドワークスの方からもプロジェクトにステップアップするようなコメントがありました。
初心者で固定報酬は稀なケースということだったので、やはりもう少しタスクで経験を積んでみようと思います。
詐欺アカウントではないとのことで、安心しました。あとは自分で仕事を判断していく、本当にその通りですね。ありがとうございました。

2021年08月11日 19:09
相談者コメント

岡 拓馬 様
案件の見極めのポイントをわかりやすく教えてくださりありがとうございます。まだ始めたばかりで、プロジェクト案件には踏み出せずにいます。
少しずつ経験を積んで、安心できる案件を見極められるように頑張りたいと思います。
その上でさらにステップアップしていきたいです!
ありがとうございました。

2021年08月11日 19:11
shinkakuさんからの回答

ここは専門学校や新人教育の場ではありませんから、簡単な仕事を受けながらステップアップの様な虫のいい考えは止めた方がいいですよ。

十中八九「学びながら稼げる」みたいな情報商材屋のダミー案件の餌食になります。

当たって砕けろ精神も取り返しのつかない犯罪に巻き込まれる可能性がありますから危険です。

それにここで得た実績やスキルは実社会ではほとんど役に立ちません。

2021年08月11日 19:34
相談者コメント

shinkaku 様
そうですね。文章が書くことが好きだったので、少し挑戦してみたいという気持ちでやっていました。
コメントありがとうございます。

2021年08月11日 19:47

確かに「固定報酬」でこのような項目のあるのはちょっと注意ですね。

「初心者からライティングを学びませんか?」これは本当に悪質なクライアントすなわち
1.記事だけ書かせて途中で「契約終了リクエスト」を送りお金を払わない。というのがあるのが現実です。

もし、応募されるのであれば前の回答者様のを基準にきちんとした案件を選んで下さい。

2021年08月12日 06:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言