1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 案件の再納品を求める際、クライアントが喧嘩腰に対応してくる時が多々ある。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

案件の再納品を求める際、クライアントが喧嘩腰に対応してくる時が多々ある。

解決済
閲覧回数
1264
困ってます  : 困ってます

クライアントに対する相談をさせていただきます。合計で4件の受注を受けて2件とも地雷クライアントに当たってしまったようでしてまず、1人目のクライアントは2500文字程度の中身重視で体験談を記事にする案件を受注したのですが一つの記事で1000円で実質、781円の報酬しか貰えない条件でしたが受注させていただけるだけありがたいという思いで作業して納品したところ、僕の文章スキルに問題あったは自覚していますが、どのようにすれば良い記事が書けるか普通にアドバイスしてくれれば良いものの、ただ文句を言われただの日記だとか読者が読んで良かったと思える内容ではないと喧嘩腰に言われました。そこで要望通りにできないことで契約を途中終了を申請して手続きが終わった後に低評価をしてしまいました。そこは僕も悪いですが誹謗中傷せずにいたのですが、メッセージで「低評価が低い理由は何ですか?参考にまで教えてくれたら幸いです。」と送られて返信が喧嘩腰に感じたことをメッセージに告げるとすぐに低評価を仕返しされ、「ご自身から契約終了されて低評価されました。初めから誠心誠意で対応したつもりです。とても残念なワーカーさんでした。」と口コミにまで書かれてしまいトラブルを避けるためにブロックしてしまいました。
2つ目は初心者向けの記事で副業について書く作業ですが10000文字を書いて1000円で引き受けてしまい納品したところ、そこでも文章スキルで行き詰まり、このように見直ししてほしいとアドバイスくれるのはありがたいのですが最後の一言で「日本語として伝わるようにお願いします」と如何にも日本語が話せないみたいな言い方をされました。そのようなクライアントと遭遇した場合、僕は途中で契約を途中終了するようにしてますが皆様はどのような対応で解決しておりますか?

2021年08月25日 11:46

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

私はタスクしかしませんが相談者様のケースはまず受けません。理由としては

※単価が安すぎる。10000文字ならば最低でも4000円は欲しいです。10000円で一文字0.1円とはちょっと安すぎますよね。

この案件自体を受けないです。私がもし儲けるとしたら
1000文字までだったら文字単価:0.2円
1500文字までだったら文字単価:0.3円
2000文字超えるようだったら最低でも文字単価:0.4円
でないと受けません。10000文字だったら最低でも4000円はないと労力に見合いません。もちろんスキルがない私でもです。

申し訳ないですがクラウドワークスではこう言ったことは日常茶飯事です。顔も名前も知らないネットだけのやり取りですからね。意思疎通も難しいし、今回は多分クライアントと相談者様との相性が合わなかったのでしょう。こればかりは仕方ありません。残念ですが今後もこう言ったことはあるでしょう。お金を払うクライアントが一番強い業界ですから。

今後もしも応募される際は契約前に過去のトラブルを打ち明けてみるのも一つの提案です。全てが全て怖くて脅迫するようなクライアントではありません。良心的なクライアントもいます。低評価→ブロックと言うのは大正解でしたね。相談者様が今後間違って応募しないようにするためにはこの方法が一番です。きちんとしているクライアントは当然厳しいですし、添削もたくさん要求されるでしょう。でも侮辱するようなことは決して言いません。

参考までに応募する際にそのクライアントの評価を見てみるのはいいと思います。あまりにも評価が低いのは応募しないようにする。と言う方法もあると思います。ただ、あくまでも評価は参考です。Aさんにとっては良いクライアントでも相談者様にとっては相性が合わないというケースもあります。契約前に不安があればメッセージで何度もやり取りして、お互いに納得したうえで契約する。ただ、契約後に豹変する悪質クライアントもいます。もう無理だと思ったらすぐにお金を諦めて「契約終了リクエスト」を送り他の案件に気持ちを切り替えていくしかないというのが個人的な意見です。でないと相談者様が精神的な病気になってしまいそうです。

普通の会社ではなくネットだけの業界ですからね。「クライアントとの相性」こればかりは仕方ないです。お金を払うクライアントが一番強いのが絶対ですから。

2021年08月25日 12:20
相談者からのお礼コメント

全て僕が悪いのかなと思っていたのですが相談に乗ってくれたことで気が楽になりました。確かにクライアントさんがお金を払うから立場は上ですし、言いたいことを言って良いこと悪いこと考えずに言う人がいるのも現状ですし、低評価を恐れず関係を断ち切る勇気を貰えました。本当にありがとうございます。

2021年08月25日 13:51

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

私はタスクしかしませんが相談者様のケースはまず受けません。理由としては

※単価が安すぎる。10000文字ならば最低でも4000円は欲しいです。10000円で一文字0.1円とはちょっと安すぎますよね。

この案件自体を受けないです。私がもし儲けるとしたら
1000文字までだったら文字単価:0.2円
1500文字までだったら文字単価:0.3円
2000文字超えるようだったら最低でも文字単価:0.4円
でないと受けません。10000文字だったら最低でも4000円はないと労力に見合いません。もちろんスキルがない私でもです。

申し訳ないですがクラウドワークスではこう言ったことは日常茶飯事です。顔も名前も知らないネットだけのやり取りですからね。意思疎通も難しいし、今回は多分クライアントと相談者様との相性が合わなかったのでしょう。こればかりは仕方ありません。残念ですが今後もこう言ったことはあるでしょう。お金を払うクライアントが一番強い業界ですから。

今後もしも応募される際は契約前に過去のトラブルを打ち明けてみるのも一つの提案です。全てが全て怖くて脅迫するようなクライアントではありません。良心的なクライアントもいます。低評価→ブロックと言うのは大正解でしたね。相談者様が今後間違って応募しないようにするためにはこの方法が一番です。きちんとしているクライアントは当然厳しいですし、添削もたくさん要求されるでしょう。でも侮辱するようなことは決して言いません。

参考までに応募する際にそのクライアントの評価を見てみるのはいいと思います。あまりにも評価が低いのは応募しないようにする。と言う方法もあると思います。ただ、あくまでも評価は参考です。Aさんにとっては良いクライアントでも相談者様にとっては相性が合わないというケースもあります。契約前に不安があればメッセージで何度もやり取りして、お互いに納得したうえで契約する。ただ、契約後に豹変する悪質クライアントもいます。もう無理だと思ったらすぐにお金を諦めて「契約終了リクエスト」を送り他の案件に気持ちを切り替えていくしかないというのが個人的な意見です。でないと相談者様が精神的な病気になってしまいそうです。

普通の会社ではなくネットだけの業界ですからね。「クライアントとの相性」こればかりは仕方ないです。お金を払うクライアントが一番強いのが絶対ですから。

2021年08月25日 12:20
shinkakuさんからの回答

○チガイとの対応にノウハウはありませんが、遭遇しないノウハウなら一般社会にあふれています。
ある意味、経済や社会の仕組みそのものが○チガイとのかかわりを避けるために存在しているようなものですから、ネット以外で社会勉強をもっと積んでくださいまし。

2021年08月25日 12:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言