×
  1. アクセスでの顧客管理を移行するためのシステムについて
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

アクセスでの顧客管理を移行するためのシステムについて

解決済
回答数
6
閲覧回数
1550
困ってます  : 困ってます

システム開発の依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいシステムのイメージ
現在案件&顧客管理をアクセスで行っております。
ただ、現状のアクセスですと安全性と操作性(重さが気になるのと、検索が弱い、分析)がいまいちなので
今後より安全なクラウド上でデータを管理をして、プラスできる検索や分析機能を強化したいと考えています。
イメージとしては、(1)データはクラウド管理、(2)操作は現状のアクセスのような画面でできるような
ものができれば良いと思っています。

2.必要な機能
  検索(顧客名、案件名、担当者名、※電話番号)
  新規案件登録
  案件や顧客情報の編集
  案件や顧客情報の削除
  書類の作成(見積書、請求書、発注書、案件票)
  進捗管理
  顧客別・担当者別(営業・サポート)の売上及び件数分析  

3.ボリューム
  案件数 現状約1,000件
  使用ユーザー数 5〜10名程度

4.その他備考(納期や言語など)
  いつまでにというのはありませんが、したいことの共有と金額の合意がとれればすぐにでもお願いしたいです。

よろしくお願い致します。

2014年04月02日 15:27

ベストアンサーに選ばれた回答

虹雲ワークスさんからの回答

こんにちは。
クラウド型の顧客管理システムを提案・導入支援している虹雲ワークスともうします。

ご要望の機能であれば、クラウド型の顧客管理システムで実現できます。
いくつか選択肢はありますが・・・

■1.安くあげるのであれば

zoho CRMをおすすめします。
1アカウント年間2万円以下(実際には人数分のアカウントが必要)で収まり、ご要望の機能であれば十分実用的です。
この内容であればカスタマイズ費は20万円程度になると思います。

■2.今後、顧客情報・営業情報を中心にマーケティングやタスク管理なども付加していくのであれば

Salesforce.comをおすすめします。
1アカウント年間20万ほど(実際には人数分のアカウントが必要)かかりますが、拡張性が大きく、
顧客情報・営業情報を中心に全ての業務を1つのプラットフォームで管理していくことが可能です。
今回の内容だけを実装するのであれば、カスタマイズ費は25~30万円程度になると思います。

よろしければ、一度Skype等でヒアリングさせて頂き、最適なご提案をご用意させて頂きます。

なお、クラウド型ですので、サーバの管理やサーバ費用が不要な点や、実際に試用してみてから導入を決定できるメリットもございます。(もちろん試用して合わない場合は費用負担は不要です。)

ご連絡お待ちしております。


2014年04月03日 16:23
相談者からのお礼コメント

ご連絡ありがとうございます。
現在は、zohoとセールスフォースで検討していますが
毎月のコストと操作性のバランス等々でまだ決めかねています。

>よろしければ、一度Skype等でヒアリングさせて頂き、最適なご提案をご用意させて頂きます。
→お願いできますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

2014年04月09日 14:14

すべての回答

Masaki S.さんからの回答

お世話になります。

単純な顧客・案件・進捗管理ということであれば、
MicrosoftAzure(Cloud)+Silverlight(Client)で、
ざっくり100〜160万円程度になるとおもいます。

これに書類と分析集計が上乗せされると思います。
書類については、実現方法により価格が異なりますが、
ExcelのOLEを使用した印刷
および、集計帳票をExcelファイル出力にすることにより、
コストを押さえられると思います。
この場合、1帳票あたり5〜20万円程度になると思います。

上記により、一般のソフトウェア企業に発注した場合、
200万円前後、
個人事業主のばあい、その50〜70%程度になると思われます。

また、上記金額のほかに、クラウドの使用料が固定費として
毎月必要になります。
クラウドは、MicrosoftAzure、Amazon
もしくはサクラインターネットサーバー等、
実現方法により様々となります。
データ量と使用ユーザーが少ないので、
安値のプランで充分かと思われます。

簡単な回答で申し訳ございませんが、
不明点等ございましたら、お知らせください。

よろしくお願いいたします。

2014年04月02日 23:28
Harukazuさんからの回答

今回は、ファイルメーカーを利用した導入を提案いたします。
このソフトウェアを利用することで、Webブラウザやタブレット
などで、操作が可能になります。
また、導入後のサポートや修正がやり易く、お安くできるのも
メリットです。
ただし、集計操作によって処理時間がかかることがありますが
ソフトウェアが改善していますので、気にならないかもしれません。

画面や機能を拝見していませんが、おおまかに以下の見積もりに
なるかと思います。

初期導入
 ・ファイルメーカー ソフトウェア 約20万
 ・ヒアリング・概要設計      約7万
 ・画面設計・設定費        約20万
 ・導入設定費           約15万

月費用
 ・AmazonEC 利用料金   約6000円
 ・ウィルス対策ソフト       約1000円
 ・ファイルメーカー保守費     約2000円


以上、ご連絡お待ちしています。

2014年04月03日 13:33
虹雲ワークスさんからの回答

こんにちは。
クラウド型の顧客管理システムを提案・導入支援している虹雲ワークスともうします。

ご要望の機能であれば、クラウド型の顧客管理システムで実現できます。
いくつか選択肢はありますが・・・

■1.安くあげるのであれば

zoho CRMをおすすめします。
1アカウント年間2万円以下(実際には人数分のアカウントが必要)で収まり、ご要望の機能であれば十分実用的です。
この内容であればカスタマイズ費は20万円程度になると思います。

■2.今後、顧客情報・営業情報を中心にマーケティングやタスク管理なども付加していくのであれば

Salesforce.comをおすすめします。
1アカウント年間20万ほど(実際には人数分のアカウントが必要)かかりますが、拡張性が大きく、
顧客情報・営業情報を中心に全ての業務を1つのプラットフォームで管理していくことが可能です。
今回の内容だけを実装するのであれば、カスタマイズ費は25~30万円程度になると思います。

よろしければ、一度Skype等でヒアリングさせて頂き、最適なご提案をご用意させて頂きます。

なお、クラウド型ですので、サーバの管理やサーバ費用が不要な点や、実際に試用してみてから導入を決定できるメリットもございます。(もちろん試用して合わない場合は費用負担は不要です。)

ご連絡お待ちしております。


2014年04月03日 16:23
yoichiloさんからの回答

mayu.f さま

はじめまして。Yoichiloと申します。

当方、もともとソフトウェア開発を行う会社に勤務しており、
その時に分析機能を備えた販売管理システムを担当していたこともあり、
現在はWindows上で動作するソフト開発を個人で行っております。

いただいた内容でしたら、30万前後でmayu.fさまオリジナルのシステムを開発できるかと思います。
オリジナルですので、実際に利用開始したあとの追加要望等も柔軟に対応可能です。

一点、データ管理をクラウド管理したいとのことですが、これは安全性の観点からのみでしょうか?
もし複数の場所から同じデータを見たい!ということも含めてクラウド管理にしたいということでしたら、
そうするのが良いと思いますが、そうでないようであれば、データはローカル管理(現在のアクセスでの管理と
同じような仕組み)のほうが良いと思われます。
(もちろんクラウドでも対応可能です。)

もしよろしければ、一度ご連絡いただければ幸甚です。

2014年04月04日 14:21
zio3さんからの回答

現状のAccessと全く同じ動作や操作感をもとめられると厳しいですが
Webへ移行したので、多少操作性や、帳票の再現性に妥協いただけるのであれば
必要な機能の規模が小さいので 総額20万円 + 月々のサーバー料+保守料(応相談)あたりで
受けることが可能かと思います。
(操作性や、帳票の再現度の要件により、総額部分を可変で見ていただければと思います)

環境
Windowes Azure WebSites

言語
C#

DB
Sql Azure

納期
1月程度

----------------------------------
現状のデータの移行
必要な機能の盛り込み
(利用者の管理がないのでその辺りを追加)
分析としてのグラフ作成などは別途オプションとなります。

2014年04月04日 14:27
うらこん技術さんからの回答

技術者の1ヶ月あたりの平均単金は、以下の通りです。(現在は少し下がっているようです。)
SE(システムエンジニア):\500,000~\600,000/月
PM(プログラマ)    :\200,000~\400,000/月

ご提示頂いた要件から新規でシステム開発を行うとすれば、
開発期間は、3ヶ月とし、SEは3人月、PMは2人月分必要を思われますので、\1,900,000~\2,600,000 程度ではないかと思います。

いくつかの工程を経てシステム開発を行っていきますが、現在ご使用のシステムを基にリプレイスという形態で作業を進めれば、幾つかの工程を削除できますので、その分開発費を抑える事ができます。また、納品物件等を調整する事により開発費は変わってきます。
(\1,400,000~\2,000,000 程度にできるかと思います。)

まずは、クライアント様のご要望をSEにお話をして頂き、SEがご提案する内容を検討し発注先を決めて頂ければと思います。

2014年04月04日 15:15
ご意見箱

× 今後表示しない