1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ECサイトの商品登録案件について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

ECサイトの商品登録案件について

解決済
回答数
5
閲覧回数
4975

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ECサイトの商品登録の案件について相談させていただきたいです。このような案件が最近たくさんありますが、全て悪質なものなのでしょうか?私が契約したいと考えている方の仕事の詳細は以下の通りです。クライアント様の実績がなく私も始めたてで不安です。また、現在サービス外連絡申請が行われている状況です。どなたかお答えいただければ幸いです。
---------------
はじめまして!ご覧いただきまして、ありがとうございます。


当方はECショップ(BASE、ヤフオク)にて衣料品や雑貨類販売しております。


この度、業務拡大に伴い、

①商品登録、

②お客さま対応業務上記のお手伝いをしていただける方を募集しています。

ECショップを利用された事がない未経験の方も大歓迎です!

一緒に頑張っていただける方を募集しています!!


〇スキマ時間で!

専業主婦の方、子育て中の方など、完全在宅で空いている時間にお仕事していただけます。

主婦の方やママさんも多く活躍してくれています☆


〇簡単作業!

こちらにて画像や商品説明文を用意いたしますので、ほぼコピー&ペーストのみでお仕事ができます。

簡単なスマホ操作ができる方なら、特別な経験は必要ありません。

〇パソコンはいりません!スマホのみでお仕事可能です。

〇不安があっても大丈夫!ご質問などは随時お応えできる環境を整えています。

お互いに顔は見えませんが、アットホームな環境で安心してお仕事していただけます。


☆仕事内容☆

〇ECショップ(BASE、ヤフオク)への商品登録

〇購入希望者様からの質問やコメントへの対応

〇ご購入後に発送連絡(発送業務はこちらでいたします)

〇入金管理(2週間~1ヶ月毎に1回程度)

〇出来る方は、簡単な画像加工、説明文編集など

基本的なデータは、こちらで用意させて頂きます!

●商品画像

●商品説明文

●希望販売金額※説明文・画像は自由にアレンジして頂いて構いません。

【基本報酬について】1案件5000円〜 (100件/1件50円)※上限1件/100円

その他、ボーナス有☆

(※まずは研修期間として10件分(500円)お願いしています。)

長期に渡って継続して頂いた方、また別のポストを兼任して頂いた方には金額アップや、ボーナスも考えております!


【重視する点・スキル】

●毎日コツコツ5出品してくださる方(20〜30分程度、慣れればもっと早いです)

●連絡・報告がマメに出来る方


【応募について】以下の内容をご連絡ください。

●お住まいの都道府県

●年齢

●性別
●ECショップ経験の有無

●一日の作業に割ける時間(だいたいで結構です)

●スマホ(iphone、Android)、タブレット、PCの有無(スマホは必須です。)

ご質問などあればお気軽にご連絡ください♪

一緒に楽しく前向きにお仕事が出来る方をお待ちしております♪

2021年09月14日 18:55
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

間違いなく怪しいでしょう。

案件のURLがわかればさらに良いのですが・・・

・なぜ初心者を求めているのでしょう
・メールは誰のものを利用するのでしょう
・入金管理と発送業務などは本来、クライアントの元での作業であって、これを依頼している時点で怪しい
 責任は、ワーカーが負うことになりますが、

簡単に言えば、詐欺の手伝い業務になりそう。
要注意案件です


事務局に違反として報告したほうが良いです

2021年09月14日 20:56
shinkakuさんからの回答

はい、全て悪質なものです。

さらに言わせてもらうと「カンタン在宅ワーカー」が手を出す案件の「ほとんど」が悪質なものです。

2021年09月14日 20:57
wateronoさんからの回答

sakisawa10969様。
ECサイトの商品登録案件について
>ショッピングモールの事です。
>他人の商品の出品のお手伝いしない方がいいと思います。
*お仕事ではありません。
*知人でもお断りしています。
>自分のデバイス使用する事になります。
>して後々困った事・トラブルになった人達がいます。
*内容で詳しくは分かりませんけど、出品出来ない商品をしている場合があります。
*止めておいた方が無難です。
*一緒に楽しくなればいいのですが、ならないと思います。
>sakisawa10969様。のお持ちの物をするのはいいです。知人にもお願いしない方がいいです。
*↑↑まずしないと思います。
同じ事です。
>違反報告お勧めします。
*詳しくは知らない方がいいです。
お仕事ではない事はお止めになって下さい。
違う案件お探し下さいお疲れ様です。

2021年09月14日 23:02
みかん大好きっ子さんからの回答

クラウドワークスより「サービス外申請」の許可が下りている場合は外部やり取りが可能となります。

ちなみにこのような案件は他の在宅ワークサイトでも募集されています。

応募されるのは相談者様の自由ですが、やはりどのような仕事の流れになるのかを綿密に打ち合わせたうえで契約して下さい。一度契約してしまうと何かトラブルがあってもクラウドワークスでは何もしてくれません。

そして、一番確認して欲しいポイントは、
1.商品代金の自己負担はないのか?
2.商品が自宅に届くことはないのか?すなわちスマホだけの作業なのか?と言う事です。
3.個人情報はどこまで聞かれるのか?LINEやメールアドレスまでならば「サービス外申請」の許可の有無でいいですが、住所や本名まで聞かれるようだったら警戒した方がいいと思います。

1.2は「違反案件」になります。自己負担は違反ですし、商品が自宅に届けば自分が運賃を立て替えるという場合もあります。「仕事依頼ガイドライン」に書かれています。

くれぐれも慎重な判断をお願いします。


2021年09月15日 07:38
wateronoさんからの回答

sakisawa10969様。
ガイドラインにあります。
外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事
利用規約・ガイドラインの違反判断はCW様がします。
(これに抵触する可能性があります)
全て悪質なものなのでしょうか?
>全て悪質そうでもないです。
〇購入希望者様からの質問やコメントへの対応
>sakisawa10969様の
生活リズムが崩れます。
対応出来ないと思います。
以前時計の例を出してますが、世界時計・ワールド・ウォッチの事書いています。
想像つくと思います。
*契約していないので放置したらいいと思います。
ヤフーショッピング審査が通らなかったらオークションに変えます。
*想像つくと思いますが、理由があるから審査に通らなかったのです。
オークションはECサイトではないです。
つまりは、オークションとECサイト
オークション・フリーマーケット
不要品を出品する場所です。
ECサイト・ショッピングモールの事です。
全てを同時進行する事になります。
*ECサイトの商品登録案件について
>ヤフーオークション冷静な判断材料になると思います。
(少しでも不安解消になるといいです。自分は悪質だと思いました)
余談:鬼滅の刃等にも気を付けて下さい。
アンケートだけなら大丈夫です。
可能なら本人確認した方がいいですよ。
お疲れ様です。

2021年09月15日 19:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言