1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募画面について/送料負担問題
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募画面について/送料負担問題

解決済
回答数
8
閲覧回数
780
時間があるときに  : 時間があるときに

ワーカーとして登録したばかりで、なかなか解らないことばかりです。
今回もまた、ベテランの皆さまに教えていただけると幸いです。

知りたいことは2点です。

1)応募画面について
気になる案件に応募してみようと思った時、応募ボタンを押すと思いますが、
「契約金額を提示」と「相談してから金額を提案」とありますよね。
募集画面に「1件〇〇〇円、ひと月あたり〇〇~〇〇個お願いすると思います」
的な、幅のある募集をしていらっしゃる依頼者様も結構多いと思います。
そういった際に、「相談してから金額を提案」を選択してメッセージを
送っているのですが、あれは正式な応募にならないのでしょうか。
あくまでも金額を提示して応募する必要があるのでしょうか。

2)送料負担問題
案件によって「送料はこちらで負担します」「配送は着払いで送っていただきます」
と、表記に若干のニュアンス違いがあるなと感じています。
「送料はこちらで負担」と書かれている場合には、応募前にかならず質問で、
「(元払いで)こちらで建て替えたものを報酬に上乗せる形で請求するのですか?」
と確認するようにしていますが、正直、こちらのサイト経由で払ってもらうとなる
と、システム使用料を取られるわけですから、こちらからの若干の持ち出しがある、
もしくはその分だけ報酬が下がるということとイコールですよね。
こういった案件は、あまりよくない依頼者様ということなのでしょうか。

色々と教えていただきたいです。

蛇足ですが、
この相談所って過去の質問を検索する機能はないんですかね?
キーワード検索で過去に同じような質問をしてらっしゃる方がいれば、
参考になるなと思ったのですが…。

2021年09月27日 15:32

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

1.今はこの段階ですよね。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10096/?l=ja&c=FAQ%3AC032&ct=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E5%8F%97%E6%B3%A8%EF%BC%88%E5%8F%97%E6%B3%A8%E8%80%85%EF%BC%89&cl=2&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKB8&url=10096

これで金額を決めて、正式に応募と言う形だと思います。

2.確かに相談者様の言う通りです。送料をワーカーが立て替えて後でもらってもシステム手数料を引かれて損になります。
それにもしもこう言った案件ならばクライアントに自分の住所や名前を教えることになりますから要注意です。
クライアントの住所や本名(会社名)もきちんと聞いておいた方がいいと思います。
そして送料は絶対にクライアント負担の着払いの方がいいですよね。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10442/?q=%E8%A9%95%E4%BE%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000927l&url=10442

念のためのURLです。これにもあるようにクラウドワークスは契約後のサポートはほとんどありません。あるのはクライアントと連絡が取れない場合の「連絡催促」と「代理検収」です。この2つはクライアントに連絡が取れない場合のみ適用されます。連絡が取れない場合の「代理検収」は本部の審査がありますが、報酬をもらえる可能性はあるとのことです。しかし「契約終了リクエスト」の場合は双方で解決するしかないようですね。

そしてクラウドワークス外でのやり取りを求められたらクライアントに「サービス外申請」の許可を取ってもらう必要があります。クライアント、ワーカーどちらでも大丈夫ですがクライアントが取得するのがルールだと思います。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562/?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%A4%96%E7%94%B3%E8%AB%8B&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lpJ&url=10562

許可を得ているかどうかはこのURLの下の方に掲載されています。

ヘルプ画面を見ると色々掲載されています。ご自分で勉強されるのであればヘルプ画面もきちんと見て下さい。






2021年09月27日 16:51
相談者からのお礼コメント

前回の質問に引き続き、丁寧に回答してくださりありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ヘルプ画面のご紹介をいただき、確認してみました。
確かにいろいろなケースが書かれていますね。

今回は「これも(いつも通り)やばいのかな?」と思いつつも、
質問に対して事細かに答えて下さったり、
「こういうものもあるんですけど、そちらは大丈夫ですか?」と
懸念材料まで提示してくださった方だったので、
ひょっとしたら大丈夫なのかも?と思ってしまった部分があります。

でも、人間騙そうと思えば、簡単に嘘をつきますし、
紳士的な振る舞いをしてくるのもまた事実ですよね…。
色々と考えさせられました。

自分が主になるお仕事ではないため、なかなか冒険できない部分があります。
まあ、冒険する必要はないのかもしれませんが。
サイト上のお仕事のお引き受けはなかなか難しいと思っています。

まだまだ勉強ですね。
文章まとまっておらず申し訳ないですが、これからもよろしくお願い致します。

2021年10月04日 12:38

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

1.今はこの段階ですよね。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10096/?l=ja&c=FAQ%3AC032&ct=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E5%8F%97%E6%B3%A8%EF%BC%88%E5%8F%97%E6%B3%A8%E8%80%85%EF%BC%89&cl=2&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKB8&url=10096

これで金額を決めて、正式に応募と言う形だと思います。

2.確かに相談者様の言う通りです。送料をワーカーが立て替えて後でもらってもシステム手数料を引かれて損になります。
それにもしもこう言った案件ならばクライアントに自分の住所や名前を教えることになりますから要注意です。
クライアントの住所や本名(会社名)もきちんと聞いておいた方がいいと思います。
そして送料は絶対にクライアント負担の着払いの方がいいですよね。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10442/?q=%E8%A9%95%E4%BE%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000927l&url=10442

念のためのURLです。これにもあるようにクラウドワークスは契約後のサポートはほとんどありません。あるのはクライアントと連絡が取れない場合の「連絡催促」と「代理検収」です。この2つはクライアントに連絡が取れない場合のみ適用されます。連絡が取れない場合の「代理検収」は本部の審査がありますが、報酬をもらえる可能性はあるとのことです。しかし「契約終了リクエスト」の場合は双方で解決するしかないようですね。

そしてクラウドワークス外でのやり取りを求められたらクライアントに「サービス外申請」の許可を取ってもらう必要があります。クライアント、ワーカーどちらでも大丈夫ですがクライアントが取得するのがルールだと思います。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562/?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%A4%96%E7%94%B3%E8%AB%8B&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lpJ&url=10562

許可を得ているかどうかはこのURLの下の方に掲載されています。

ヘルプ画面を見ると色々掲載されています。ご自分で勉強されるのであればヘルプ画面もきちんと見て下さい。






2021年09月27日 16:51
セレンディピティ☆さんからの回答

>案件によって「送料はこちらで負担します」「配送は着払いで送っていただきます」

送料以前の問題で、
物を送る業務は、ほぼ「代理購入詐欺」だから、やめておきましょう。

気づかないうちに、質問者さま名義で商品を購入申し込みをされ、
質問者さまが販売業者から商品を受け取るので、
質問者さまに支払い義務が生じます。

2021年09月27日 18:10
battmaruさんからの回答

私の体験談です。
昔私もこの仕事やりましたね・・後悔しています。(損した!!!)

10社からの商品を受け取りました・・・着がバラバラなので数日かかりました。(商品がたまる!!!)
初回だけお願いされたのですが、メーカー側は継続で1回目お安くしていますのうたい文句で2回目を解約する場合は○○日前より受け付けます。・・・会社によって受付日が異なる(10社覚えるかメモ書き)
つい忘れて1社解約遅れ2回目は高額(ここでマイナス収入)
私の時は、請求書も商品と一緒に着払いでクライアントに送ったので出金は無かったのですが解約遅れの出金は痛かったです。(どこにも文句が言えずストレス)

私の名前で購入しているため、商品の紹介やらなんやらの電話が頻繁・・・数年たった今でも何社か来る(ウザイ)

というのが私の現状です。
crazycats1996さんは、ご自身で考え行動してください。

2021年09月28日 03:56
shinkakuさんからの回答

前にも同類の詐欺案件に惑わされてましたよね?
ここのカンタン作業はほとんどが詐欺や有害案件なので、雇用を作りたければ企業と直接契約するか職安や行政に相談してください。

2021年09月28日 09:55
セレンディピティ☆さんからの回答

>請求書も商品と一緒に着払いでクライアントに送ったので出金は無かったのですが

請求書をクライアントに送っても、
クライアントが支払わなければ、
購入者であるワーカーに支払い義務が生じます。ここでよくある詐欺の手口です。

***
battmaruさんの案件は、別の手口のようですね。
おそらく購入先(10社)=クライアント 両者はグルなのでしょうね。

>2回目を解約する場合は○○日前より受け付けます。

販売元としては、キャンセルはなるべく早く分かったほうが、商品ロスが少なくなって、助かるハズです。
早くにはキャンセルを受け付けない、というのはおかしい。
キャンセル忘れ狙いの悪徳業者です。

2021年09月28日 12:46
wateronoさんからの回答

crazycats1996様。
知りたいことは2点です。
>このような案件は見て見ぬふり
した方がいいと思います。
(代理・代行の案件はお勧めできません)
*自分にもよく相談きます。
出品のお手伝い・商品登録・稼げる・簡単作業等
スルーして即ブロックしてます。

>複数人の人達は特別な才能お持ちの人達です。
(特別な才能お持ちの人達に得意分野聞いて下さい)
・違う案件に辿り着くと思います。
・違うルートでも辿り着くと思います。
お疲れ様です。

2021年09月29日 19:13
battmaruさんからの回答

質問とはずれていますが、

ネットで内職在宅ワークで探してCWにたどり着き、shinkakuさんの言うとおり、初めの頃は右も左も分からないまま「これなら私にも出来る」と飛びついてしまいましたね、今思うとネットでの仕事は怖いと思います。慎重に石橋を叩いて渡るか・騙されてもいい覚悟で仕事をいただくか・クライアントを見極める事ができるようになるか?(場を踏まないと難しそうです)
最近は慎重になりすぎてどれもこれも何かあるのでは?と思うようになりました。

セレンディピティ☆さんの言うように違う案件とは思いますが、どこか類似しているかと思いまして・・・ 
私の場合企業もグルとなるともっと怖いです、商品取り寄せた会社は大手で誰もが知っています。

crazycats1996さん
ご自身で質問したと思うのですが、その後確認しているのでしょうか?
shinkakuさんやみかん大好きっ子さん・セレンディピティ☆さん・wateronoさんが資料提供して下さったり回答をしております、施設長として管理者であればスルーしないで下さい。同じ業種以前は同じ立場だった私としてはいらだちます。

2021年10月04日 00:40
相談者コメント

皆さま、丁寧にご回答していただきありがとうございました。
急ぎの質問ではなかったので、のんびり構えていましたが、複数の回答をいただき感謝しております。

皆さまが貼ってくださったURLも全て目を通しております。
ネットでのお仕事はやはり難しいものだなといったのが感想です。

個人でやるお仕事の場合、仮に騙されたとしても自己責任で納得するしかないのですが、
法人アカウントでお引き受けする仕事である以上、金銭的な負担だけであれば自分が被るということもできますが、
それ以降の部分では法人本部を引っ張り出すことになるので、なかなか無茶もできません。

やはりサイト外で仕事を探すのが無難なのかもしれないなと思い始めていたところで、
サイト外での仕事探しを開始し、こちらを覗く機会が減ってしまいました。
結果として皆さまからの回答への返信が遅くなってしまい、投げっ放しになってしまい大変失礼しました。

2021年10月04日 12:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言